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[DOL] BCでの強襲重キャラベル対策

中型では抜けた白兵力を持つ強襲用重キャラベル。
重フリゲ等で白兵になった場合は1ターンで30くらい削られることもあり、かなーり厄介です。
先日のBCで、味方側が強襲重キャラ×0で相手側に2隻いたときの勝敗は、ほぼ全敗でした。



というわけでBCでの対策を考えました。

「相手をしない」

味方が白兵につかまったときは、抜け待ちをする敵を追い払うだけにする。
周りに敵がいなかったら放置。
抜けクリは狙いにいかない。
なぜかと言うと、抜けクリは100%決まるものではないし、決まっても落とせるとは限らないから。
轟音機雷を踏んでしまう可能性が高くなるし、そして何より自分が次の白兵ターゲットになってしまうから。



強襲重キャラで怖いのは、拿捕される危険性があることは勿論ですが、外科と統率で他の人の手がふさがってしまい、修理まで薄くなることにあります。
10vs10ならまだマシですが、人数が少なくなるほどその影響は大きくなります。
そして誰もが「厄介な敵」と認識するために必要以上に人数を掛けてしまい、他の場所で味方が薄くなってしまう。
1人で数人を戦力的に殺していることになります。


それを回避するには「相手をしない」。
できるだけ白兵される機会を減らすことが重要。
強襲重キャラの相手をせずに、他の船を沈めに行きましょう。

そうした場合、1度捕まった人は延々と相手をすることになりやすいし、
強襲重キャラ乗りの被撃沈数を増やしてやれないのはシャクなんだけどね(´・ω・`)


・・・というのが、Chapter4アップデートの2ヶ月ほど前に考えたお話。
ネタ温めすぎ >私

| 航海日誌 | 2010-11-06 18:45 | comments:0 | TOP↑















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