たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[reading] 戦略と戦術

またまた「やる夫スレ」ご紹介。

『やる夫が李斯なようです』

秦の始皇帝が中華を統一するまでの道のり。漫画「キングダム」と同じ舞台です。
主役は始皇帝を支える側近の李斯。「キングダム」だと小物感が漂ってますけどね!

ギャグ成分が多すぎだったり表現力の問題だったりで序盤はダルかったりするけど、
ある程度進むと面白くなってきます。
【未完】のまま終わってしまったようで非常に残念ですが。



で、第二十四話の雑談の中で、わりと大事なことが書かれてます。



『戦略と戦術』(スレ内361あたりから)

これについてスレ内では特に言及されていませんが、私は以下の通り認識してます。

●目的と手段
 この7階層はただの分類ではなく、名前の通り「階層」です。上限関係があります。
 つまりは「目的と手段」の関係にあります。
 最終目的が「ビジョン」だとするなら、それを実現するための手段が「ポリシー」
 「ポリシー」という目的を実現するための手段が「グランドストラテジー」というわけです。
 基本的に上層から決定されていきます。


●状況が変わったのなら変更しても良い。
 全てが計画通り進むのならば問題はありませんが、そんなに都合よく物事は進みません。
 目的の優先度が変わったり、目的が無意味になるケースもあります。
 大前提が崩れるケースもあります。
 そのとき、上層から見直していくわけですが、当然ながら上の階層にある「目的」が変更されたのなら、
 それを実現する「手段」も見直す必要が出てきます。
 また逆に、「手段」が不可能あるいは困難になり、「目的」を見直す必要に迫られることもあります。
 どうやったって実現できない目的にしがみついても意味がありませんから。


いずれ、大海戦や人狼の『戦略』をテーマにした考察記事を書きたいと思ってます。
でもlichtくん超面倒くさがりなので、やっぱり書かないかも。

| 読み物 | 2016-05-18 22:42 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT