たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] 今後のツール製作の展望

いろいろやりたいことが溜まってきたので、いったん整理。




●DOL要塞監視

先日の大海戦で集まった情報として、とりあえず構築画面に関してはWindows7では動いたようです。
自分の他に、もう1人から情報頂きました。
工作・要塞砲撃画面については情報なし。

Windows10では起動した時点で例外エラーの模様。
OS以外にどういう条件があるのかは不明。
私のPCがまだWindows7なので、試しようがないのよね。

そろそろサブPCををWindows10に上げてみようか。
でもスペック的に耐えられるのかどうか。
いずれはやることになるんだろうけど。

ツールの使い勝手としては、コピペボタンに難あり。
貼り付けの事前処理として、
入力中の文字をキャンセルするために最初にESCキーを投げてるんだけど、
構築画面を開いた状態だとESCで閉じられてしまうんですよね。
今DOLがどういう状態なのか確実に監視するのは難しいので、
「どういう状態でも確実にコピペできる処理手順」を確立しないとイカン。
うん、めんどくさい。

あとは、吸い上げた情報を共有する機能を作ろうという構想もあります。
共有機能をつけたら、たぶん利用制限を設けることになると思うけどね。

ただ・・・・。
今回の海戦で「使ってみた」という声が、
自分を除いて4人分しか聞こえてきてないんですよね。
使う人が少ないと共有機能は意味ないんですよねぇ。
まぁ「使う人」を増やすには、まず「使える人」を増やさないといけないんだけど。
Windows10対応が先か。


●DOLログ見張り台

こちらもWindows10対応が課題。
動いてないらしいです。
新しい機能はあんまり考えてない。何か必要かしらん?



●DOLログ見張り台@Web

あ、新しい機能要望あったわ。

「ログをリアルタイムにスマホで見たい」という要望を聞かされまして。
仕組み自体は、思いつかないわけでもないんですよね。
やるとしたら当面はスマホアプリとかじゃなくてブラウザになるだろうけど。

ただ問題は、ログをインターネットに上げることになってしまうこと。
暗号化などの対処はするけど、当然なんですが暗号化したログの復号化をするわけで。
製作者であるlichtは復号化方法を知ってることになるので、いくらlichtが清廉潔白な紳士として定評があるとはいえ、使う人は不安ですよね。
誰も使わないんじゃないかなぁ。



●DOLバトルモニタ

去年のエイプリルフールネタ。
実際に作ってみようかねーと。



●明るいFS計画

データ更新も長いこと放置してますが。
『はせぺでぃあ』で船の最高速度計算の検証が行われていましたので、それを組み込んでみようかなと。

最速だけを目指すならそこのリストを参照すればいいんだろうけど、軍船などはそうもいかない。
戦闘能力を維持しつつ、場合によっては性能値と速度のトレードオフになったりするわけで、
船部品の組み合わせや容量変更・強化値の影響した結果も必要になってくるんじゃないかなーと。
軍船よりも、工作船のほうが需要高いかもねー。

まぁ、このツール、使ってる人ほとんどいないだろうけどね。
未だに使ってるのって私くらいじゃないかな。

| DOLツール | 2016-02-23 20:39 | comments:9 | TOP↑

ヨウカン追加報告です。
メインがPS4なので、
バザー隊で試しております。
windows7ですが、
起動時に例外は発生していました。
私の環境では、「管理者として実行」で回避できました。
複数起動の関してですが、
メインのボタンを押して、窓が4つ出てきまして、
4番の4角がオレンジになっていました。
おそらく今見ているのが4番のプロセスだろうと想像して、
町内から構築画面を見ていましたが、
表の画面は1番のままのようで
読み取ることが出来なかったようです。
1番目のプロセスのキャラで見たら読み取れたのではないかと、
勝手の想像しております。
慌ててたので、SSは撮れませんでした><

| タカトーヤ | 2016/02/24 09:16 | URL | ≫ EDIT

タカトーヤさん

使用レポありがとうございます!

「管理者として」必要なんですねー。
私のとこだと出てないけど(;゚Д゚)UAC次第カシラ。
Windows10も類似の問題の可能性もありますなー。

プロセス選択に関しては、ボタンに表示されてる数字って実は関係ないんですよね。
なので別の問題、のはずです。
けど画面デザイン的にイマイチということはわかりました(・∀・;

| licht | 2016/02/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

個人的にDOLログ見張り台のWin10対応希望><ノ
今までのログ時間表示とチャット別表示できる機能がすごく助かった!

| Witty@Eos | 2016/02/25 12:37 | URL |

Wittyさん

Windows10にアップグレードしたら検討シマス。

ところで上のコメントにもありますが、UACとか掛かってないですか?

| licht | 2016/02/25 20:44 | URL | ≫ EDIT

lichtさん

Windows10結構軽いですよ~
5年ぐらい前のWindows7 PCで快適に動いてます。
(CPU:Core i5-2300 Memory:8GB)
昨年のメジャーアップデート(バージョン1511)でかなり安定したし、バージョンアップしても良いかも。

「DOLログ見張り台@Web」期待してます。別にやましいことは何もないので、Lichtさんが紳士でも、そうでなくても平気です。

想定する利用シーンは、大海戦で広場でTellがあるのを、コタツのある部屋で一服しながらノンビリ待つ、という感じです。
(PCが書斎兼洗濯物干し部屋にあるので)

| H.ホーンブロワー | 2016/02/28 14:31 | URL |

lichtさん

Windows10追加情報です。
ツール類が使えないのは、インストールしたフォルダーの権限が不足しているからかも、です。
Usersグループに "書き込み"、"変更" 権限を追加するか、もしくは "Program Files" 以外のフォルダーにインストールすると動くと思います。

| H.ホーンブロワー | 2016/02/28 16:05 | URL |

ホーンブロワーさん

サブPC、Windows10にしてみたヨー。
とりあえずOSは普通に動いてそうです。
まだDOLは試してないけど。
あ、DOLログ見張り台@webは、多分いちばん優先度低いです。

ツール類、Windows10でも管理者権限で動く気がするんだよねー。
試してないけど。

| licht | 2016/02/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

見張り台の話
UAC、低と設定してもダメだった><

| Witty@Eos | 2016/03/09 00:12 | URL |

Wittyさん

DOLログ見張り台、Windows10で動かしてみました。
私が確認した範囲では、呼び出し機能が動作したところで止まりました。
(止まったというか、何かが動き続けてるというか。)
それがなければ、それなりに動いてそうですが。

調査・開発できる環境がないので、申し訳ありませんが暫く放置予定(´ρ`)

| licht | 2016/03/09 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT