たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[人狼] 2016.05.13 - 第5戦 (観戦)

ひっさしぶりに人狼の見物に行ってみました。

そして1つだけ、考察記事をば。
途中の考察はありません。最後にまとめて。


≪GM≫
 ノブレス

≪参加者:7名≫
 Dr.Nike
 FULLMOON
 Witty(E)
 ★金糸雀★
 みん(E)
 ゆみりん3世
 ラフト


≪役職内訳≫
 【村陣営:6】 村4, 預1, 狩1  
 【狼陣営:2】 狼1, 狂1  
 [計7+1名/GM役職あり]
※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。





≪文字色≫
 ■ GM進行
 ■ 会話
 ■ 所感、考察



[01:03:12] ノブレス>では 7名でやります
[01:03:23] ノブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:6】 村4, 預1, 狩1  【狼陣営:2】 狼1, 狂1  [計7+1名/GM役職あり]
[01:03:33] ノブレス>※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。
[01:03:48] ノブレス>今日はまだ 狼 一度も勝ってません!
[01:03:58] ノブレス>狼きついですけど 頑張ってね!
[01:04:25] FULLMOON>ふうちゃんの未練でGMが復活するからじゃね
[01:04:42] ノブレス>では 配役をおくばりします
[01:06:01] ノブレス>配り終えたので確認します。もし配役が来ていない方がいたら、教えて下さいね
[01:06:12] ノブレス>それでは夜が訪れます。
[01:06:21] ノブレス>預言者さん、占いたい人の名前を私にTellしてください
[01:07:01] ノブレス>はい、次に狩人さんの護衛対象ですが。事件が起こっていないので今回はパスされます
[01:07:10] ノブレス>最後に人狼さんの襲撃対象ですが、最初の夜なので自動的に私となります
[01:07:23] ノブレス>まもなく夜が明けます。
[01:07:45] ノブレス>ノブレスとふうちゃんが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない
[01:08:01] ノブレス>これから会議で人狼を見つけましょう!4分の前半戦、スタート!
[01:08:03] Dr.Nike>ノブレス様 5戦目もGMありがとうございます^^
[01:08:04] Witty(E)>ノブレスさんGMありがとうございます
[01:08:05] ラフト>ノブさん 5回戦目GMありがとうです^^
[01:08:05] FULLMOON>ふうちゃんまで・・・ゆるせねえええええええええええ!GMおつかれ
[01:08:06] みん(E)>うわ、道連れた。GMおつ!
[01:08:07] ★金糸雀★>無理心中!?
[01:08:21] FULLMOON>もうノブレスさんが狼でいいともう
[01:08:22] ゆみりん3世>GMおつかれ~
[01:08:23] ★金糸雀★>俗っぽい神だな・・・
[01:08:36] みん(E)>ねー、みんな聞いて~。かなりあちゃんは白カナリアだった
[01:08:37] Dr.Nike>さて・・・witty様・・・coありますか?ww
[01:08:58] Witty(E)>COありませんw
[01:08:59] ★金糸雀★>うん 私はいつでも真っ白です
[01:09:02] ラフト>預CO みんさんは黒でした
[01:09:31] FULLMOON>対抗で預言が黒かぁ
[01:09:35] ★金糸雀★>なんか 私も嘘ついてるみたいで やだなw
[01:09:37] みん(E)>そうか、腹黒いですかorz
[01:09:59] Dr.Nike>他に預言者様いらっしゃいませんか~
[01:10:25] Witty(E)>整理: 預言みん→かなりあ白 預言ラフト→みん黒
[01:10:28] ★金糸雀★>預CO順 みん→かなりあ白 ラフト→みん黒
[01:10:34] ゆみりん3世>かなりあさんが白でみんさんが黒かぁ
[01:10:52] Dr.Nike>みなさん 預言者の内訳はどうかんがえますか?
[01:11:20] FULLMOON>後出しで預言COした人を黒っていうのはうーん
[01:11:28] Witty(E)>ラフトさんが狂人の可能性も考えてます
[01:11:32] ★金糸雀★>さすがに狂人でてるっしょ
[01:11:48] ノブレス>残15秒です
[01:11:57] FULLMOON>黒が出てる状況で狼一人なら初手かな
[01:12:02] Dr.Nike>ラフトさんが対抗に黒打つのって 狂人だとしたら絶対誤爆市内一ですからね
[01:12:03] ノブレス>お時間です
[01:12:15] ノブレス>中間投票となりますが、この結果では吊るされません
[01:12:27] ノブレス>投票する人を入力して、カウントダウンをお待ち下さい。3→2→1→投票開始でいきます
[01:12:39] ノブレス>カウントダウン
[01:12:42] ノブレス>3
[01:12:45] ノブレス>2
[01:12:48] ノブレス>1
[01:12:50] ノブレス>投票開始っ
[01:12:52] みん(E)>ラフトさん
[01:12:52] FULLMOON>ラフトさん
[01:12:52] Dr.Nike>witty様
[01:12:52] ★金糸雀★>にけさん
[01:12:52] Witty(E)>ニケさん
[01:12:53] ラフト>みんさん
[01:12:53] ゆみりん3世>みんさん
[01:13:10] ノブレス>はい、この結果を踏まえつつ1分、静かに意見をまとめてください
[01:14:18] ノブレス>はい、それでは後半戦の会議を4分間スタート!
[01:14:27] みん(E)>ん、一応警告しておくよ。ウチが真かつラフトさんが狂なら連携取れてるから注意ね
[01:14:37] Dr.Nike>ゆみりんさん みんさんに投票した理由ありますか?
[01:14:42] FULLMOON>狼一人で黒を確約させたなら対抗で待つ必要無いと思うんだが 狂人の暴れじゃないかと。 なので狼はみんさんに入れたゆみりんさんじゃないかと推理します。
[01:15:21] みん(E)>いや、断定するにはちと弱いかなぁ
[01:15:28] Witty(E)>中間投票ですから、それでも信用できないt思います
[01:15:32] Dr.Nike>ただ 黒が出たから なんとなく入れたって可能性も捨てきれない
[01:15:32] FULLMOON>うん 推理レベル
[01:15:35] ラフト>村のみなさんは黒を吊れば勝てます
[01:15:36] みん(E)>材料の1つとしては考えてもいいかも
[01:16:19] ゆみりん3世>予言者消しからオオカミかと思った^^;
[01:16:47] Dr.Nike>預言者を吊りにいくのは まだ早いかなぁ
[01:16:47] ★金糸雀★>ちょっとラフトさん吊ってみない?
[01:16:49] みん(E)>んで、逆にこっちが狂ならかなりあさんが狼の場合連携がとれてるっと(情報整理
[01:17:19] ゆみりん3世>むずかしいね
[01:17:27] ノブレス>残り1分です
[01:17:35] Witty(E)>狼出る可能性低いので
[01:17:36] ラフト>吊ってもいいけど終わりませんよ。そのあとでみんさん吊ってくれるなら構いませんが
[01:17:54] ★金糸雀★>じゃやめましょうか
[01:17:57] FULLMOON>狂人なのはしってるから 終わらないのはわかってるかな
[01:18:10] ノブレス>残り15秒です
[01:18:25] ノブレス>お時間です
[01:18:37] ノブレス>投票する人の名前を入力して、カウントダウンをお待ち下さい。3→2→1→投票開始でいきます
[01:18:49] ノブレス>カウントダウン
[01:18:53] ノブレス>3
[01:18:56] ノブレス>2
[01:18:59] ノブレス>1
[01:19:01] ノブレス>投票開始っ
[01:19:03] Witty(E)>ゆみりんさん
[01:19:03] みん(E)>らふとさん
[01:19:03] ★金糸雀★>にけさん
[01:19:03] Dr.Nike>wittyさん
[01:19:03] ゆみりん3世>ニケさん
[01:19:04] FULLMOON>ラフトさん
[01:19:04] ラフト>みんさん
[01:19:30] ノブレス>同票の為 3分間延長します 延長戦開始!
[01:19:53] FULLMOON>ラフトさんを吊ってみない?といっておきながらニケさん指名はなぜですかかなりあさん
[01:20:16] みん(E)>あ。訂正してなかった?
[01:20:18] ラフト>やめますって言ってましたよ
[01:20:22] FULLMOON>あら
[01:20:34] ★金糸雀★>ですです
[01:20:39] みん(E)>ちなみにカナリアさんはうちが白だしてるよ~
[01:21:18] ゆみりん3世>だんだんわかんなくなってきたな
[01:21:30] ★金糸雀★>水を向けてみた結果やっぱり狂人かなとおもいましたまる
[01:21:35] Witty(E)>ちなみに、さっきはラフトさんとニケさん各2票でした
[01:21:35] ノブレス>残り1分です
[01:21:42] Dr.Nike>ふるむんさんがラフトさんに投票してるのが ちょっと気になりますね
[01:22:11] FULLMOON>狂人を吊ること考えてて狼断定できんからとりあえずって感じですよ
[01:22:15] みん(E)>どしよ?
[01:22:17] みん(E)>グレー?
[01:22:19] ノブレス>残り15秒
[01:22:30] FULLMOON>うぃてぃさんかゆみりんさんかなぁとは思いますが
[01:22:34] ノブレス>お時間です
[01:22:36] ラフト>つってもいいけど、くろだしもわすれないでね
[01:22:50] ノブレス>投票する人の名前を入力して、カウントダウンをお待ち下さい。3→2→1→投票開始でいきます
[01:23:03] ノブレス>カウントダウン
[01:23:06] ノブレス>3
[01:23:08] ノブレス>2
[01:23:11] ノブレス>1
[01:23:15] ノブレス>投票開始っ
[01:23:16] みん(E)>ラフトさん
[01:23:16] FULLMOON>ゆみりんさん
[01:23:16] Witty(E)>ゆみりんさん
[01:23:16] Dr.Nike>ふるむんさん
[01:23:17] ★金糸雀★>にけさん
[01:23:17] ゆみりん3世>ニケさん
[01:23:21] ラフト>みんさん
[01:23:55] ノブレス>同票の為 3分間 再延長します 次も同票なら ノーゲームになります
[01:24:08] ノブレス>そこも含めて検討してください!スタート
[01:24:38] みん(E)>ん、対抗入れやめます、グレーに向かいますw
[01:24:57] みん(E)>ここで引き分けとかあれだしね^^;
[01:24:59] Dr.Nike>どうします?私とゆみさんの 一騎打ちにしますか?
[01:25:16] Dr.Nike>ちなみに 私は村人です
[01:25:42] ★金糸雀★>前回2票入ったところに今回変えたのはゆみりんさんですね
[01:26:03] ゆみりん3世>あ、村人申告はありか。村人だよ
[01:26:21] みん(E)>ん、つまりどっち吊っても役職はなしね
[01:26:24] ノブレス>残り1分です
[01:26:25] ゆみりん3世>いまじゃないよ
[01:26:36] Witty(E)>どういう意味?
[01:26:52] ゆみりん3世>変えたのは2回目から
[01:27:04] ノブレス>残り15秒です
[01:27:07] FULLMOON>ゆみりんさん吊られまくりだから ニケさんを吊ってみないか ラストだし
[01:27:19] ノブレス>お時間です
[01:27:33] ノブレス>投票する人の名前を入力して、カウントダウンをお待ち下さい。3→2→1→投票開始でいきます
[01:27:44] ノブレス>カウントダウン
[01:27:47] ノブレス>3
[01:27:50] ノブレス>2
[01:27:53] ノブレス>1
[01:27:56] ノブレス>投票開始っ
[01:27:58] FULLMOON>ニケさん
[01:27:58] みん(E)>ニケさん
[01:27:58] Dr.Nike>ゆみりんさん
[01:27:58] Witty(E)>ゆみりんさん
[01:27:58] ★金糸雀★>ニケさん
[01:27:59] ゆみりん3世>ニケさん
[01:27:59] ラフト>みんさん
[01:28:13] ノブレス>ニケさんが 吊られました
[01:28:25] ノブレス>夜が訪れます。
[01:28:34] ノブレス>預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[01:29:23] ノブレス>はい、次に狩人さん、今夜護衛したい人の名前を私にTellしてください
[01:30:02] ノブレス>はい、最後に人狼さん。今夜の襲撃対象を教えてください
[01:30:37] ノブレス>まもなく夜が明けます。
[01:30:50] ノブレス>はい、夜が明けました
[01:31:07] ノブレス>ウィティーさんが変わり果てた姿で発見されました
[01:31:16] ノブレス>この中に人狼はまだいる。会議で人狼を見つけようっ
[01:31:30] ノブレス>8分の会議、スタート!
[01:31:34] みん(E)>確認したら村おおいなw
[01:31:38] FULLMOON>預言おなしゃす
[01:31:44] ラフト>ふるさん白です
[01:31:46] みん(E)>満月さんが白
[01:31:49] FULLMOON>えーw
[01:31:54] みん(E)>確白ねw
[01:31:58] FULLMOON>俺確定だなw
[01:32:01] ラフト>っていうかこのさきみんな白ですけどw
[01:32:08] ★金糸雀★>おめでとう
[01:32:20] FULLMOON>ゆみりんさんを吊っておしまいかと。
[01:32:27] ゆみりん3世>うは
[01:32:36] みん(E)>あー
[01:32:40] みん(E)>提案
[01:33:03] みん(E)>ゆみさん→みんでどーさ?
[01:33:39] ゆみりん3世>ラフトさんは消えたのかな?
[01:34:09] みん(E)>ラフさん真ならうち吊れば終わり
[01:34:21] ゆみりん3世>なるほど
[01:34:33] ラフト>だったらみんさんさきがいいなぁ
[01:34:46] みん(E)>んで、かなりあさん、ふるむんさんが白を出してるので
[01:34:54] ★金糸雀★>順番は変わらないかなぁ
[01:35:08] みん(E)>うちの提案だと
[01:35:16] FULLMOON>狼1狂人1 村人2 になったらゲームセット?(ゴメンネ初心者で
[01:35:18] みん(E)>ラフさんが狼だった場合が困るわけだけどね
[01:35:22] ★金糸雀★>あとはみんさん目線でラフトさん狼がなければ
[01:35:30] みん(E)>そそ
[01:35:32] ノブレス>残り4分です
[01:36:21] ラフト>いやだからね、みんさん狼ですって
[01:36:43] ★金糸雀★>みんさんは吊ります
[01:36:46] みん(E)>ゆみさんが違ったら大人しくつられますってw
[01:36:57] みん(E)>いやまて
[01:37:11] みん(E)>その場合は3人になるのか
[01:37:22] みん(E)>宣言すると危険か==;
[01:37:22] ラフト>かなさんかふるさんが潜伏狂人だったらppですよ
[01:37:35] FULLMOON>ぱたーん1 みん狼 ラフト預言 ぱたーん2 ゆみ狼 みん預言
[01:38:07] みん(E)>パターン2にはゆみさんが白、ラフトさんが黒がありうる
[01:38:38] ラフト>あるいはゆみさんが潜伏狂人もあるけど
[01:38:53] みん(E)>でも出方みると
[01:39:00] みん(E)>ゆみさん濃厚かなぁ
[01:39:07] ノブレス>残り30秒です
[01:39:24] ノブレス>残り15秒です
[01:39:33] ラフト>黒だしのみんさんが先
[01:39:38] ノブレス>お時間です
[01:39:52] ノブレス>投票する人の名前を入力して、カウントダウンをお待ち下さい。3→2→1→投票開始でいきます
[01:40:06] ノブレス>カウントダウン
[01:40:09] ノブレス>3
[01:40:12] ノブレス>2
[01:40:15] ノブレス>1
[01:40:18] ノブレス>投票開始っ
[01:40:19] FULLMOON>みんさん
[01:40:19] みん(E)>ゆみさん
[01:40:19] ゆみりん3世>みんさん
[01:40:19] ラフト>みんさん
[01:40:20] ★金糸雀★>ゆみさん
[01:40:30] ノブレス>みんさんが つられました
[01:40:39] ノブレス>夜がおとずれます
[01:40:52] ノブレス>預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[01:41:30] ノブレス>はい、次に狩人さん、今夜護衛したい人の名前を私にTellしてください
[01:42:15] ノブレス>はい、最後に人狼さん。今夜の襲撃対象を教えてください
[01:42:42] ノブレス>まもなく夜が明けます
[01:43:06] ノブレス>★金糸雀★さんが変わり果てた姿で発見されました
[01:43:18] ノブレス>この中に人狼はまだいる。会議で人狼を見つけようっ
[01:43:31] ノブレス>8分の会議、スタート!
[01:43:33] ラフト>おつかれさまでした~^^
[01:43:33] FULLMOON>これは しんだwwwww
[01:43:55] ゆみりん3世>3人かぁ^^
[01:44:12] ラフト>わたしは 狂人です
[01:44:22] ラフト>ゆみさん狼ですね?
[01:44:24] FULLMOON>うん 最後にゆらいじゃった
[01:44:33] FULLMOON>おれ 吊られておわりだw
[01:45:06] ノブレス>初心者の方が多く残ってるのでGMからのお知らせです
[01:45:12] ラフト>ゆみさん最後満月様に投票でおねがいします^^
[01:45:20] ノブレス>会議は短縮希望があれば 短縮が可能です
[01:45:22] ラフト>短縮希望
[01:45:31] FULLMOON>これは無理
[01:45:33] ノブレス>短縮希望がありました
[01:45:54] FULLMOON>霊界の皆様申し訳ない 最後にポカをやらかしてしまいました
[01:45:56] ノブレス>もし反対という方がいらっしゃれば GMに30秒以内にTELL願います
[01:46:34] ノブレス>反対希望がないため 投票に移ります
[01:46:48] ノブレス>カウントダウン
[01:46:51] ノブレス>3
[01:46:54] ノブレス>2
[01:46:57] ノブレス>1
[01:47:00] ノブレス>投票開始っ
[01:47:01] FULLMOON>ゆみりんさん
[01:47:02] ゆみりん3世>まんげっちゅ^^
[01:47:02] ラフト>満月 様
[01:47:13] ノブレス>ふるむんさんが 吊られました
[01:47:23] ノブレス>夜がおとずれます
[01:47:41] ノブレス>そして ラフトさんが死体となって発見されました
[01:47:52] ノブレス>人狼陣営の勝利です お疲れ様でした!
[01:47:58] ノブレス>SAY 開放しますー
[01:48:03] みん(E)>おつ~
[01:48:04] ラフト>おつかれさまでした~^^
[01:48:04] Dr.Nike>おつかれさまでした~
[01:48:05] FULLMOON>申し訳ない マジデ
[01:48:09] Witty(E)>お疲れ様
[01:48:13] ゆみりん3世>おつかれさまでした~^^
[01:48:15] Ridley.>おつかれさま~
[01:48:16] オウミ(E)>おつかれさまでしたー



--------------------------------------------------

今回は他作業しながらの観戦で会話内容まであまり追えてなかったので、各状況に関する解説や考察は無し。
代わりに、別のアプローチを提示したいと思います。
それが正解かどうかは知らん!



1日目の中間投票前、状況として

 [01:10:25] Witty(E)>整理: 預言みん→かなりあ白 預言ラフトみん

このようになった段階で、私は以下の通り考えました。

 [01:11:00] room1:licht>この展開は、あれだな。
 [01:11:28] room1:licht>とりあえずラフトさん吊って、みんさんに1日だけ黒を引く猶予を与える感じかな。

で、そういう選択をしたらどのような展開になるか、以下解説します。



まず、このゲームの配役を考えてみましょう。

 ≪役職内訳≫
 【村陣営:6】 村4, 預1, 狩1
 【狼陣営:2】 狼1, 狂1
   [計7+1名/GM役職あり]

7人村です。
狩人による護衛成功がなければ、「7>5>3」と人数が減って行きます。
3日目、3人になった時点で狼と狂人が残っていると、票を合わせて人間を吊る『PP(パワープレイ)』が成立します。
狂人が狼を把握できていなければいけない、という条件が付きますが。
なので2日目の吊りまでに最低でも狂人は消しておかないといけません。

ということを考慮しつつ、先述のシナリオをシミュレートしてみましょう。

--------------------------------------------------

■1日目

預言CO
 みん ⇒ かなりあ白
 ラフト ⇒ みん

みん=真預言だったら、ラフト狂人or狼。
ラフト=真預言だったら、みん

この時点で狼が潜伏していたとしたら、ラフトさんが狂人だと把握できます。自分以外に黒が出ていますから。

ここは、ラフトさん吊り。
もしもラフトさんが狼だったら、その時点で村の勝利です。
終わらなかったら、ラフトさんは狂人か真預言。
狂人だったらとりあえずPPリスクは無くなります。
真預言だとしたら、預言結果の通りみんさんが狼です。

ゲームは終わりませんでした。
ラフトさんは狂人か真預言で確定。
みんさんは、真預言か狼であることが確定します。
みんさんが狂人だとしたら、ラフトさん(真預言)から黒を出されることは無いからです。

もし私が狩人だったら、この夜はみんさんを護衛します。
もしもラフトさんが真預言でみんさん狼だったら無駄打ちですが、
ラフトさんが狂人だとしたらみんさんが真予言である可能性が高めです。
狼がそれ以外にいるとしたら、みんさん=真予言であり、2日目の占いが脅威です。
預言を排除する方向に動く可能性があります。


■2日目

護衛成功がなければ、5人になります。

狩人がみんさんを護衛していれば、確実に生き残ります。
みんさんの占い結果は、どう出るでしょうか。

もしも黒が出たら、みんさん視点での狼が確定。
もし白が出ても、狼がいるはずの場所は狭まります。
占い先と噛み先が被っていたら、狭まりませんが。

そして2日目は、占い結果がどうであれ、みんさんを吊ります。

ただし、その他にみんさんを真預言と確定できる情報があるのなら別です。
たとえば護衛成功して、護衛先がみんさんであったと狩人COがあれば、みんさんの預言を軸に進めていけます。
狼が狩人を騙ってCO可能性がありますが、そのケースでは真狩人は対抗COすべきです。
それで騙りのいる場所が狭められます。

でも、ここは護衛成功も無かったと仮定して展開を進めましょう。
1日目からのプランですので、上記の護衛成功ケースは考慮に入れません。

みんさんを吊ります。
終わったらそれでOK。ラフトさんが真預言(狂の可能性も一応あり)で、みんさんが狼だったんですね。
終わらなかったら、みんさんが真預言で確定します。

この夜の護衛対象は、みんさんが白を出した人。
翌日3人で白を出された人が残っていると、狼は非常に苦しくなります。
ほぼ確実に白出しされている人から噛まれます。


■3日目

護衛成功がなければ生き残りは3人になります。
狂人は確実に死亡しているためPPはありません。

みんさんが真預言であることが確定しているので、2日目に黒が出ていたら吊り先はそこで決まり。
黒が出ていなかったらグレーの中から選択です。
状況から確定できる場合もあるし、できなかったら印象勝負。
会話・投票などから推理しましょう。


--------------------------------------------------

というのが、私が考えたシナリオです。
2回の吊りで最低でも狂人は吊らないといけない状況の中で、
印象だけに頼って狼を当てに行くよりは確実性が高いのではないでしょうか。

--------------------------------------------------
【IF...】

で、今これを書きながら考えたときに、別のシナリオに入る可能性が見つかりました。

2日目の朝に護衛成功があり、2人が狩人CO。
 狩人Aは「みんを護衛した」
 狩人Bは「村人Cさんを護衛した」
と言ったら、どうなるでしょう?

第三者から見た場合、以下のパターンが考えられます。

 ①みん=真預言
  狩人A=真狩人
  狩人B=狼

 ②みん=真預言
  狩人A=狼
  狩人B=真狩人

 ③みん=狼
  狩人A=狂人
  狩人B=真狩人

みん=狼で、狩人A=真狩人のケースはありえないですね。
護衛成功したということは、狼以外を護衛しているということですから。
③の場合、狼は狂人を把握します。

みん=狂人のケースも、1日目にラフトさんを吊った時点で可能性はゼロです。

現在6人。吊り回数2回。
全員を吊ってる余裕は無いようです。困りましたね。

みんさんがどこを占っているかによってこの後の展開はまた変わりますが、
一番判断に迷うパターンは狩人候補の占い結果が無い場合でしょうか。

とりあえず狩人を吊るのかな。
翌朝に狩人の護衛成功があれば生き残った狩人が真狩人で、みん狼が確定する。
護衛成功しなかったら、3日めは4人。
預言か狩人のどちらかが狼で、確率は1/2。
ちなみにここであげた確率は、あくまでも確率。単純計算です。

人狼は、よほど配役に問題があるか、致命的ミスを狼(あるいは狂人)がしない限り、100%確実な手というのはありません。
その中で、どれだけ確実性を高められるかです。
このシナリオも、印象だけに頼って狼を当てに行くよりは確実性が高いと私は考えます。



| 人狼ログ | 2016-05-15 22:30 | comments:2 | TOP↑

久々のログUPありがとうございます^^
最期の考察もいいですね~理論的で私にはとても考えられません!

という事は 印象勝負は良くないというのはもっともですが、人狼ゲームは印象も重視される方も結構いて、理論と印象のバランスで勝敗が決まるというのもまた面白い所だと思います。

何はともあれ、久々にイベントに来ていただいた事と、ログUP本当にありがとうございます!
またきてねー!

| ノブレス | 2016/05/18 23:33 | URL |

ノブレスさん

返信遅くなってスミマセン。

> 最の考察
まるで何かを予見していたかのような。

とりあえず、何を言いたいのかよくわかりませんでした。
何を求めてるのかよくわからない が正確か。

| licht | 2016/05/26 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT