たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[人狼] 2015.09.11 - 第2戦 (追記あり)

【Astraiosオクスフォード人狼】
2015.09.11 第2戦

りおれいさんが来たので、久々にプレイヤーとして参加です。
体調が悪かったのでパスしようと思ってたんだけど、参加人数が7人と微妙なところだったので私も参加させて頂きました。

配役は、8人村オーソドックス配役から村人を引いて猫又を追加。
やや狼有利なオーソドックスに、猫でテコ入れした配役です。
私の経験上、村が少し有利なのかな?

今回のログは、途中の考察や配役バラシは無し。私の配役もヒミツ!
皆さんも参加してる気分でお楽しみください。
という名目の手抜き(´∞`)



≪GM≫
 りおれい

≪参加者:8名≫
 彩月
 ウィティー
 てらりん
 なまな (なま)
 ノブレス
 みきこ
 りとるうぃっち (りとる)
 licht (リヒト)


≪役職内訳≫
【村陣営:6】 村2, 預1, 霊1, 狩1, 猫1
【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計8+1名/GM役職あり]
※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。


≪lichtの役職≫
 ヒミツ

≪文字色≫
 ■ GM進行
 ■ GM指示(Tell)
 ■ 会話
 ■ 人狼チャット
 ■ 霊界チャット(観戦者、死亡者の雑談)
 ■ 所感、考察




[00:10:05] りおれい>まもなく夜が明けます。
[00:10:35] りおれい>夜があけました。りおれい(GM)が変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない。
[00:10:47] りおれい>「会議スタート!」の合図の後、5分の前半の会議、中間投票と推理タイムを挟んでさらに5分の会議をして容疑者を捜してください。
[00:10:56] りおれい>それでは前半5分の会議スタート!▼

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]

≪生存者:8名≫
彩月, ウィティー, てらりん, なまな, ノブレス, みきこ, りとるうぃっち, licht
--------------------------------------------------

[00:10:58] ウィティー(E)>りおれい神様、会いたかった、GMありがとう^^
[00:10:59] てらりん>CO預言:りとるさん黒
[00:11:00] 彩月>りおれいさんお久しぶりなのにすぐ死んでしまうなんて;;
[00:11:04] ウィティー(E)>預言CO:lichtは「人間」です。
[00:11:12] 彩月>預言CO リヒトさん人間です
[00:11:16] りとるうぃっち>おお、いきなり黒もらってたしw
[00:11:24] なまな>預言ローラーでいんじゃないw
[00:11:36] みきこ>預言ローラーする暇ない気が・・
[00:12:02] てらりん>りとるさん狼です!!
[00:12:07] ノブレス>たりませんねー
[00:12:09] なまな>あー、ないか
[00:12:19] なまな>りとるさんは何か役職ありますか?
[00:12:20] りとるうぃっち>んでもさ
[00:12:29] みきこ>りひとさん人間の確率3分の2かな
[00:12:30] ノブレス>でも 予言はつらないといけない
[00:12:30] りとるうぃっち>なっしん
[00:12:51] みきこ>うん、預言は確かに吊らなきゃなんない
[00:12:53] てらりん>ではりとるさんでー
[00:12:59] りとるうぃっち>まーローラーする余裕ないならさ
[00:12:59] 彩月>わたし視点では、てらさんがよっぽどトリッキーなことしてなければ
[00:13:08] りとるうぃっち>黒吊ってる余裕もないよね?
[00:13:14] 彩月>りとるさん○。てらさんとだれだっけ
[00:13:14] ノブレス>ないね
[00:13:15] licht>預言吊るべきが、今なのかどうかは置いといて。
[00:13:17] 彩月>うぃさんが×
[00:13:21] 彩月>あとりひとさんが○で
[00:13:30] 彩月>ノブさんみきさんなまさんのなかにひとり
[00:13:34] licht>彩月さんの記号がよくわからない
[00:13:37] みきこ>方針決めないと時間空費しちゃう・・
[00:13:38] りとるうぃっち>ってなわけで吊られるわけにはいかないかな
[00:13:42] なまな>よし、判断材料増やしましょう。
[00:13:46] なまな>狩CO
[00:13:49] 彩月>×は人外で・x・
[00:13:52] りとるうぃっち>ちょw
[00:13:58] りおれい>残り2分です。
[00:13:59] ノブレス>えーw狩りは重要なのに
[00:14:01] てらりん>黒つる余裕ないって、狼つる余裕もないの??
[00:14:03] licht>てら→りとる● ウィティ→リヒト◯ 彩→リヒト◯  あってる?
[00:14:05] りとるうぃっち>ここで狩りCoってメリットないでしょ
[00:14:12] みきこ>狩りgjで1回増えるのにw
[00:14:18] ウィティー(E)>あってる
[00:14:36] なまな>霊出すよりましじゃない?と判断した
[00:14:37] りとるうぃっち>リトマスしてる余裕なしってことだね
[00:14:49] 彩月>なので、ノブさんかみきさんを吊るか、予言の他つりたいっていう感じですわたし
[00:14:53] ノブレス>霊能なら まだ出てもいいっておもたんですが
[00:14:54] みきこ>でもグレーの幅を狭めるくらいの効果はあったかな!
[00:14:58] りとるうぃっち>その余裕あるんだったらローラーに回したほうが余裕できるって話
[00:15:00] りおれい>残り1分です。
[00:15:09] みきこ>出ない方がよかった気はするけどw
[00:15:15] てらりん>狩りCOはきついなー
[00:15:23] licht>出てよかったかどうかを論じて、どうにかなるのかな?
[00:15:30] ノブレス>ならないね
[00:15:30] てらりん>それもそうだ
[00:15:30] りおれい>残り30秒です。
[00:15:32] 彩月>もうでちゃったからねw
[00:15:33] licht>出た以上、それを元に進めよう。
[00:15:33] ノブレス>これで考えよう
[00:15:36] licht>ただ
[00:15:41] licht>あ、やっぱいいや。
[00:15:42] みきこ>ほいほい~
[00:15:51] りおれい>残り10秒です。
[00:15:53] なまな>さて本当に狩か
[00:15:59] licht>自分でイイましたかw
[00:16:01] りおれい>そこまで!▲
[00:16:01] なまな>幼女は命がけで守るよ
[00:16:04] りおれい>そこまで!▲
[00:16:08] りおれい>そこまで!▲
[00:16:16] りおれい>これより中間投票に移ります。
[00:16:24] りおれい>この結果で吊るされるわけではありません。
[00:16:33] りおれい>自分以外の生存者の名前をSayにてエンターを押すばかりにしておき
[00:16:41] りおれい>GMのカウントダウン後「投票開始!」の合図で一斉に投票をおねがいします。
[00:16:49] りおれい>推理の理由やニックネームは書かないでください。名前のみでおねがいします。
[00:16:58] りおれい>それではカウントスタート。
[00:17:06] りおれい>3
[00:17:15] りおれい>2
[00:17:23] りおれい>1
[00:17:31] りおれい>投票開始!
[00:17:32] りとるうぃっち>てらりんさん
[00:17:32] ウィティー(E)>てらりんさん
[00:17:32] てらりん>りとるさん
[00:17:33] みきこ>てらりん さん
[00:17:33] なまな>りとるちゃん
[00:17:33] licht>りとるさん
[00:17:33] ノブレス>ウィティーさん
[00:17:33] 彩月>みきこさん
[00:17:44] りおれい>この結果を踏まえ、各自静かに3分の推理タイムに入ってください。
[00:17:53] りおれい>メモやログを参考に後半5分の会議にそなえてください。
[00:18:01] りおれい>なお、中間投票と推理タイムがあるのは最初の昼のみとなります。
[00:18:09] りおれい>翌日からは10分の会議の後に直接投票となりますのでご留意ください。
[00:19:47] りおれい>推理タイム残り1分です。
[00:20:38] りおれい>推理タイム残り10秒。
[00:20:48] りおれい>これより後半5分の会議スタート!▼
[00:20:51] りとるうぃっち>ローラーやってる余裕ないって理由でリトマスされるなら、うちは勘弁だよ
[00:21:02] ウィティー(E)>りとるさんとてらりんさん、各3票
[00:21:06] ノブレス>彩さんの投票と言動におかしいところだらけ
[00:21:07] てらりん>いや、狼です
[00:21:20] てらりん>りとるさん狼ですよー
[00:21:28] りとるうぃっち>さっきも言ったように素村なんで、それで方向見えてくるなら喜んでつられるけど
[00:21:45] 彩月>言動はともかく、投票はノブさんかみきさんで、単にとなり~っていれただけです
[00:22:01] ノブレス>彩さんからみたら 残り二人の予言は?
[00:22:10] ノブレス>あと りとるさんは なぜ白なの?
[00:22:12] なまな>彩ちゃん目線でてらりんちゃんはなににみえる?
[00:22:12] 彩月>狂人狼か、狼2
[00:22:32] ノブレス>なのに私かみきこさんが 候補になるの?
[00:22:37] 彩月>狂人か狼なのだけど、黒だしてるから狂人かなあ
[00:22:47] なまな>ありがとうー
[00:23:05] 彩月>なんとなくさっきの感じで、残り一人みつけたほうがいいかな~って
[00:23:07] ノブレス>それよりも どうするかですね
[00:23:17] てらりん>彩さんも怪しいけど、ここは黒で
[00:23:19] ノブレス>りとるさんつるか 予言つるか
[00:23:24] licht>今の心情としては、りとるさんか彩さんの2択かなー。
[00:23:33] りとるうぃっち>うちはてらりんさんから預言押し
[00:23:34] 彩月>どっちも困る・x・
[00:23:50] licht>彩月さんに関しては、ノブレスさんの言う通りで。
[00:23:51] りおれい>残り2分です。
[00:23:52] 彩月>りとるさんは困るまではいかないけど多分ちがうしー
[00:24:15] てらりん>彩さん狂人ぽいと思いませんか??
[00:24:33] なまな>どうして?
[00:24:36] てらりん>今日は黒でどうでしょう?
[00:24:49] ノブレス>彩さんと りとるさんが黒の可能性もありますね
[00:24:52] りおれい>残り1分です。
[00:24:53] てらりん>すみません、なんとなくです
[00:24:55] みきこ>そんな余裕ないなー
[00:25:21] ノブレス>てらりんさん 吊りは反対
[00:25:23] りおれい>残り30秒です。
[00:25:33] りとるうぃっち>なんで?
[00:25:34] licht>そこは同感です。
[00:25:38] りとるうぃっち>あー
[00:25:40] りとるうぃっち>ほうこうよろ
[00:25:42] なまな>今日の可能性があってそれだったらいたい
[00:25:44] りおれい>残り10秒です。
[00:25:51] なまな>狂↑
[00:25:54] りおれい>そこまで!▲
[00:25:57] りおれい>そこまで!▲
[00:26:01] りおれい>そこまで!▲
[00:26:18] りおれい>30秒シンキングタイム
[00:26:49] りおれい>それでは投票に移ります。
[00:26:57] りおれい>自分以外の生存者の名前をSayにてエンターを押すばかりにしておき。
[00:27:06] りおれい>GMのカウントダウン後「投票開始!」の合図で一斉に投票をおねがいします。
[00:27:14] りおれい>推理の理由やニックネームは書かないでください 名前のみでおねがいします。
[00:27:22] りおれい>カウントスタート
[00:27:25] りおれい>3
[00:27:27] りおれい>2
[00:27:29] りおれい>1
[00:27:31] りおれい>投票開始!
[00:27:32] てらりん>りとるさん
[00:27:32] みきこ>てらりん さん
[00:27:33] ノブレス>りとるさん
[00:27:33] りとるうぃっち>てらりんさん
[00:27:33] なまな>りとるちゃん
[00:27:33] ウィティー(E)>てらりんさん
[00:27:33] licht>彩月さん
[00:27:33] 彩月>てらりんさん
[00:28:05] りおれい>てらりんさんが吊られました。

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: てらりん

≪生存者:7名≫
彩月, ウィティー, なまな, ノブレス, みきこ, りとるうぃっち, licht
--------------------------------------------------

[00:28:25] りおれい>夜が訪れます。
[00:28:35] りおれい>はじめに霊能力者の能力が発動します。
[00:29:18] りおれい>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[00:30:10] りおれい>次に狩人さん、今夜の護衛対象を私にTellしてください。
[00:31:41] りおれい>最後に人狼さん、今夜の襲撃者と襲撃対象を教えて下さい。
[00:33:18] りおれい>まもなく夜が明けます。
[00:34:12] りおれい>夜が明けました。おや?遺体がありませんね、しかし襲撃はあった模様です。
[00:34:17] りおれい>これは人狼の仕業に違いない。これより10分の会議をして容疑者を捜してください。
[00:34:26] りおれい>それでは10分の会議スタート!▼

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: てらりん
2日目 朝: - 死体なし -

≪生存者:7名≫
彩月, ウィティー, なまな, ノブレス, みきこ, りとるうぃっち, licht
--------------------------------------------------

[00:34:27] ノブレス>狩りGJw
[00:34:28] ウィティー(E)>ノブレスは「人間」です。
[00:34:29] みきこ>狩りgjです
[00:34:30] りとるうぃっち>GJGJってなまちゃん?w
[00:34:35] なまな>幼女を守りたかった
[00:34:36] 彩月>のぶさん人間ですー
[00:34:36] ウィティー(E)>狩GJ^^
[00:34:41] 彩月>狩GJ!
[00:34:43] みきこ>なまさんナイスw
[00:34:47] ノブレス>なぜ狼は 狩りかまなかったの?
[00:34:52] りとるうぃっち>ノブさん確白だね
[00:35:02] licht>&なまさん、誰を守ったの?
[00:35:05] なまな>本当に狩どうか疑ってくれよおおおおおおおおおおお
[00:35:09] なまな>りひとを守ったよ
[00:35:20] ウィティー(E)>ふむ
[00:35:22] なまな>りひとだし白だしされてたからそこに行くかと思って。
[00:35:31] licht>ほむ。
[00:35:33] りとるうぃっち>あ
[00:35:37] りとるうぃっち>霊あった?
[00:35:40] みきこ>ナイス読みでございます!
[00:35:48] ノブレス>ここからが問題
[00:35:50] 彩月>あら、霊欠け?
[00:35:55] みきこ>あ、うち例です
[00:36:01] licht>りとるさん、なぜノブレスさん確白なの?
[00:36:03] みきこ>じゃなくて霊です
[00:36:14] りとるうぃっち>あー、うちからみれば
[00:36:15] みきこ>霊能結果:人間でした
[00:36:24] りとるうぃっち>てらりんさん騙り確実なんで
[00:36:34] ノブレス>了解
[00:36:39] りとるうぃっち>残りの2人から白もらってるっしょ
[00:36:49] 彩月>わたしから見ても偽なので狂人かしら
[00:36:53] licht>霊能対抗は、いないのかしら?
[00:37:00] ノブレス>みきこさん てらりんさんって 何とおもいます?
[00:37:08] みきこ>預言のどちらかが人狼、あと潜伏さんも厳しくなってきたねw
[00:37:26] みきこ>てらりんさん人間ですね。
[00:37:27] licht>吊りは3回か。
[00:37:28] りおれい>残り7分です。
[00:37:36] ノブレス>私の個人的な意見では
[00:37:44] ノブレス>狼は りとるさんと 彩さん
[00:37:44] みきこ>なんと思う、じゃなくて、人間でした。
[00:37:49] ウィティー(E)>賛成
[00:37:56] りとるうぃっち>んで、うちから見える情報。てらりんさん狂確 ノブレスさん村側
[00:38:02] 彩月>わたしはうぃさんが狼だと思うので
[00:38:10] 彩月>わたし吊るならどうしてもうぃさんを吊って欲しい
[00:38:16] ノブレス>まずは 預言から いきたい
[00:38:17] licht>彩月さんからみて
[00:38:17] みきこ>てらさん狂の可能性あるからりとるさん人狼とは分かんない
[00:38:30] licht>彩月さんからみて、りとるさんは容疑者にならない?
[00:38:44] 彩月>実は完全にしろとは思ってないんだけど
[00:39:05] りとるうぃっち>あれ?預言白ってだれだっけ?
[00:39:11] 彩月>のぶさん白だったし、みきさん霊だし、リヒトさん白で
[00:39:22] 彩月>うぃさん狼なまさん狩だとりとるさんが余る
[00:39:30] りおれい>残り5分です。
[00:39:36] 彩月>りおさんが霊でみきさんが偽で狼っていうのもちょっと考えてます
[00:39:54] ノブレス>みきこさんが 騙りの可能性はありまsね
[00:40:09] みきこ>騙りの可能性はあるといえばあるね
[00:40:10] licht>可能性はあるけど、全露出は勇気がいるところだねー。
[00:40:15] りとるうぃっち>えっと、誤解しないでくださいな。吊られるのはやぶさかじゃない。さっきのは理由が納得できなかっただけ
[00:40:33] licht>ウィティさんから見たら、狼は誰になるんだろう?
[00:40:46] りとるうぃっち>方向決めて勝利にもってけるんだったら吊っていただいて結構ですよっと
[00:40:56] ウィティー(E)>みきこさん霊を信用すると、彩月さんとりとるさん狼
[00:41:13] 彩月>てらさんが狂人だとして、みきさんとうぃさんが狼だとすると
[00:41:29] 彩月>この流れでわたしつられてずるずるいかれるとすっごい怖い
[00:41:31] ノブレス>まずは 彩月さん吊り提案です
[00:41:40] licht>りとるさんでもいい気がするけどねー
[00:41:43] りとるうぃっち>ノブさんまった
[00:41:53] りとるうぃっち>つるならうちからでお願い
[00:42:00] ノブレス>なんで?
[00:42:02] licht>なんで?
[00:42:08] りとるうぃっち>もし彩さんが真ならホント困ったことになるはず
[00:42:21] ノブレス>りとるさんからみて
[00:42:23] りとるうぃっち>うぃーちゃん真ならうちも黒なんでしょ?
[00:42:30] ノブレス>彩さん 真なの?
[00:42:33] りおれい>残り2分です。
[00:42:34] 彩月>あと、わたし吊るなら絶対うぃさんを吊って欲しいです。人外側確定です私視点で
[00:42:35] りとるうぃっち>さぁ
[00:42:47] りとるうぃっち>ここで判断材料で吊られるならかまいませんよ
[00:43:01] りとるうぃっち>少なくても預言が確定するんしょ?
[00:43:12] licht>吊られたがる村人 って、意味わからんな。
[00:43:15] ノブレス>正直預言は もう信じていません
[00:43:24] ノブレス>うん 村なら今はピンチ
[00:43:25] みきこ>確率から見たらりとるさん黒の可能性高いと思うけど、本当に人狼がこういうこと言うかなー
[00:43:26] licht>あ、1つ判断材料あげましょうか。
[00:43:34] りおれい>残り1分です。
[00:43:37] りとるうぃっち>村のためなら喜んでつられるってw
[00:43:41] 彩月>信じてもらえるかわかりませんけど、材料として、次はわたしはみきさん占います
[00:44:00] licht>てらりん真=りとる● 彩真=りとる● ウィティ真=りとる● ただしみきこ真霊能が前提。
[00:44:05] りおれい>残り30秒です。
[00:44:07] みきこ>まさか両騙り・・ってないよねw
[00:44:20] みきこ>2人とも占い先同じだしw
[00:44:25] りおれい>残り10秒です。
[00:44:26] ノブレス>りとるさんにする
[00:44:32] licht>なので私はりとるさんに入れる。
[00:44:33] 彩月>りとるさんの霊が真偽重要
[00:44:36] りおれい>そこまで!▲
[00:44:38] りとるうぃっち>あいさ、村人よろしく
[00:44:39] りおれい>そこまで!▲
[00:44:43] りおれい>そこまで!▲
[00:45:02] りおれい>シンキングタイム
[00:45:35] りおれい>それでは投票に移ります。
[00:45:44] りおれい>GMのカウントダウン後「投票開始!」の合図で一斉に投票をおねがいします。
[00:45:52] りおれい>カウントスタート
[00:45:56] りおれい>2
[00:45:58] りおれい>1
[00:46:01] りおれい>投票開始!
[00:46:02] りとるうぃっち>うぃてぃさん
[00:46:02] みきこ>りとるうぃっち さん
[00:46:02] ウィティー(E)>りとるさん
[00:46:03] なまな>りとるちゃん
[00:46:03] 彩月>うぃてぃーさん
[00:46:04] ノブレス>りとるさん
[00:46:05] licht>りとるさん
[00:46:16] りおれい>りとるさんがつるされました

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: てらりん
2日目 朝: - 死体なし -
2日目 吊: りとるうぃっち

≪生存者:6名≫
彩月, ウィティー, なまな, ノブレス, みきこ, licht
--------------------------------------------------

[00:46:40] りおれい>夜が訪れます。
[00:46:49] りおれい>はじめに霊能力者の能力が発動します。
[00:47:23] りおれい>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[00:48:28] りおれい>次に狩人さん、今夜の護衛対象を私にTellしてください。
[00:49:46] りおれい>最後に人狼さん、今夜の襲撃者と襲撃対象を教えて下さい。
[00:50:39] りおれい>まもなく夜が明けます。
[00:51:01] りおれい>夜があけました。なまちゃんが変わり果てた姿で発見されました。
[00:51:15] りおれい>これは人狼の仕業に違いない。これより10分の会議をして容疑者を捜してください。
[00:51:29] りおれい>それでは10分の会議スタート!▼

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: てらりん
2日目 朝: - 死体なし -
2日目 吊: りとるうぃっち
3日目 朝: なまな

≪生存者:5名≫
彩月, ウィティー, ノブレス, みきこ, licht
--------------------------------------------------

[00:51:32] 彩月>みきこさん人狼です
[00:51:32] ウィティー(E)>みきこは「人狼」です。
[00:51:45] みきこ>りとるさん人間ですw
[00:51:57] みきこ>そして両騙りも確定しました。
[00:52:09] ノブレス>りとるさん 人間だったの?
[00:52:20] みきこ>人間だったよーこわいこわいw
[00:52:34] 彩月>これでわたし視点でうぃさんとみきさんで終わりですので
[00:52:42] 彩月>お仕事は終了かな~
[00:52:50] みきこ>私も仕事終了。
[00:53:15] licht>んー
[00:53:24] licht>みきこさんから見て、てらりんさんは何になるのかな
[00:53:45] みきこ>えっと、りとるさんはどう見ても人間ぽかったでしょ、そうなると、預言のお二人は、残りの人狼を誰だと思っているのでしょう?
[00:53:59] licht>みきこさんから見て、てらりんさんは何になるのかな?
[00:54:15] みきこ>人間ではあるけど、狂人ではないと思います。
[00:54:32] りおれい>残り7分です。
[00:54:32] licht>大事なことだからもう一回聞こうか?
[00:54:34] みきこ>そうなると、りとるさんが合わないね
[00:54:44] みきこ>じゃ、狂人でしかない。
[00:54:57] みきこ>預言は狂狼狼しかありえない
[00:55:09] licht>真預言いなかったかー それじゃしょうがないなー ハハハ
[00:55:16] 彩月>w
[00:55:20] みきこ>。りおさんが真だったの?
[00:55:23] licht>ノブレスさんは、どう見ますか?w
[00:55:32] ノブレス>もうわかりませんw
[00:55:51] ノブレス>でもみきこさんが人狼なら 投票もわかる
[00:56:18] みきこ>とにかく、人狼両騙りがばれた人狼は、私を人狼に仕立て上げるしかないはずです。
[00:56:20] licht>もし、みきこさんを狼とするなら、てらりん狼の可能性が非常に高くなるなー。
[00:56:34] りおれい>残り5分です。
[00:56:43] ノブレス>それは考えにくいですねー
[00:56:57] ノブレス>もうみきこさんは 真と考えて
[00:56:59] 彩月>話はこのまま続けて頂いていいのですけど、みきこさんは吊りたいです
[00:57:19] licht>えーとね
[00:57:20] ノブレス>でもそれだとりとるさんは 何?って感じで
[00:57:33] licht>みきこさん真だと、てらりんさんは狂か狼
[00:57:49] みきこ>てらさん人間だよ
[00:57:58] licht>あ、そっか。狂しかないのか。
[00:58:03] みきこ>狂しかありえない
[00:58:32] licht>狂預預だと思うなら、彩月さんとウィティさんを順番につる
[00:58:41] licht>訂正
[00:58:46] licht>狂狼狼だと思うなら
[00:58:56] licht>真狂狼だと思うなら、みきこさん吊り
[00:59:01] 彩月>両方つってもいいけど、みきこさんからやってほしい
[00:59:07] 彩月>どうしてもそうしないと間に合わない
[00:59:13] licht>両方つってみきこさんも吊る余裕は無いんだな。
[00:59:19] ノブレス>預言に狼2は ないとおもってる
[00:59:35] licht>うん、私もかなり低いと思ってる。
[00:59:37] りおれい>残り2分です。
[00:59:42] ノブレス>りおれいさんは 村でしょ
[00:59:58] 彩月>断言できませんけど、多分欠けの霊です
[00:59:58] ノブレス>という事は りとるさんは 狼の可能性大
[01:00:10] ノブレス>霊能もあるのか GM
[01:00:19] licht>ありえるね。
[01:00:28] ノブレス>まず みきこさん吊り
[01:00:37] りおれい>残り1分です。
[01:00:39] みきこ>へ??
[01:00:39] ノブレス>初日から 怪しんではいた
[01:00:57] みきこ>ノブさんここで決めないと終わっちゃいますよ・・
[01:00:59] ノブレス>リヒトさん これでいい?
[01:01:08] りおれい>残り30秒です。
[01:01:18] licht>まー、各人の判断だけど
[01:01:21] みきこ>2人の預言が3日ともそろってることを考えて
[01:01:28] りおれい>残り10秒です。
[01:01:35] みきこ>彩月さんに
[01:01:39] りおれい>そこまで!▲
[01:01:42] りおれい>そこまで!▲
[01:01:45] りおれい>そこまで!▲
[01:02:06] りおれい>シンキングターイム
[01:02:30] りおれい>それでは投票に移ります。
[01:02:38] りおれい>GMのカウントダウン後「投票開始!」の合図で一斉に投票をおねがいします。
[01:02:47] りおれい>カウントスタート
[01:02:49] りおれい>3
[01:02:51] りおれい>2
[01:02:53] りおれい>1
[01:02:56] りおれい>投票開始!
[01:02:57] ノブレス>みきこさん
[01:02:57] みきこ>彩月 さん
[01:02:57] ウィティー(E)>みきこさん
[01:02:57] 彩月>みきこさん
[01:02:57] licht>みきこさん
[01:03:04] りおれい>みきこさんが吊られました。
--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: てらりん
2日目 朝: - 死体なし -
2日目 吊: りとるうぃっち
3日目 朝: なまな
3日目 吊: みきこ

≪生存者:4名≫
彩月, ウィティー, ノブレス, licht
--------------------------------------------------

[01:03:41] りおれい>夜が訪れ・・・
[01:03:46] りおれい>ません!
[01:03:52] りおれい>勝利陣営が確定しました
[01:04:05] りおれい>村から人狼の気配が・・・
[01:04:09] りとるうぃっち>いやーだって、納得できなかったんでw
[01:04:13] りおれい>無くなりました! 村人陣営の勝利です!
[01:04:18] 彩月>・x・
[01:04:21] ウィティー(E)>私は彩月さんと相性抜群ですねw
[01:04:24] りおれい>お疲れ様でした Say開放します
[01:04:26] 彩月>うぃさんも狼だとおもってたのに~
[01:04:34] なまな>おつかれちゃま!!
[01:04:35] 彩月>うぃさんらぶ・x・
[01:04:35] なまな>すげー
[01:04:36] みきこ>なんという・・
[01:04:39] りとるうぃっち>おつかれさま~
[01:04:40] ノブレス>彩さん 真なのかw
[01:04:44] 彩月>真だよ?
[01:04:51] りおれい>【村陣営】 [村人] ノブレス、りとるうぃっち [預言者] 彩月 [霊能者] りおれい(GM) [狩人] なまな [猫又] licht
[01:04:54] ノブレス>迷ったところが 真っぽかったけどねー
[01:04:58] りおれい>【狼陣営】 [人狼] てらりん、みきこ [狂人] ウィティー(E)
[01:05:19] みきこ>そうなんだよ、初日仲間吊っちゃったんだよ、自分の票で・・
[01:05:20] ウィティー(E)>どうして3連続預言先と結果か同じなのかw これが定番だから?w
[01:05:20] りおれい>個人的なMVPはてらりんちゃんに送りたい
[01:05:26] 彩月>わたしの視点ではすっごいわかりやすかったんだけど疑われてたので
[01:05:26] りとるうぃっち>うは^^;
[01:05:28] なまな>うわー、これてらりんちゃんにもっそひっかきまわされたな
[01:05:31] 彩月>だめかも~とは思いました
[01:05:37] りおれい>大かく乱していった!
[01:05:43] ノブレス>あぶなかったw
[01:05:46] 彩月>ほんと偶然だよw
[01:05:55] ノブレス>でも 人狼は ひとつ大きなミスをしましたね
[01:06:01] 彩月>最初は、役配ったときに間違えてリヒトさんに返事しちゃったので
[01:06:06] 彩月>その流れでリヒトさん占ってw
[01:06:08] ノブレス>初日なまさん 食べてたら 勝てた可能性もあった
[01:06:26] りおれい>なまちゃんが猫の可能性がこわいんよねぇ
[01:06:26] みきこ>そう、あれなまさん狩りと猫どっちに見えた?
[01:06:27] 彩月>で、もともとノブさんとみきこさんが私の中では残ったので順番・x・
[01:06:38] licht>猫の偽装 という考え方もあったからねー
[01:06:47] りおれい>ちょっと怖いw
[01:06:48] ノブレス>なるほどー
[01:06:50] みきこ>私は猫にしか見えなかったw
[01:06:54] licht>狼がそれを意識するように、会話出したつもり。
[01:06:55] なまな>うんー、そこ利用させてもらったー
[01:06:55] りとるうぃっち>第一声が猫じゃなかったの?っとw
[01:07:12] ウィティー(E)>猫の存在自体忘れたw
[01:07:12] りおれい>ちなみになまちゃんは
[01:07:19] りおれい>余計なGJを出しています!
[01:07:24] licht>本当に守った先、私じゃなかったりするかな?
[01:07:28] licht>あ、やっぱ守ったのか。
[01:07:30] ウィティー(E)>そうですね、どうして噛まなかったかw
[01:07:32] なまな>え、りひとまもったよ
[01:07:38] りおれい>猫=りひと
[01:07:41] りとるうぃっち>GJw
[01:07:44] なまな>なー
[01:07:49] ウィティー(E)>狩COしたのに、狩人噛むでしょうと
[01:07:49] licht>守った先を騙れば、猫偽装がより強くなるんだけど
[01:07:50] ノブレス>あれなかったら
[01:08:00] みきこ>下手したら人狼2だけの遺体で終わってたのかw
[01:08:00] りおれい>唯一のこったみきこちゃんが即死するのをガードした
[01:08:02] ノブレス>ローラーで単純に勝てたw
[01:08:04] licht>ただ黒を白と言ってしまう可能性もあるから、言えないか。
[01:08:16] なまな>噛み先推測はできたけど、りひとが狩COに疑問ださなかったのを見忘れてた
[01:08:37] りとるうぃっち>個人的にあれだ
[01:08:44] りおれい>つまりは噛まれようとうごいたりひとちゃんも見事
[01:08:46] りとるうぃっち>ノブさん村側確定してたんだけど
[01:08:56] りとるうぃっち>挙動が狂人にしかみえなかったw
[01:09:02] ウィティー(E)>狼様、すみませんでしたm(_ _)m
[01:09:02] licht>疑問言いかけて、止めたところねー。
[01:09:02] ノブレス>なんでw
[01:09:18] ノブレス>りとるさん ごめん
[01:09:18] 彩月>わたしもノブさん人間だったからあれ~?と思っちゃったw
[01:09:29] りとるうぃっち>なんかこうかく乱しまくってた気がする^^;
[01:09:30] みきこ>狂人さん、あれは無理ですww
[01:09:30] ノブレス>でも 正直わかんなかったんだもんw
[01:09:53] りおれい>てらりんちゃんが3人目でCOの黒だしとはおもわなかったw
[01:10:10] ウィティー(E)>1人目でしょう?
[01:10:15] ノブレス>順番もそうだし
[01:10:15] りおれい>一人目だったっけ
[01:10:17] みきこ>1人目ですね。
[01:10:18] りとるうぃっち>1番目だね
[01:10:31] ウィティー(E)>3人ほぼ同時預言COですけど
[01:10:34] りおれい>吶喊した形か
[01:10:43] りとるうぃっち>んでイキナリ黒だしかっと、反論したおぼえがある
[01:10:59] 彩月>預言者はなんだか信じてもらえないので苦手><
[01:11:22] りおれい>逆の視点から見るとどうしても50%だからのう
[01:11:24] ウィティー(E)>彩月さんと占った結果同じだったのが失敗w
[01:11:25] みきこ>人狼はかなり勝率低いので苦手w
[01:11:25] りおれい>50%以下
[01:11:27] ノブレス>預言者 つらいよねー
[01:11:39] りとるうぃっち>今回はとくにね~
[01:11:48] licht>よほどのことが無い限り、預言だろうとなんだろうと100%の信用なんてものは無いのです( ゚ρ゚)
[01:11:50] 彩月>預言って、絶対対抗くるじゃないですか~
[01:12:08] りおれい>でも預言は無理をせずに素直で居ることがいちばんいいかもしれないw
[01:12:14] りとるうぃっち>だね
[01:12:21] りとるうぃっち>信用は積み重ねだよ
[01:12:24] 彩月>ほむほむ
[01:12:33] ノブレス>彩さんの迷走ぶりは 真っぽかったんですけどねー 矛盾しすぎて
[01:12:34] 彩月>わたしいい彩月だよ・x・
[01:12:54] りおれい>基本的に真は
[01:13:02] 彩月>わたし今回はまったく迷走してないよ~
[01:13:08] licht>彩月さんは、初日の投票がひっかかりました。
[01:13:09] りおれい>破綻しないので堂々としてていい
[01:13:13] 彩月>頭の中は一貫してました。どうやって信じてもらおうかとw
[01:13:20] ウィティー(E)>中間投票おかしかったね、彩月さん
[01:13:26] 彩月>あ~あれ?
[01:13:31] りおれい>逆に騙りだと
[01:13:41] 彩月>最初からノブさんとみきさんのどっちかに狼がいるとおもったので
[01:13:43] 彩月>お隣に・x・
[01:13:48] りおれい>○○さんは何にみえます?の質問にも神経とがらせないといけない
[01:14:16] りおれい>そういう意味ではみきこちゃんはがんばってた
[01:14:24] ノブレス>その視点で りとるさんが抜けてるのが 不思議だった
[01:14:26] みきこ>がんばったよーw
[01:14:30] ウィティー(E)>ですね、霊能出て来たから、すごい
[01:14:31] りおれい>全露出の預言欠けがないだろう というメタが
[01:14:36] ノブレス>狼連携にみえましたね
[01:14:38] りおれい>味方してしまったのう
[01:14:52] なまな>うん
[01:14:58] ウィティー(E)>しかも霊能いないしw
[01:15:03] 彩月>りとるさんはその次、くらいでとりあえずほっときました
[01:15:04] ウィティー(E)>霊能抵抗
[01:15:10] なまな>りひとの次みきこちゃん守ったわぐぬぬぬぬ!!
[01:15:16] りおれい>ww
[01:15:23] みきこ>いや、霊欠けは想定してなくて、味方吊っちまったからその判定を味方につけようと思ってたのよ。
[01:15:24] licht>あそこ霊能守るのは妥当だと思うヨー
[01:15:32] ウィティー(E)>最後はみきこさんと彩月さん、どっち黒にするか迷ってたけど
[01:15:35] りとるうぃっち>今日はお間抜け狩人デー
[01:15:39] ノブレス>うん 妥当妥当
[01:15:42] みきこ>守ってくれたのになまさんをその夜に噛んだw
[01:15:46] りおれい>りひとちゃんの白守りも
[01:15:50] なまな>妥当だけどのぶおとどっちを守るか迷ってたんだよね
[01:15:51] りおれい>妥当だねぇ
[01:15:55] なまな>冒険できなかった
[01:16:00] licht>猫又は噛ませた方がいいし、霊能結果で推理材料が残る。
[01:16:09] ノブレス>うんうん
[01:16:15] licht>私とノブレスさんはどちらにも猫の可能性があるから、守らないほうがいい。
[01:16:21] ノブレス>リヒトさんか私どっちかは猫だから
[01:16:40] 彩月>やっぱり猫いるゲームはなんとなく好き~
[01:16:48] りおれい>でも狩COは面白いのう
[01:16:50] りおれい>猫がいるときは
[01:16:51] なまな>うん、好きだw
[01:16:55] ノブレス>うんw
[01:17:00] licht>あれ効いたね― <狩CO
[01:17:04] ノブレス>猫いるときは 有効だねー
[01:17:19] なまな>1回やるとしばらくできない手だなー
[01:17:30] りおれい>どうだろう 次は本当に猫かもしれないし・・
[01:17:35] licht>うんむ。
[01:17:36] ノブレス>なまさん でもそこまで 計算してました?w
[01:17:39] みきこ>潜伏先が狭められるのよねー
[01:17:43] なまな>次は幼女を守れるかもしれないし・・!
[01:17:45] なまな>うん
[01:18:05] りおれい>さて
[01:18:07] りおれい>次回は
[01:18:09] なまな>ので、ギリギリに疑わせる発言した
[01:18:12] ウィティー(E)>猫が狩CO,で本物の狩がおかしいと思うでしょう
[01:18:18] なまな>誰も疑ってくれないんだもん!!
[01:18:28] りおれい>猫はああ狩りだなって
[01:18:32] licht>ああ、猫かもね  と本物の狩は思う。
[01:18:32] りおれい>おもうんじゃないかな
[01:18:39] りおれい>ほっちても噛まれるはずだし
[01:18:40] みきこ>狩りも、猫が噛ませる作戦だと思って指摘できないでしょうw
[01:18:49] りおれい>噛まれなかったら狼だ
[01:18:53] みきこ>まさか人狼が狩りcoとはw
[01:19:06] なまな>人狼の猫騙りがこええよw
[01:19:06] りおれい>さすがに初日で人狼が狩COはしにくいw
[01:19:12] ノブレス>それこそ 対抗でますよねw
[01:19:15] licht>そのまま2日間噛まれなかったら、サスガに騙り疑う。
[01:19:16] ウィティー(E)>初日のみですね
[01:19:28] りおれい>せばまってきたらアリだねぇ
[01:19:38] りおれい>でも狩COはすぐ矛盾しちゃうから
[01:19:41] りおれい>なかなか難しい
[01:20:00] ウィティー(E)>今日2回も負けたorz   けど、楽しかった(*´∀`*)
[01:20:05] りおれい>ああ、でも自分で噛み先調整すればいいのか
[01:20:21] りおれい>おつかれちゃーん!
[01:20:31] りとるうぃっち>GMもね~
[01:20:33] りおれい>次回は9月25日
[01:20:34] みきこ>身内への投票はほどほどにねーw
[01:20:39] 彩月>おつかれさま~
[01:20:40] みきこ>おつかれさまー
[01:20:40] りとるうぃっち>w
[01:20:41] ノブレス>てらりんさんに やられたよw 最終日 真っ白になったわw
[01:20:44] なまな>おつかれさま!GMと開催ありがとうだよー!!
[01:20:44] 彩月>今日はおもしろかった
[01:20:45] ウィティー(E)>お疲れ様でした
[01:20:46] ノブレス>おつでしたー




追記(2015/09/16 AM01:17)

本当にログのみで終了後考察すらゼロだと、
その場にいなかった人のためのログ公開でしかないので、
なんか書くことにします。

-------------------------------------------
■1日目

2人から白が出されたので吊られる可能性はまず無いし、
噛まれる可能性も高くなる。猫又としては好都合。

3COになると「ローラー」が提案されがちなんだけど、実はローラーって有効な場面がかなり限られる。
狼が潜伏している状況で預言ローラーするというのは、潜伏狼を探る情報を自ら捨てている。
さらに言うと8人村の預言3COだと、2日目までに狼1人を吊らないと3日目朝の時点で負ける。
2日目までに狼が1人吊れたとして、3日目も狼と吊らないといけない。どうやってそれを探す?
どれだけギャンブルを重ねようというのか。
狩人の護衛成功や猫噛みがあればもうちょっと延命はできるんだけど、そんなのアテにしてもね。
目的は村人陣営の勝利。狼1人削って満足という話ではない。

ということで私はローラー反対。
せっかく預言以外のところから黒が出ていて役職もないというんだから、吊って霊能見ればいいのに。

ただ、りとるさんが本当に村人で吊られてしまうと、翌日には村陣営と狼陣営が3:3。
引き分けが精一杯だからいきなりPPされることは無いけど、その後の展開は難しくなるなー。

と悩んだ末に、中間投票や発言に不審点があった彩月さんに投票。
結果、吊られたのは●出しした預言のてらりんさん。
これで霊能結果が●だったらいいんだけど、もし○だったら翌日以降に繋がる情報にならないぞ・・・。
(私の彩月さん投票も大概だけど。)


■2日目

護衛成功で釣り回数+1
預言は2人ともノブレス○
霊能はみきこさん1人で、てらりん○
狩人なまさんの護衛先は妥当だし対抗COもないので信用してよさそう。
論理的に考えやすい状況になりました。

ここでの考察は、会議で言った通り。
霊能結果を信じるならどの預言者を立てたとしても、りとる●になります。


■3日目

自分の名誉のために言っておきますが
「預言=狂狼狼は無いだろう」は、メタ推理ではないです。
(そういう思いが心の片隅にも無かったのかというと、そういうわけでもないですが。)
ちゃんと根拠があります。

1日目の預言CO順と結果は以下の通りになります。
 1.てら→りとる●
 2.彩月→リヒト○
 3.Witty→リヒト○
これで「てら狂、彩月狼、Witty狼」だとしたら、
狼から見ると自分たち以外に●が出てるので「てらりんは狂だ」と即座に分かることになります。
両騙りが打ち合わせ済だとしても、狂人が出てきているのがはっきりわかっている状態で、躊躇はしないんだろうか?
私なら、COやめる。狂人に任せることにする。

両騙りは最低でも預言3CO、場合によっては4COになることを覚悟する必要がある。
預言ローラーという話が出てきてもおかしくはないし、預言を噛むとローラー促進になる。
狩人も預言を守る必要がないため、護衛成功率が高くなる。

そして同じ人を○出しするのは、狼としてはあまりいい手とは思えない。
「ほぼ確定白」を作ると、そこが狩人に護衛される可能性が高くなるのは当然。
でも自分達でほぼ確定白を作ったのだから、最後まで生き残られると投票で不利になる。

さらに、猫あり8人村での両騙りは、猫を噛んでしまうとローラー促進になる。
猫を噛んだら預言破綻の可能性だってある。そうなったら詰む。

全員がそこまで考えて騙りするわけじゃないだろうけど、
狼としてはあまりにもリスクが高い手なんですよね。

-------------------------------------------
■決着

というわけで最後はみきこ吊り1択で勝利。

もし3日目のみきこさんの霊能結果が「りとる●」だったら、どうなってたかなー。
預言結果との整合性もあるし、やっぱりみきこ吊りだったかな。
もしそれがダメでも、1/2の確率で猫噛みもあったけど。

ただ私の感覚でいうと、ノブレスさんに猫っぽさを感じなかったんだよねぇ。
猫噛みは回避されてたんじゃないだろうか。
狼のみきこさんがどう見てたかは判らないけど。

-------------------------------------------
■その人の視点

私はよく
「○○さんから見て狼は誰?」
「○○さんから見て、▲▲さんは何?」
という聞き方をしますが、実はこれ、あんまりやりたくない。

情報の整理というのは村人の推理に必要なんだけど、
狼や狂人に対しても「破綻しないシナリオ」のヒントを与えてしまうから。
そして発言からヒントを得にくくなってしまうから。

ただ、自分以外の村人の投票が「勝つためのシナリオ」から外れてしまうと、それどころじゃないんだよねぇ。
もっとうまいこと誘導する話術があればいいんだけど。

-------------------------------------------
■役職内訳からの消去法

2日目の状況について、今書いてて思ったこと。

狩人と猫又は生存が確定しているから、村人2・霊能1の枠を
 りおれい(GM) / ノブレス / りとる / みきこ
で奪い合う形。

そして、りおれいさんが狼になることはない。
狼の預言両騙りの可能性を除くと、ノブレス / りとる / みきこ のどこかに狼がいるんですよね。

村人ノブレスさんから見て、りとるさんかみきこさんが人狼になります。
村人りとるさんから見た場合はlicht・ノブレスが確白になるので、みきこ人狼で確定。

というように、役職内訳からも推理ってできるんですよね。
どうしても目に見える役職CO、預言結果、霊能結果に捕われがちですが。

まぁ、そこに気づいたとしても、2日目の投票結果は変わらなかったと思うけど。

そしてそれを2日目のうちに指摘していたら、3日目の霊能結果は「りとる●」で出されていたはず。
そのへんが、1つ前の「その人の視点」でも言った話。

| 人狼ログ | 2015-09-14 21:01 | comments:6 | TOP↑

ログありです~♪

てらりんさんには本当に悪いことをした。初日ラストのログの流れで吊られると思わず、票を入れたら私の票で仲間吊っちゃった・・・

最終日。本当に私のストーリーが正しくて、てらりん=狂、ウィティ+彩月=人狼なら
人狼は初日の投票で、狂人を把握しつつ、(翌日霊によって騙りとばらされる可能性高い)てらさんを吊りに行ったということになりますね。
ありえないですよねーw  
lichtさんとノブレスさんはさすがに見逃してくれないw

やはり、組み立てる主張に無理があったので、てらりんさんの霊能判定を人狼とすべきでした・・
騙った後の展開についての読みが甘く、まだまだなことを思い知らされた一戦でした。

| みきこ | 2015/09/15 20:27 | URL |

狂人のWittyですノ
狂人は誰が狼か分かりません!

適当に占い結果を出して、狼に認識してもらえればいいな~と思っったが、初日預言3人出たね。てらりんさんからりとるさん黒出したので、私からはてらりんさんかりとるさんが狼確定。
ただ、自分にも預言出て来たので、てらりんさんに投票しないといけない。

残りの狼が分からないが、なぜか毎回彩月さんと同じ占い結果出たねw しかも時間もほぼ一緒
彩月さんが狼の事も考えたが、流石最終日になったら、分かったけど、どうしようかもできなかった。。。みきこさん黒だしたし。。。 狂人としては失敗だった

私から見ると、最初に狩COしたなまなさんを噛まなかった理由知りたいね、ログ見逃したのか?

負けても楽しかったですからね^^
今度も人狼頑張りましょう^^

| Witty@Eos | 2015/09/17 23:10 | URL |

久しぶりに予断を持たずに、推理しながらログを読んでみました。
率直な感想は「もし初日、てらりんさんを吊らなかったら、
人狼は預言と霊能乗っ取りで、かなり有利だっただろうな~」と思いました。
(みきこさんが霊能で出るのは、予定通りだったかわかりませんが)

1日目ですが、預言ローラーはうちも限定環境でのみ有効だと思います。
今回は8人村で吊り3回なので、定番の真狼狂でローラーすれば
それだけで潜伏人狼が残り、敗北確定です。
預言吊りから入るとしたら決め打ちというか、推理で預言人狼を当てる、
という方になりますね。

狩人のなまなさんが出たなら、逆に霊能も出て!と呼びかけても良かったと思います。
初日だったらみきこさんも騙りで霊能で出られたかどうか…。
初日の吊りですが、うちは「吊って霊能見たい」と思っちゃう派ですね。
今回のパターンだったら、まんまと人狼に騙されてたかも。

2日目はlichtさんの「みきこさん真なら」説の通りですね。

3日目は
「てらりんさん:りとるさん●→みきこさん:○」
「彩月さん:みきこさん●」
「ウィティーさん:みきこさん●」
で、預言3人とも合わないので、騙りとして破綻ですね。
初日で真狼狼が預言で出て、2日目に霊能がいないのを確認して狂人が霊能で…は
あまりにも考えにくいので、みきこさん人狼と思いました。


よくあるパターンから考えるので、今回は意外なことが多くて驚きました。
「よくある~」で考えてしまうと死角ができる、という意味で
とても勉強になる展開でした。

「その人の視点」は勉強になりますし、また現場で限られた時間で考えるのは大変ですよね。
うちももっとできるようになりたいものですが…。
特に人狼陣営でこれを怠ると、負けに繋がっちゃいますからっ。

ログ&考察、ありがとうございました!

| Mirri | 2015/09/19 00:52 | URL |

みきこさん

黒出しして3COになったときは、最低でも3人を敵に回してるってことを意識しないとですね。
真預言が少しアヤシイ発言をしていたために狂人まで騙されてたのが、狼としてはちょっと不運でしたかね。

狼は2つの視点でシナリオを立てないといけないので大変ですよね。
でも、もしそのシナリオ立てが簡単だったら、村は勝敗を運に任せるしか無くなります(;´∀`)

あ、今回に関しては某無双さんは色々見落としていた気がします。

| licht | 2015/09/23 03:07 | URL | ≫ EDIT

Wittyさん

仰るとおり、狂人は誰が狼かはワカラナイ。
だからこそ「誰が狼でも助けになる手」を打たないといけないんですよねー。
どうにもならないことも、よくありますが。

狩人COに関しては、ログを見直せばいいとオモイマス。

| licht | 2015/09/23 03:07 | URL | ≫ EDIT

Mirriさん

結果論から言えば、たしかにてらりんさんが吊れてなかったら乗っ取られて負けていた確率が高いと思います。
追記に書いた「じゃぁ、りおれいさんは何さ?」に気づいてたら、もしかしたら持ち直せてたかもしれませんが。

ちなみにみきこさんの霊能COは、私の予想では計画外と見ています。
理由は1日目の投票で、真霊能だとしたら預言を吊るより預言以外の黒吊って真偽見極めたいはず。
「自分が真霊能だったら」という視点を1日目時点で持っていなかったと推測します。

1日目、霊能COを促すかどうかは悩んだんですよねー。
フルオープンに近い形になるので、潜伏先を絞り込む手段にはなりますが「狩の護衛成功率は落ちない?」「猫噛ませるのにそれでいいの?」という点で引っかかって、答えが出せませんでした。
フルオープンに関してはまだまだ研究不足です(´-ω-`)

狼は「その人の視点」を持って考えないといけませんが、村視点で「自分が吊られるのがベスト」になるシナリオは避けないと行けないですから、難しいですね。

| licht | 2015/09/23 03:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT