たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[人狼] 人狼オンライン覗いてみた

前回の人狼(12/25)のときに包●先生が「ヤフー人狼が云々」と言ってたので、ちょろっと覗いてみたよ。

人狼オンライン

オクスでやってるのと同じ形式の「オリジン」と、
独自ルールの「アナザー」があるようだけど、
とりあえず私はオリジンでオーソドックス配役しかやってない。

そのオリジン(オーソドックス)とオクス人狼との違いはというとー

●11+1人 or 17+1人が基本。
●役職内訳は人数によって固定。
 11+1人で、預1 霊1 狩1 狼2 狂1 あとは素村。
 17はちゃんと見てないのでワカラン。
●会議時間が短い。
●会議時間帯ならいつでも投票できる。投票の変更もできる。
 よって中間投票は無い。
●投票の棄権も出来る。
●同票の場合はランダム吊り。
●狼チャットは日中でも使用可能。
●共有者チャットもおそらく日中使用可能。
 ※まだ配役されたことがないので不明。
●村人の騙りCOは明確に禁止されている。
 役職者はCOボタンがある。村人はそれが最終日になるまで使えない。
 なので言うことは可能だが、やってもバレる。
●名前でなく番号で呼ぶのが慣例。

こんなとこかな?



で、ゲームの印象としては。


吊り余裕が多いので、役職ローラーにも積極的。
なので狼が2人とも騙りで出るのはリスクが大きすぎる。
初日で乗っ取り成功を確信しないかぎり、最低1人は潜伏が鉄板。
というように、配役の関係で戦術の幅は狭い気がする。

戦術の幅が狭いので、印象以外の部分で論理的に考察する余地が少ない。
時間が短いので、考察して説得する余裕もない。
推理材料は印象によるところが大きい。

という理由からか、セオリーに傾倒している。
セオリーから外れた行動を取ると印象で大きくマイナスになる。

セオリー傾倒なので「多弁占いの寡黙吊り」が当然。
ゆえに発言数稼ぎのために実のない発言(他者発言への同意や復唱)も多い。
預言者は占い先が多弁でないと、それだけで疑われる。それで噛み合わせも狙われるのに。

あと、人のことを名前ではなく番号で呼ぶ。
「4番が~」「2さんは~」という言い方になる。
あと、ログ窓がちょっと見づらいです。
誰がどういう発言をしてきたかなど、会話内容が頭に残りにくいんですよね。
これは慣れの問題かもしれないし、私の頭が向いてないだけかもしれないけど。

あと不特定多数の人が集まってるので当然そうなるんだけど、モラルの低い人も多いようです。


印象の読み取りや、誘導・コントロールという部分は私がニガテな分野なので、そこを鍛えるには良いかもしれない。
けど、私の強みはあまり出せないなー。
個人的には、オクス人狼のほうが好きかなぁ。

正直なところ、やっててあまり気分が乗らない。

| 人狼 | 2015-12-30 22:57 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT