たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] ジャカルタ海戦

フラ⇒ヴェネのジャカルタ海戦。

連盟は
 フラ&ポル
  VS
 ヴェネ&イング&オスマン。

いつもはフラポル陣営のオスマンがヴェネ側につき、そのうえ傭兵参加になったイスパの投票もヴェネ側に8割。
事前会議時にフレリストを見てみると、ネーデルのフレも大部分がヴェネ側。
これはフルボッコの予感・・・・・・!



会戦海域と要塞はこんな感じ。

20150119_会戦海域
作:つねちゃん

私は工作・構築の『もずっこ隊』で参加です。
人数差が大きそうだったので対人に行こうかちょっと悩んだけどねー。

初日は中型から、2日目と3日目はフル参加です。




【1日目】

小型の終わりごろにIN。
そしてINするなりもずっこチャ室では悲鳴が聞こえてきました。
人数差がひどくヤーデイン要塞がピンチの連続で、工作どころじゃなかったみたいですね。
まぁ、予想どおりだけどネー。
中型は僚艦、大型は旗で、ひたすら構築してました。
1日目はなんとか要塞落とされずに済んだけど、2日目以降はもっとキツイんだろうなー。

20150119_もずっこ1日目集合写真




【2日目】

小型から旗で。
もずっこ隊の方針としては、とりあえず序盤から工作。
開始直後に1回クチンに工作したけど、それ以降は司令封鎖がキツくてクエ受けもままならず、そうこうしているうちにヤーデイン要塞がピンチになり、工作は早々と諦めて構築に走り回ってました。
ただ、工作クエが受けられないんだから、当然のことながら構築クエだって簡単には受けられません(´Д`)
結局構築は追いつかず中型の途中で要塞陥落ですよ。
守る要塞が無くなったので、以降あさっこ隊と連携してN狩り&N狩り狩りです。
N狩り狩り(対人)は結構勝てたし楽しかったよ!

20150119_もずっこ2日目集合写真




【3日目】
この日もフルで旗。
もずっこ隊は序盤、パレンパンに工作です。
2日目より序盤の封鎖が少し薄かったのか、3~4回くらい連続で工作できたかなー。
でもその後はがっちり封鎖され、
 司令に近づく⇒捕まる⇒1回は逃げ切る⇒囲まれる⇒解散
これを繰り返してた気がする。
解散の判断を早めにしていた分、ポイント献上は最低限に抑えたけどね。
でも何もしてない感が強いです(´・ω・`)
ヤーデイン要塞は序盤から敵の攻勢に晒され、構築防衛部隊の奮闘でなんとか大型までは耐えてたけど、やっぱり耐え切れずに陥落。
以降は彩香艦隊と連携組んでN狩り&ちょっとだけ対人です。
相手も司令封鎖してた艦隊が私らのようなN狩り艦隊を狙って動き出したので、ここも苦戦したなー。
2日目ほど順調には行かなかったですね。

20150119_もずっこ3日目集合写真




【まとめ】

戦争は数だよね(´・ω・`)

負けはしたけど、フラ陣営の集合写真。

20150119_全体集合写真


皆様お疲れ様でした。

要塞は落とされたし、落とせなかったし、最初から要塞数に差があったし、ポイントは大幅に負けました。
でも、要塞ポイントを除いた対人&N狩りポイントではフラ陣営のほうが上回ってましたよ( ゚∀゚)フハハハハハハハ
(あ、1日目の大型はだいぶ負けてたらしいので、トータルどうだったかは知らない)
奮闘した対人艦隊&N狩り艦隊に( ・ω・)ゞ敬礼
あと余計な対人ポイントの献上を最低限に抑えた要塞艦隊にも( ・ω・)ゞ敬礼
裏方として要塞戦を支えた司令部&補給部隊にも( ・ω・)ゞ敬礼


【おまけ】
参考までにDBAの集計結果を載せておこう。対Nの戦績は除いてます。
要塞艦隊には数字なんてあまり関係ないんだけどねー。




3日目、1人だけ別格な人がいますね。
さすがモギラー!


2015/01/21 評判悪かったので消しました。

| BC・海戦 | 2015-01-19 22:57 | comments:8 | TOP↑

おつかれさまー

最終日は対人ポイントをだいぶ献上したかもだけど、ま、いいよね
私みたいな戦い方もあるってことで、大目に見てください^^;

DBA
リヒトさんといっしょだと、成績をさらされる。。。
嫌過ぎるw

| スナ | 2015/01/19 23:32 | URL |

スナさん

この記事の下書き書き終えてからスナさんBlog見て、どうしようかなーと考えたけど「ま、いっか」で投稿しました(・ω・;
まー、大きく劣勢な中ですから。どこかに犠牲はあるのですよ(´∞`)

DBAも、名前出すか隠すか悩んだんですが
工作隊なんて数字悪くて当然だし
もずっこ隊メンバーならきっと小さいことは気にしな(ry
・・・で、こちらも「ま、いっか」とw

|ω・).。oO(あさっこさんに掛けあって、次回はスナさんを艦隊に入れてもらおう)

| licht | 2015/01/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい

次は色々頑張ります。

確かに一人だけおかしい人がいますねー

さすがモギラー!

| ノブレス | 2015/01/20 02:16 | URL |

今まであいまいだったものが数字として晒されてる・・i-202
3日目
>1人だけ別格な人がいますね。
りひとさんだよねー
旗なのに、予沈とかすごいですw

DBAでいいところは、
支援できてるかなぁーってみれるとこかなって思ってますi-179
つい、忘れがちになってるものがわかるし
支援いっぱいできてる人すごいって思ってますi-189
あるとないとじゃ違いますもんねi-185
修理は当たり前で、外科、すぐの統率、お弁当大事ーi-265

そして、
大海戦、
・・・やっぱり数ですね><i-201


|ω・).。oO(あさっこさんに掛けあって、次回はリヒトさん艦隊以外を希望出そう)

| ☆彩^^ | 2015/01/20 02:37 | URL |

>1人だけ別格な人がいますね。
うん!いますね^^;
センスありすぎです。
蝶の名前ついてる人を見事に仕留められてました!

あたしが大きく相手に貢献ポイント献上してるわ><
あたし、やっぱり戦闘センスないわ><

修理、外科もまだまだだけど
データ見る限り、ちょっとはできてたのかな?

|ω・).。oO(あさっこさんに掛けあって、次回は・・・・)

| さくら | 2015/01/20 20:34 | URL |

ノブレスさん

次回は『ノブレス無双~海戦編~』期待してます。

モギラーさん流石モギラーですよね!

| licht | 2015/01/21 01:54 | URL | ≫ EDIT

彩さん

予撃沈が多いのは勿論いいんですが、それよりも「被撃沈が少ない」って重要だと思うんですよー。
3日目、4予0被の人がいますよね(・ω・)さすがです。

予被撃沈だけじゃなく修理外科のような支援も勿論重要だし、数字に出ない貢献だってあるんですよね。
なのでDBAってあくまで「参考」なのかなーと思ってます。

そして戦争は数・・・。
対人戦だけなら「質」でなんとかなる部分はあるけど、要塞はいかんともしがたいですよね。

最後の艦隊希望は・・・・
つまり、彩さんが旗になってlicht隊と連携ですね!

| licht | 2015/01/21 01:56 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

私のDBAでは出してないけど、さくらさんは料理も多かったですね。
次はそれを維持しつつ「沈まない」を目標に!

あと簡単にセンスあるとかないとか言っちゃいけない。
センス云々の前に、(なべ○さん除いて)もずっこ隊メンバーは対人に関しての知識も経験も不足してます。
まだまだ伸びる余地はたくさんあるんです。
努力する前に自分の限界を決めて諦める人は、それ以上の成長なんてできません。

そして最後の艦隊希望は・・・・
まさかの旗ですか!(・∀・)超期待。

| licht | 2015/01/21 01:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT