たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] チャットログ表示ツール『DOLログ見張り台 2.1.3.0』

・生産などでログが流れまくってチャットの流れがわからなくなる。
・離席がちでチャットを読み返すのが大変。
・「ながら」プレイが多く、目を離してる間によく大変なことになっている。
そんな人向けのチャットログ表示ツールです。

※最新版は 『DOLログ見張り台』カテゴリ でご確認下さい。



予告してた機能がようやく形になりました。(´Д`)疲れたワー。
呼出ポップアップ機能がなかなかいいです。他作業中の見逃しがかなり減りました。
クリックでDOLをアクティブ化するので、反応もしやすくなります。

それと、バージョンチェッカーも入れてみました。
作りながら「そうそう更新しないんだし、これ要るのか?」と思って何度も挫けそうになったりしましたが、このblogをマメにチェックする人はそんな居ないだろうし、更新頻度が低いからこそ必要なのかなとも思ったり。
まぁ今回のバージョンが最初から安定稼動するようであったら、当分はお目にかからないでしょう。忘れておいて頂いて構いません。
ちなみに、するのはチェックだけです。自動アップデートはしてくれません。

それにしても、呼出機能の比重が大きくなってきたなー。
というか呼出のためだけに存在しているような気がしてきた。
ポップアップ画面を作って動作確認してる間、「もうメインのログウィンドウいらないんじゃね?」と思ったりも…。
『ログ表示ツール』というより『ログ監視ツール』のほうが適切な気がしてきた今日この頃。


さて、作者の独り言ここまで。
ツールの紹介いってみよー。
↓↓↓




■ ツール名
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 DOLログ見張り台 (略称:DOLLL)


■ 前バージョンからの主な変更点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●DOLアクティブ化ボタン追加
   クリックすると、DOL本体をアクティブにします。
   最小化している場合は元のサイズに戻します。
 ●呼出ポップアップ
   呼出メッセージ検知時、ポップアップウィンドウでお知らせ。
   メッセージ部分をクリックすると「DOLアクティブ化」ボタンと同じ動作をします。
   [×]ボタンまたは自動クローズの場合は、
   何もせずにポップアップウィンドウが閉じられます。
 ●スクリーンセーバー解除
   呼出メッセージ検知時、スクリーンセーバーを解除します。
   モニタの省電力モードも解除されます。
   環境によっては正常に動作しないかも・・・?
 ●バージョンチェッカー
   DOLログ見張り台の最新バージョンを自動的にチェックし、
   より新しいバージョンが公開されていたら通知します。
   ON/OFF設定可能。
 ●マウスホイールによるタブ切替機能を停止。
   自分で使ってて違和感があったので、機能を潰しました。

 <2011/02/15追記>
  呼出ポップアップとスクリーンセーバー解除機能は、デフォルトでOFFになっています。



■スクリーンショット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
DOLLL_ログウィンドウ

DOLLL_ポップアップ

DOLLL_設定画面



■ダウンロード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 DOLログ見張り台 2.1.3.0


■機能概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・大航海時代Online(以下DOL)用の常駐型チャットログ表示ツール。
 ・DOLのログをリアルタイムに表示。
 ・タスクトレイに常駐し、ログ更新を検知したら自動的にウィンドウ起動。
  DOL本体が終了したら自動的にウィンドウが閉じられます。
  再表示したいときはタスクトレイの右クリックメニューから。
 ・ログにタイムスタンプを表示。
 ・URL自動リンク。
 ・フィルタ機能
  不要なログは表示しないように設定できます。
 ・呼び出し機能
  チャットログを監視し、登録されたキーワードを検知したら
  「音を鳴らす」「ウィンドウを点滅させる」などの動作でお知らせ。


■動作環境
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <開発&動作確認環境>
  WindowsXP (SP3)
  .NET Framework 4.0

 <必須環境>
  Windows2000 以上
  .NET Framework 2.0 以上
  ・・・確認してないけど、これで動きます。たぶん。


■著作権および免責事項
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
  株式会社コーエーに帰属します。
 ・本ソフトウェアの著作権は、製作者であるlichtが保有します。
 ・本ソフトウェアを使用したことで発生した障害について、
  製作者には一切責任は無いものとします。
  何の補償も致しません。ご利用は自己責任で。


その他、詳細はダウンロードして「ReadMe.txt」を読んでください。



もし気に入ったら拍手かコメントを~
ちょっとだけやる気が出るかも!
↓↓↓

| DOLログ見張り台 | 2011-02-13 03:52 | comments:4 | TOP↑

バージョンUPおめでとうございますi-189ヾ(@^▽^@)ノi-189
早速DLしましたi-199
後はいろいろ使ってみますねi-204i-185

機能の削除でi-91マウスホイールの動作が無くなったのが、
うれしいかも
i-220ログを見返してて、くるくる~ってやると、
画面ががらがら~って変わってたのがなくなるんですよねi-198

そして、
i-190目玉の呼出しポップアップが楽しみですi-184i-184

これでi-101こたつと戦えるじぇいi-101i-178


いつか、i-214呼び出し時の音も好きに変えられると、
イイナって思うのですが、他の方の以前のコメントを見る限り、
とても難しいんですねi-240i-240、、

i-214呼び出し時、外部アプリ(メディアプレイヤーとか)をコマンドラインベースで呼び出すようにして、
i-185音はお気にフォルダのパスを、引数として渡して・・・
とかも大変ですよねi-202
素人の考えでごめんなさいi-230
それじゃあツールじゃないですもんねi-229

でも、こぅいぅツール作れるってやっぱりすごいですi-237i-234i-189



・・・あれ、元々『ログ監視ツール』じゃなかったんだ(ワラ

| ☆彩 | 2011/02/14 20:48 | URL |

あ、やっぱりマウスホイールのタブ切替は不評でしたか(・∀・;
なんか、ログがスクロールされるのかタブが切り替えられるのか、動作がハッキリしないんですよね。
機能削除の他にもう一工夫入れてて、ログ表示エリアをクリックしなくても勝手にフォーカス当てる(=スクロール可能)ようにしてみました。これもなかなかイイです。

呼出音は、私も欲しいし要望も多い(といっても2票?)ようなので、次の対応で入れようと考えています。
外部アプリは呼びませんがw

そしてまた呼出機能が充実。
ログ表示ツールのつもりだったんだけどね!( ゚Д゚)

| licht | 2011/02/14 21:15 | URL | ≫ EDIT

使わせてもらってます
素晴らしい機能追加で便利なツールがさらに使いやすくなりました!
他の方も書いてますがここで是非音の変更と願わくば指定もできるとありがたいのでご一考お願いします!

| 航海者 | 2011/02/16 03:05 | URL |

>航海者 様
コメありがとうございますだヾ(・ω・)ノ"
そう言って頂けるとちょっとだけやる気が出ます。うん、チョットダケ(・∀・;

なんか呼出音設定に関しては
着々と外堀を埋められていってる気分が…(゚Д゚;三;゚Д゚)

| licht | 2011/02/16 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT