たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] 今週末は大海戦

攻撃国:ポルトガル
防衛国:フランス
攻略港:カルヴィ
なかなか無い組み合わせなので、楽しみです(・∀・)

現時点での連盟投票では、
 ・イング  ⇒ フラ
 ・イスパ  ⇒ ポル
 ・ネデ   ⇒ ポル6割、フラ4割
 ・オスマン ⇒ ポル
ってな具合でしょうか。
現在のイング=ヴェネの関係性はよく判りませんが、多分ヴェネの大半はフラに行くんでしょう。
フラが敵側ってこと以外は、いつも通りな感じ・・・?
ポルではボイコットする艦隊もあるようだし、人数的に厳しそうだなー。
要塞艦隊も、多いのはイング・ヴェネ・フラだしね。
あとは、静観で海戦が流れたEos鯖民がどう動くか。

さーて艦隊はどーすんべ。
いつも通り艦隊のアテはありません( ゚ρ゚)
金曜日は出れても途中から。土日はフル参戦の予定となっております。


今回、カルヴィ票と静観票が拮抗していました。
静観票は、いつも連盟を組んでいるフラに配慮して ってことみたいですね。
「フラと開戦したら、連盟組んでくれなくなる」という打算も含めて。
(加護システムへの反対票も含まれてるようですが)

でも、もしも『攻撃フラ⇒防衛ポル』で開戦してたら、その人達って以後フランスへの連盟票いれないのかな?
今回連盟になるであろうイスパだって、何度も大海戦でやりあってる相手だよね。

それにそこまで気にするなら、なぜフランスが対象国となりそうな情勢を放っておくんだろう。
大海戦の判定前に、投資で大国にあがっておくとか、敵対度が上がらないようにしとくとか、できることはあったはずなのに。
私が見てる限りでは、国チャでそんな話題は聞かなかったな。

そもそもなんで敵対度が上がってるの?

ボイコットする人達は、連盟組んでくれるイスパやオスマンの港がどうなってもいいのだろうか。
盟友フランスと開戦することよりも、そっちのほうがよほど不義理のような気がするのです。


まぁ、どっちに投票するかも、参加するかしないかも、その人の自由だけどね。
カルヴィ票が伸びてるのを見て「ばかか」とか国チャで言う人がいるのは、どうかと思う。

| BC・海戦 | 2016-01-11 20:18 | comments:2 | TOP↑

ありがとうございます。私の言いたかったことを全て言ってくれました^^国茶でカルヴィ投票よびかけたら連盟が・・影響度が。・・とかの理由で意見つぶされました。

カルヴィ入れる人は戦略的に物事を考えてる人達じゃないとか
到底看過できない意見ばかりで結果でるまで言いかえすのも
じっと我慢していました 思ってた以上に国茶の意見に反対してる
人も多かったので救われました。

| ☆Gaku☆ | 2016/01/13 10:58 | URL |

☆Gaku☆さん

はずめますて。

国チャの会話を全て見てるわけではないので、何とも言えないところもあるんですが。
静観にしとくのが一番波風が立たない手ではあると思いますよ。
海戦を楽しみにしてる人の心情を度外視すれば ですけどね。

そして、人を説得したいなら、言い方は考えたほうがいいよネ(・∀・)

| licht | 2016/01/16 02:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT