たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] 歴史的事件よるセウタ海戦

歴史的事件による、イスパ→ポルのセウタ海戦。
会戦海域はジブラルタル海峡とバレアレス沖。
連盟なし。他の国は全て傭兵になります。

今回も『もずっこ隊(封鎖部)』でフル参加です。



■1日目

さすがに金曜日は人数が少ない。
もずっこ封鎖隊メンバーが10人に満たなかったので、艦隊にあぶれてたらしいフレのヤンさんを拉致。
普段はポル精鋭艦隊にいるお方です。
その他にも内部でメンバーをやりくりして、封鎖2艦隊、工作1艦隊を編成。
金曜日は要塞を落とすチャンスなんだけど、工作艦隊1艦隊はちょっと寂しいですのう。
ということで序盤は工作やってました。
序盤でバルセロナの数字を落として、まず主導権を握る。

とりあえずそこまでは計画通りに進む。
あとは構築を止めないと、要塞は落とせない。
2艦隊で敵司令の封鎖に向かいます。

ただ、イスパと傭兵ネデは、要塞艦隊が多いんよね。
しかも対人できる艦隊が多い。
対人艦隊が要塞のために動ける というのが正確だろうか。
こちら1ペアでの封鎖に対して、相手方の解除艦隊は2ペア3ペア当たり前。
敵構築を止める前に解除艦隊に捕まりまくりーの。
それを返り討ちにできればいいんだけど、普通に強いし分断もされるし、そう上手くも行かない。
だからといって封鎖を離れるわけにも行かず、苦しい状況が続いてました。

要塞戦は優勢ではあったものの、「落とせそう」という雰囲気は無かったんじゃないだろうか。
数字あんまり聞こえなかったので、詳しくは判らないんだけどね。
だって構築ほとんど止められてないんだもの(´Д`)

▼戦功

20151009_セウタ海戦1日目_戦功

20151009_セウタ海戦1日目_DBA


▼集合写真

20151009_セウタ海戦1日目_集合写真



■2日目

封鎖2艦隊、工作2艦隊。
この日も展開としては初日と一緒。だと思う。
ただ、敵司令の封鎖には他の艦隊も来てくれました。
おかげで1日目よりはだいぶマシだったかな?

▼戦功

20151010_セウタ海戦2日目_戦功

20151010_セウタ海戦2日目_DBA


1日目よりマシだったのに、戦功は少ない・・・・。
要塞艦隊の働きは、戦功じゃ計れないけどね!

つーか私がアホ死しすぎ。


▼集合写真

20151010_セウタ海戦2日目_集合写真




■3日目

この日はもずっこから封鎖3艦隊、工作2.5艦隊。
封鎖3艦隊はちょっと動きにくい。できれば4艦隊にしたい。
ってことで1艦隊のなべまる隊と中型から連携して動くことにしました。これで4艦隊!

全体の展開としては1日目・2日目と同じかなー。
3艦隊で動いていた小型では、やはり対人で苦しむことも多く。
3艦隊の強みを上手く出せたところもあったけどねー。

中型からは4艦隊で敵司令の封鎖に専念。2艦隊は合流遅れたけど。
2日目に続き、うちだけじゃなく他の艦隊も封鎖に来てくれたりして、それに合わせて敵も封鎖解除艦隊を多く送り込んでくる。
そしてそれに呼び込まれて味方の対人艦隊も寄ってくる。
多分そういう流れで、中型はここが主戦場かってくらいの乱戦模様。
もずっこ封鎖隊も、封鎖というか普通に対人戦してた気がします。
おかげで構築はあんまり止められてなかった気が(・ω・;

大型は主戦場がバルセロナに移ったのか敵も味方も少なくなり、普通に封鎖。
2連携あるので散発的な封鎖解除には優勢に進められました。
構築を止めきれるほどではなかったけどね。

要塞戦は最終日が一番手応えがあったけど、それでも「落とせるかも」までは行っていないかな。



▼戦功

20151011_セウタ海戦3日目_戦功


20151011_セウタ海戦3日目_DBA


60戦。これって対人艦隊の「ちょっと少なめ」くらいよね。
戦功も、並の野良対人艦隊よりは多い気がする。
封鎖艦隊おいしいれす^p^


▼集合写真

20151011_セウタ海戦3日目_集合写真

多っ!!
最終日のもずっこ隊は35人以上だったしね~。
過去最高人数だなー、たぶん。




そしてそのもずっこ隊について、海戦前日に発表がありましたが。
今回の海戦で全員卒業ということです。
具体的にどうなるのか、よくわかってませんが・・・。
これから先、艦隊どーしよっかなぁ。
私1人の話だったら、野良で対人でもなんでもやるんだけどね。

ここまで艦隊で積み上げてきた工作と封鎖のノウハウが途切れてしまうのは勿体無い。
それに「もずっこ隊だから海戦に参加できた」という人も少なからず居るはずで。
そういうのを、どうにか繋げていきたいところだなぁ。

| BC・海戦 | 2015-10-13 20:43 | comments:4 | TOP↑

もずっこ隊がいると心強かったのでとても残念です。
フレンドや商会仲間と艦隊を組んで参加するのは普通ですし、「もずっこ隊」という括りが無くてもスタイルを変える必要は無いと思いますよ。
一度フラットになった以上、lichtさんが再び声掛けをして工作封鎖を続けたら、その声掛けに救われる元もずっこの人もいると思います。
これを機に対人等にチャレンジしたいという人はそれも良し。
lichtさんが仰る通り、大海戦参加自体を卒業する非脳筋の人が出てきそうなのが、外野ながら心配です。

| lichtさんの人狼解説が好き | 2015/10/14 17:34 | URL | ≫ EDIT

どこのどなたか存じませんが、人狼カモーン щ(゚Д゚щ)

> もずっこ隊がいると心強かったのでとても残念です。
ありがとうございます。
あさっこ隊長も草葉の陰で喜んでると思います。

隊やメンバーの今後に関しては「どうすんだろうね?」以上のことはなーんにも考えてません。
メンバーが今後どうしたいのかも、隊長がどうするつもりなのかも判ってないですしねー。
あと私は組織のトップに向いてないですしね。これ致命的。

| licht | 2015/10/16 01:20 | URL | ≫ EDIT

ご卒業、おめでとうございますi-185
卒業証書は、貰えましたかi-228i-198
紙ヒコーキにしてませんか。

いつもりひとさんの大海戦ブログは、
状況がぱっと分かる書き方なので、
あー楽しかったぁー思わったぁー
あれ。でもどーだったっけi-198
っていうあたしの振り返りに
見てますw

暴走するあたしを抑えてくれてたりひとさんi-185
一緒に戦えて、たくさん学ぶことがあって、
でも、なかなか上手に出来なくて、
やきもきさせちゃったけど、
いっぱいお世話になりましたi-197
ありがとーございます><i-189

| ☆彩^^ | 2015/10/19 23:26 | URL |

彩さん

お久しぶりどす。まだしばらく忙しい感じかねー?

卒業証書はスナさんがまとめて紛失しました。

私は感受性と文章力が絶望的に不足しているので、事実を淡々と書くくらいしかできないのですよ。
私から見たら、彩さんの文章力が羨ましいわぁ・・・・って前にも言った記憶がある(・ω・;

> 暴走するあたしを抑えて
えっ?
そんなのヾノ・ω・)ムリムリ

| licht | 2015/10/21 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

