たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] いまさらA鯖海戦の振り返り

Blog書くモチベーションもあんまりないんだけど、記録のために一応残しておこう。
ウェルカムバックを利用して、A鯖の歴史的事件による大海戦に出てきました。
もう2週間も経っちゃったよ!


期間 :2/10~12
対象港:セウタ
対戦国:イスパ ⇒ ポル。他の国はすべて傭兵。

20170210_Aセウタ海戦_MAP



■ 1日目

フレのアーニャさんの要塞艦隊に参加させて頂きました。
アーニャ隊というかチロリア隊?

私の艦隊の攻撃目標は、まずはバルセロナ。
序盤は工作、防御が落ちたら要塞砲撃 の繰り返し。

人が少ない金曜日。
対人艦隊はどうだったか判らないけど、要塞艦隊はポル陣営のほうがだいぶ多かったようで。
要塞を常時2~3面同時攻撃してると回復が追い付かない様子。
バルセロナ、パルマと順調に陥落。大型の中盤くらい? バレンシアも陥落。

残すはマラガ1港だけ。
私の艦隊はバルセロナ陥落後はずっとマラガに工作と砲撃を繰り返してたけど、
1港だけに集中すれば回復が上回るかもしれないと考え、独断で司令封鎖に回りました。
そういえば大型までは僚艦やってたけど、大型では私が旗になってた。なぜだ。

そして残り5~10分くらいのところでマラガも陥落。
イスパ要塞が全港陥落という結果で1日目は終わりました。



■ 2日目

この日も同じ艦隊に参加。

1日目と違い人数が増えて要塞攻略は難しくなるはず。
ということで艦隊の方針としては、序盤こそ工作もするけどメインは封鎖でときどき要塞砲撃。

主にジブラルタル(セビリア前)の敵構築司令を封鎖しておりました。
ここってエリアチェンジ使って点滅のうちに司令受けて抜けられるんだよねー。なかなか厄介。
それでもまぁ、そこそこ阻止してたと思うよ、うん。

でもやはり予想通り、2日目になると要塞攻略は進みにくい。
工作が順調に行ってないのか、回復が早いのか、ターゲットが分散してしまってるからなのかは判らないけど。
ただそれでも要塞攻略については押し気味。
マラガがもう一押し二押しで落とせるかも というところで、総旗の判断で要塞砲撃に向かいました。

でも2日目は結局1つも落とせずで終了。
そういえばこの日も大型では旗になってた。



■ 3日目

いろいろ思うところあり、最終日は野良で対人艦隊に参加。
E鯖のベテラン旗様ですなー。メンバーはほぼ野良っぽい。

ただ、野良なのにこれがなかなか強い。
相手が固定艦隊でも大体勝ち越してたと思う。
私のDBAがなんか小型を集計してくれないのでちゃんとした数字は判らないけど、22勝7敗だったらしいですよ。
相手が少なかったり戦場が分散してたりで戦闘数が少なめだけど、まぁそれはしょうがないやねー。

私個人のデキで言うと・・・ひさしぶりの対人戦。全く落とせる気がしなかった。
装填点滅まで我慢できない。スキル張り替えが出来ない。
旋回ミスが怖くてよほど余裕がないと回避と直撃阻止が外せない。
そんな状況でクリ入れてもダメージが出ないんよね。

ということで中盤からは敵旗キャッチor味方旗のフォローに回っておりました。
あとで古ーい脳筋ツールで集計してみたところ、私個人の数字は4予4被。
なんという役立たず。

ということで自分のデキには納得してないけど、艦隊はいいペースで勝ってまして。
ほとんどの戦闘で序盤から盤石の試合運びだったり、数少ない劣勢の状況も一発でひっくり返したり、かなりいい雰囲気でした。楽しめました。ハイ。




と、そんな大海戦でした。


尚、すでにウェルカムバック期間は過ぎております。
またいつかのウェルカムバックまで、サヨーナラー。

銀タロ使いまくったけど女帝があまり出ず、船部品が回復しきれておりません。
次の大海戦時(前提:ウェルカムバック)は、準備から苦労しそうだ。

| BC・海戦 | 2017-02-25 04:14 | comments:2 | TOP↑

おはようございます^^
ウェルカムバック歴史的事件海戦の前後は疲労と風邪でほとんどインしてなくてリヒトさんに結局会えずでしたね残念><

次のウェルカムキャンペーンで海戦が重なったときそのときはノンノも海戦出れると思うのでその時一緒に出てください~
ではまた会える日まで♪

| りぃな。&ルーチェ★ | 2017/02/28 06:18 | URL |

おひさしぶりどす。
次回は会えるといいですね!

あ、でも一緒の艦隊だとハァハァできない。。。。

| licht | 2017/03/04 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT