たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[人狼] 2014.12.12 - 第3戦(村人)

【Astraiosオクスフォード人狼】
2014.12.12 第3戦

オーソドックス9人村です。
私の役職は、ただの村人
9人村は吊り結果を見る余裕があります。
初日に黒出しされたら、大人しく吊られてやろう。

そして今回は初心者さん向けに、考察厚めに入れておきます。





≪GM≫
 Ephemeris (エフ)

≪参加者:9名≫
 Witty (ウィティー)
 S・スミス (スミス)
 なま
 ノブレス
 ひなた
 ぽぷり★ (ぽぷり)
 みきこ
 美咲麻奈美 (まなみ)
 licht (リヒト)


≪役職内訳≫
 【村陣営:7】 村4, 預1, 霊1, 狩1
 【狼陣営:3】 狼2, 狂1
  [計9+1名/GM役職あり]


≪lichtの役職≫
 村人

≪文字色≫
 ■ GM進行
 ■ GM指示(Tell)
 ■ 会話
 ■ 霊界チャット(観戦者、死亡者の雑談)
 ■ 所感、考察


[00:58:40] Ephemeris>まもなく夜が明けます
[00:58:53] Ephemeris>夜が明けました、Ephemerisが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない

--------------------------------------------------
≪生存者:9名≫
Witty, S・スミス, なま, ノブレス, ひなた, ぽぷり★, みきこ, 美咲麻奈美, licht
--------------------------------------------------

[00:59:03] Ephemeris>これより5分の前半の会議、 中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者をさがしてください
[00:59:12] Ephemeris>それでは前半5分の会議すたーとです!
[00:59:15] Witty(E)>えふさんGMありがとうございます^^
[00:59:16] ノブレス>預言CO みきこさん人間でした
[00:59:16] S・スミス>COなまさん人狼
[00:59:19] ぽぷり★>預言CO:リヒトさん○
[00:59:27] Witty(E)>え?また3人?w
[00:59:30] みきこ>GMありがと!
[00:59:32] なま>えーと、預言3人?
[00:59:54] Witty(E)>今日は預言多いなw
[01:00:12] licht>ふうむ
[01:00:20] 美咲麻奈美(E)>預言者乱立ですねw

またまた初日に預言3CO。
スミスさんが預言対抗ではないところから黒出し。

CO早さは全員ほぼ同じ。
9人村は吊って霊能結果を見る余裕があるので、騙りが初日に黒出しするのは難しい。
なので黒出ししたスミスさんは若干印象UP。
 「スミス6:ノブレス5:ぽぷり5」
ってところかな。

[01:01:15] Ephemeris>残り3分
[01:01:20] Witty(E)>預言:ノブレス→みきこ白 スミス→なま黒 ぽぷり→りひと白
[01:01:21] みきこ>今回はどこから手をつけましょ?
[01:01:28] みきこ>まとめあり!
[01:01:38] Witty(E)>3人の中に狂人、狼と真だと思われる
[01:01:44] なま>ウン
[01:01:48] 美咲麻奈美(E)>そうなるよね
[01:01:52] S・スミス>ですな
[01:01:56] なま>預言ローラーかなぁ
[01:02:15] Ephemeris>残り2分
[01:02:38] ぽぷり★>9>7>5>3> の4吊り3人外ですよね
[01:02:41] Witty(E)>3人占った理由教えてください
[01:02:49] ノブレス>おとなりです
[01:02:52] ぽぷり★>初日なので隣占いです
[01:02:53] S・スミス>前にいるから
[01:03:15] Ephemeris>残り1分
[01:03:39] Witty(E)>なまさん黒出されたが、どう思います?
[01:03:44] Ephemeris>残り30秒
[01:04:05] Ephemeris>残り10秒
[01:04:16] 美咲麻奈美(E)>判断するには材料少ないですね
[01:04:17] Ephemeris>そこまで!
[01:04:33] Ephemeris>これより中間投票にうつります、この結果で吊るされるわけではないのでご安心を
[01:04:42] Ephemeris>自分以外の生存者の名前をSayにてエンターを押すばかりにしておき
[01:04:52] Ephemeris>GMからのカウントダウン後の「投票開始!」の合図でいっせいに投票おねがいします

さて、どうしよう。
吊り4回なので、預言3人をローラーするという手もあるけども。
でもそうしたら最後の1回はどうやって選べばいいか。
預言結果を無視した印象だけになっちゃうかなー。
というか私そこまで生きてないよねー。

ここは黒出しされたなまさんを吊って、霊能結果を見るのがベストか。

[01:05:05] Ephemeris>それではカウントスタート!
[01:05:08] Ephemeris>3
[01:05:12] Ephemeris>2
[01:05:16] Ephemeris>1
[01:05:19] Ephemeris>投票開始!
[01:05:20] みきこ>なまさん
[01:05:20] なま>スミスさん
[01:05:20] ノブレス>ぽぷりさん
[01:05:20] licht>なまさん
[01:05:21] ぽぷり★>スミスさん
[01:05:21] Witty(E)>ひなたさん
[01:05:21] 美咲麻奈美(E)>うぃてぃーさん
[01:05:21] ひなた>スミスさん
[01:05:21] S・スミス>なまさん
[01:05:49] Ephemeris>この結果を踏まえつつ各自静かに3分の推理タイムにはいります。メモやログを参考に後半5分の会議に備えてください。
[01:06:03] Ephemeris>なお、中間投票と推理タイムがあるのは最初の昼のみとなります、翌日からは10分の会議の後に直接投票となります、ご留意ください
[01:06:13] Ephemeris>では、推理タイムスタートです
[01:07:17] Ephemeris>残り2分
[01:08:15] Ephemeris>残り1分
[01:09:19] Ephemeris>はい、後半5分の会議スタートです!
[01:09:22] Witty(E)>スミスさんとなまさん各3票
[01:09:27] なま>うぃーちゃんへの返答。何かあるか?といわれても「なにも役職はない」と答えるしかない。
[01:09:45] Witty(E)>なまさんから見ると、スミスさんどう思う?
[01:10:02] なま>黙って死ぬか、生きるかを考えるのなら嘘をついているスミスさんに入れる。
[01:10:12] S・スミス>どう思うといわれても、GMさんから黒って言われてるんだから黒ですよ
[01:10:37] ぽぷり★>(スミスさん、ウィティーさんが聞いてるのはなまさんにですよ)
[01:10:52] S・スミス>あ、失礼しました
[01:11:08] なま>この場に出ている3人の予言を今はどれも信じない、を選択する。
[01:11:13] licht>んー、とりあえずなまさん吊って霊能結果を見たいかなぁ。
[01:11:27] Ephemeris>残り3分
[01:11:41] ひなた>ウッティーさんとまなみさんに選んだ理由聞きたいです
[01:11:45] licht>あと狩人は、みきこさんを護衛する必要なし。
[01:11:53] Witty(E)>今は預言3人も信用してないよ、でもなまさんを反対しなければなまさんに票入れる
[01:12:07] Witty(E)>中間ですし、適当にグレーでした
[01:12:25] Ephemeris>残り2分
[01:12:35] licht>ちなみに私はひなたさんの票も気になってるけどねー。
[01:12:52] ひなた>私はわからなかったのでおとなりさんに
[01:12:57] licht>私は、ここはとりあえず、なまさんに入れる。
[01:13:08] みきこ>現時点でローラーではなくグレイの方向で、方針確認。
[01:13:12] Witty(E)>となりと言っても、預言ですね
[01:13:24] Ephemeris>残り1分
[01:13:29] licht>確認:狩人は、みきこさんを護衛する必要なし。
[01:13:37] Witty(E)>私もなまさんに票入れるの賛成
[01:13:57] Ephemeris>残り30秒
[01:14:11] licht>預言は一旦生かして置きたいところだのん。
[01:14:13] Witty(E)>預言3人の中に偽が2人いることも忘れずに
[01:14:15] Ephemeris>残り10秒
[01:14:21] ノブレス>預言の立場では対抗にいれたい
[01:14:24] Ephemeris>そこまで!
[01:14:37] Ephemeris>これより投票に移ります
[01:14:49] Ephemeris>GMからのカウントダウン後の「投票開始!」の合図でいっせいに投票おねがいします
[01:15:03] Ephemeris>それではカウントスタート!
[01:15:07] Ephemeris>3
[01:15:11] Ephemeris>2
[01:15:15] Ephemeris>1
[01:15:18] Ephemeris>投票開始!
[01:15:19] ノブレス>スミスさん
[01:15:20] Witty(E)>なまさん
[01:15:20] みきこ>なまさん
[01:15:20] なま>スミスさん
[01:15:20] licht>なまさん
[01:15:21] S・スミス>なまさん
[01:15:21] ぽぷり★>なまさん
[01:15:21] ひなた>なまさん
[01:15:38] Ephemeris>ちょっとそのままお待ちください
[01:17:23] Ephemeris>反応が無いのですが、なまさんの投票結果は変わらないのでこのまま継続します
[01:17:52] Ephemeris>さくらさんが次の日の投票までに復帰しない場合は突然死として扱います
[01:18:05] Ephemeris>なまさんが吊られました
[01:18:14] Ephemeris>夜になります

--------------------------------------------------
≪生存者:8名≫
Witty, S・スミス, ノブレス, ひなた, ぽぷり★, みきこ, 美咲麻奈美, licht
--------------------------------------------------

まなみさんが寝落ち?
GM裁定で翌日に突然死判定をすることになったけど、もし突然死になったら吊り回数が1回減ってしまう。
これは非常にマズイ。


「みきこさんを護衛する必要はない」
なぜこのように言ったかというと。
私、なぜかスミスさんとみきこさんを勘違いしてましたー( '∇')アハハハハ
投票後に気づいたよ! 超恥ずかしい!
明日、夜が明けたら即座に弁明だな。
噛むなよー、絶対噛むなよー。


で、スミスさんを守る必要は無い というのはですね。
スミスさん視点で、「なま=狼、ノブレス・ぽぷり=狂・狼」というのが判っているからです。
ここから先のスミスさんの占い結果は、あってもなくても構わない。
(突然死があったらそうもいかないんですが)

ついでに言うと、スミスさん以外の預言者も守らなくていいんです。
預言3COのときに預言者が噛まれると、ローラーを促進することになってしまいます。
なので預言者を噛むという選択は、ほぼありません。
(ほぼ ですよ?)

熟練者が多いときはわざわざ言わないけど、狩人候補(自称預言者となまさんを除いた人達)に経験が浅い方が多かったので、あえて言っておきました。
その対象者が間違ってたから、余計に混乱したかもしれないけどな!


[01:18:40] Ephemeris>はじめに霊能力者の能力が発動します。
[01:19:14] Ephemeris>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[01:19:53] Ephemeris>次に狩人さん、今夜の護衛対象を私にTellお願いします。
[01:20:31] Ephemeris>最後に人狼さん、今夜の襲撃対象を私に教えてください
[01:20:59] Ephemeris>まもなく夜が明けます
[01:21:11] Ephemeris>夜が明けました、lichtさんが変わり果てた姿で発見されました

--------------------------------------------------
≪生存者:7名≫
Witty, S・スミス, ノブレス, ひなた, ぽぷり★, みきこ, 美咲麻奈美
--------------------------------------------------

勘違いについて弁明する間もなく退場です(つД`)


[01:21:23] Ephemeris>これは人狼の仕業に違いない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
[01:21:31] Ephemeris>それでは10分の会議スタートです!
[01:21:36] ノブレス>預言結果 ひなたさん人間でした
[01:21:37] S・スミス>ぽぷりさん人間でした
[01:21:37] ぽぷり★>預言CO:まなみ○
[01:21:38] ひなた>霊co なまさんは人狼でした
[01:22:02] ぽぷり★>(あ、「さん」ぬけちゃった)

[01:21:33] りおれいのチャットルームに参加しました
[01:21:36] room1:licht>ただいまん。
[01:21:39] room1:ぷらら>おかー
[01:21:46] room1:Mirri>お疲れ様です~~
[01:21:51] room1:licht>守る必要ないの、みきこさんじゃなくてスミスさんだった! 勘違い!
[01:22:05] room1:なま>おつかれりひとスンカスンカ
[01:22:52] room1:licht>ぽぷりさんは、なぜわざわざ
[01:22:58] room1:licht>突然死する可能性のある人を占うのか。
[01:23:01] room1:Mirri>突然死で吊りが残り2回
[01:23:20] room1:Ephemeris>あやしさ満点!

[01:22:05] Witty(E)>ふむ、霊能抵抗いませんね?
[01:23:22] ぽぷり★>いないみたいですね、一応リヒトさんや初日の可能性もありますが
[01:23:23] Witty(E)>ふむふむ
[01:23:26] みきこ>まず霊能を信じるかどうかですね
[01:24:14] ひなた>スミスさんがあってるので ぽぷりさんと ノブレス さんですね
[01:24:28] ノブレス>それはなんともいえません
[01:24:32] Witty(E)>では、2日目占った理由教えてください
[01:24:44] ぽぷり★>狂人で誤爆したり、身内切りの可能性もあると思いますが>スミスさん
[01:24:44] ノブレス>となりで寡黙だったから

[01:23:51] room1:licht>9人村のアドバンテージが、突然死で潰れるとキツイなー
[01:23:55] room1:Mirri>もし真ならGMからアドバイスを受けそう→騙り、て見えちゃうかな…<メタ発言
[01:24:03] room1:licht>あと、メタ推理なんだけど
[01:24:14] room1:licht>まなみさん、役職なしじゃないかなーと。。。。
[01:24:24] room1:licht>じゃないとGM処理困るもの。
[01:24:28] room1:Mirri>役職あったらノーゲーム、という推理?w
[01:24:46] room1:Ephemeris>GMしたことがある人は違いますねw
[01:24:57] room1:licht>GMしたことなくても、そう推理するw

[01:25:00] ぽぷり★>占い理由は、このままいくとまなみさんが突然死しそうで情報が落ちなくなるからです
[01:25:04] S・スミス>初日の投票で判断しました
[01:25:29] S・スミス>中間で私に入れてるので
[01:25:33] Witty(E)>今日は預言ローラーでいいと思う
[01:25:40] Witty(E)>問題は誰からですが
[01:26:01] みきこ>合わせたスミスさんがどの順になるかですね

[01:25:18] room1:licht>情報おちても、消えるのが狼だったらいいじゃない・・・・
[01:26:02] room1:Mirri>パッと見るとスミスさん真なら、ノブレスさん吊って終了かな~
[01:26:27] room1:licht>霊能信用するなら、そうですねん

[01:26:39] Ephemeris>残り5分
[01:26:56] ひなた>私は言うまでもなく 人狼わかったんでスミスさん「以外」です
[01:27:02] Witty(E)>皆さんどう思います?
[01:27:14] ぽぷり★>スミスさん視点ではもう●2出てるも同然ですよね?お仕事終わってると思いますが
[01:27:24] ノブレス>さっきも出ましたが、たまたまでもあたるのですよ人狼判定は
[01:27:33] ノブレス>なまさんが人狼というのを否定はしませんが
[01:27:39] Ephemeris>残り4分
[01:27:48] ノブレス>スミスさんが真というのはちがうと思います
[01:28:39] Witty(E)>初日はノブレスさん以外に全員なまさんに票入れたが、ノブレスさんから見るとなまさんとスミスさんは何ですか?
[01:28:58] ノブレス>狂人か狼で
[01:29:04] ノブレス>判断はできないです
[01:29:09] Ephemeris>残り2分30秒
[01:29:25] Witty(E)>なまさんが狼で、スミスさんが狂人という意味ですか?
[01:29:38] ノブレス>その可能性が高いとみています
[01:30:20] Witty(E)>ぽぷりさんからはどうですか?
[01:30:39] Ephemeris>残り1分
[01:30:42] ぽぷり★>スミスさんは正直、狂人と狼どちらかわからないです
[01:30:59] ぽぷり★>ただ、今のところひなたさんはほぼ真霊能とみているので
[01:31:01] Witty(E)>ぽぷりさんから見るノブレスさんは?
[01:31:10] Ephemeris>残り30秒
[01:31:23] ぽぷり★>ノブレスさんもです。まだ判断ついていません
[01:31:30] Ephemeris>残り10秒
[01:31:38] Ephemeris>それまで!
[01:31:53] Ephemeris>これより投票にうつります
[01:32:01] Ephemeris>GMからのカウントダウン後の「投票開始!」の合図でいっせいに投票おねがいします

[01:27:04] room1:Mirri>霊能乗っ取りとするなら、預言と霊能に人狼2なので吊りが厳しいですが
[01:27:05] room1:licht>2日目の占い先から、ぽぷりさんはあまり信用ならない
[01:28:01] room1:licht>お仕事終わってるけど、狂と狼が残るのはキツイ。突然死されたら特に。
[01:29:17] room1:licht>ノブレスさんはひなたさんに○出してるから、ノブレスさん視点でぽぷりさん狼と見るべきよね。
[01:31:00] room1:Mirri>偶然狂人が誤爆したと思わない限りは、両騙り、ですかねえ<ノブさん視点
[01:31:42] room1:Mirri>ラインを信じちゃうのが人情ですが、終盤の議論でどうなるかな??
[01:32:24] room1:licht>スミスさんの身内切りだったら大したもんだけどねー。

[01:32:13] Ephemeris>それではカウントスタート!
[01:32:17] Ephemeris>3
[01:32:20] Ephemeris>2
[01:32:23] Ephemeris>1
[01:32:26] Ephemeris>投票開始!
[01:32:28] ノブレス>スミスさん
[01:32:29] ぽぷり★>スミスさん
[01:32:29] みきこ>ぽぷりさん
[01:32:29] S・スミス>ノブレスさん
[01:32:29] Witty(E)>ぽぷりさん
[01:32:30] ひなた>ノブレスさん

[01:32:36] room1:Mirri>綺麗に割れたw
[01:32:53] room1:licht>ノブレスさんの投票は、「1日目身内切り」と判断してないと無い選択肢。
[01:32:54] room1:Mirri>票数6、各2票で延長戦?
[01:32:55] room1:なま>わおw

[01:33:10] Ephemeris>現時点で投票数が均等なので、2分の会議延長後、再度投票を行います
[01:33:26] Ephemeris>なお、現時点でまなみさんは突然死として扱います
[01:33:46] Ephemeris>それでは延長会議スタート!
[01:34:06] Witty(E)>各2票ですね
[01:34:12] ひなた>う、うーん
[01:34:32] Ephemeris>すみません、2分じゃなく3分の間違いでした
[01:34:42] Witty(E)>了解
[01:34:46] ぽぷり★>はーい
[01:34:51] Ephemeris>残り2分です
[01:35:31] Witty(E)>ひなたさん、どうしてノブレスさんに票入れたですか?
[01:35:47] Ephemeris>残り1分です
[01:35:59] ひなた>わたしはもう二人にしぼっちゃったんで
[01:36:15] うぴがこのワールドにログインしました
[01:36:16] Witty(E)>うん、もっと情報欲しいから
[01:36:21] ひなた>ぽぷりさんとどっちでもよかた
[01:36:34] Witty(E)>そうですね、もしなまさんが狼だったら
[01:36:40] Ephemeris>残り10秒
[01:36:45] Witty(E)>ぽぷりさんとノブレスさんが怪しい
[01:36:48] Witty(E)>ぽぷりさんに票入れます
[01:36:52] Ephemeris>そこまで!
[01:37:43] Ephemeris>投票に移ります。この投票で決まらない場合には、参加者に延長の意思をききます
[01:38:01] Ephemeris>GMからのカウントダウン後の「投票開始!」の合図でいっせいに投票おねがいします

[01:33:53] room1:licht>私的には、ぽぷりさんにマイナス印象が重なってる。
[01:33:55] room1:Mirri>もしスミスさん真なら、1日目の投票でノブさんがなま様に入れなかったあたりで、かなり露骨なんですよねえ
[01:34:29] room1:licht>まぁそこは、ノブレスさんから見ると、対抗が出した黒ですからね。
[01:34:51] room1:Mirri>パッと見、ぽぷりさんは騙りで、スミスさんが真ならノブレスさんが人狼でEND
[01:35:35] room1:Mirri>ノブレスさんが真なら、スミスさん狂人特攻で誤爆、ぽぷりさんが人狼?
[01:35:50] room1:licht>(あ、預言メモみすってた。スミス⇒ぽぷり○だったのね)

はい、licht君ここでまた1つ勘違い。
なぜかスミスさんの2日目の預言結果を「スミス○」ってメモしてました。
霊界で言ってることがちょっとズレてるのは、そのためです。
なんかもう色々ダメだな、私・・・・。


と、認識誤りがクリアになったここで、状況整理&推理。

スミスさんはぽぷりさんに白判定。
これでスミスさんから見たら「ノブレス=狼、ぽぷり=狂人」確定。

ぽぷりさんはまなみさん預言。
何故まなみさんを?という疑問が残る。
「情報が落ちなくなるから」と理由を言ってるけど、白出しした人が死んだら生存者のグレーは狭まらない。預言を1回ムダにすることになる。
黒だったら、判らないままでもそのまま死んでくれていい。何も困らない。

ノブレスさんはひなたさんに白。
そしてそのひなたさんが霊能COで結果が「なま=狼」

ノブレスさんから見ると「スミス・ぽぷり=狂・狼」なので、ひなたさんは狂人ではない。真霊能として見る必要がある。
そうするとノブレスさんから見たスミスさんは「たまたま狼に黒を出してしまった狂人」もしくは「身内切りした狼」。
狼の即預言COは3COを覚悟しないといけない。
9人村での預言3COだと預言ローラーも考えられるので、身内切りはハイリスク。
ノブレスさん視点では、第一の選択として「スミス=狂人」と見るべきでしょう。

ぽぷりさんから見てもそれは同様で、スミスさんは「たまたま狼に黒を出してしまった狂人」もしくは「身内切りした狼」。
そうでなければ「ひなた=狼の霊能騙り」
第一の選択として「スミス=狂人」と見るべきでしょう。

もしも霊能が騙りだとしたら、対抗が出てくるのを覚悟しなければならない。
預言3COに霊能2COだと狼が全員露出することになる。
預言結果によっては自分が狼であると断定されてしまうかもしれない。
狼としてそんなリスクを負えるだろうか?
対抗が出てこなかったのなら霊能乗っ取りで有利に展開するのも可能だが、ひなたさんのCOはかなり早かった。
これを狼と見るのは難しい。

ノブレスさんが対抗預言者を占わなかったのは、マイナス要素。
まなみさん突然死で吊り回数が1減る可能性があったので、2日目の夜までに狼を1吊らないといけない状況を想定するはず。
それなのにノブレスさんは「1人占えば狼と狂が確定する対抗預言」ではなく、「外れたらノーヒントになるひなたさん」を占った。
なまさんorまなみさんが狼だと確信できていれば2日目も余裕があったけど、ノブレスさんが真預言だとしたらそんな確信はできないはず。

そして、スミスさんに今のところマイナス要素は無い。
狂人だとしても狼だとしても、9人村の初日黒出しは勝負手が過ぎる。
もしも狂人だとしたら、2日目に対抗を占うのはサポートすべき狼を追い詰めてしまう可能性があるので、対抗の預言結果を見てからになるはず。狂人の可能性は極めて薄い。

そしてぽぷりさんの預言が若干遅かったのも気になったところ。
他の人の預言結果・霊能結果を受けてから、狼を見極めて邪魔しないようにとのシンキングタイム?
狂人の可能性が高めか。

これらの要素を繋げると
 スミス =真預言
 ノブレス=人狼
 ぽぷり =狂人
 ひなた =真霊能

である可能性がかなり高いと見る。

[01:36:38] room1:Mirri>とすると、霊能は真と見ていいんでしょうねえ<メタ推理前提ですが
[01:37:06] room1:licht>初日吊られたなまさんはCOなしでしたしね
[01:37:28] room1:Mirri>そうですねえ<なま様CO
[01:38:04] room1:licht>スミスさんを信じるなら、ノブレスさん狼だけど。

[01:38:16] Ephemeris>それではカウントスタート!
[01:38:22] Ephemeris>3
[01:38:26] Ephemeris>2
[01:38:29] Ephemeris>1
[01:38:32] Ephemeris>投票開始!
[01:38:33] ひなた>ぽぷりさん
[01:38:33] Witty(E)>ぽぷりさん
[01:38:34] ノブレス>スミスさん
[01:38:34] みきこ>ぽぷりさん
[01:38:34] S・スミス>ノブレスさん
[01:38:35] ぽぷり★>スミスさん
[01:38:49] Ephemeris>ぽぷりさんが吊るされました
[01:38:56] Ephemeris>夜になります

--------------------------------------------------
≪生存者:5名≫
Witty, S・スミス, ノブレス, ひなた, みきこ
--------------------------------------------------

投票先に注目。
 ノブレス →スミス
 ぽぷり  →スミス
となっていますね。

途中でコメント入れた通り、
ノブレスさんが真だとしたら、この時点では「ぽぷり=狼」と見るのが妥当だし、
ぽぷりさんが真だとしたら、この時点では「ノブレス=狼」と見るのが妥当。
でも2人の投票先はスミスさん。
配役はさっき推理したので恐らく正解かな?

問題は、残ったメンツ。
Wittyさんを除くとみんな経験が浅い。
Wittyさんが噛まれたら、ノブレス無双の予感・・・。


[01:39:02] room1:なま>COしない場合、なんじゃろね。「寡黙狼」「狩人」「村人」
[01:39:23] room1:licht>とりあえず霊能ではない
[01:39:38] room1:なま>この時点でりひとは気付く!!
[01:39:52] room1:なま>うん、霊だったら抵抗しないとね。
[01:40:05] room1:licht>あと、メタ推理だけど
[01:40:31] room1:licht>ノブレスさん、初日占われ率を気にして、常にCOの準備してる。
[01:40:42] room1:ぽぷり★>メタですねww
[01:40:50] room1:licht>私もそうだからね!
[01:40:57] room1:ぽぷり★>www
[01:41:05] room1:なま>もう、夜の時点で台詞用意しちゃうんだよね
[01:41:09] room1:なま>人狼アルアル
[01:41:11] room1:Mirri>できる人狼プレイヤーの格言、みたいw
[01:41:24] room1:licht>さて、ここで1人死亡して、ゲームが続行されたら、狼の残人数1人なのは確定します。
[01:41:57] room1:licht>問題は、うぃてぃさん死んじゃうと
[01:42:10] room1:licht>村としては説得力・誘導力に欠ける

[01:39:15] Ephemeris>はじめに霊能力者の能力が発動します。
[01:40:04] Ephemeris>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[01:40:38] Ephemeris>次に狩人さん、今夜の護衛対象を私にTellお願いします。
[01:41:12] Ephemeris>最後に人狼さん、今夜の襲撃対象を私に教えてください
[01:41:51] Ephemeris>まもなく夜が明けます
[01:42:14] Ephemeris>夜が明けました、Wittyさんが変わり果てた姿で発見されました

--------------------------------------------------
≪生存者:4名≫
S・スミス, ノブレス, ひなた, みきこ
--------------------------------------------------

やはりWittyさんが噛まれました。
うーん、これは非常にマズイ。

そしてゲームは続行。
生存4人でゲーム続行ということは狼が1吊れている。
私の中では「スミス真預言、ノブレス狼」でほぼ固まってるけど、この状況からもう一度検討してみよう。

ぽぷりさんが狼だとしたら
 ・ぽぷりさんは騙り
 ・スミスさんはぽぷりさんに○を出しているので騙り。
 ・ひなたさんも騙り。預言3COなので騙り霊能は狼と見る。
 ・そのひなたさんに○を出したノブレスさんも騙り。
以上、騙りが4人。
配役上ありえないので、ぽぷり狼の可能性は消える。

まなみさん狼も、騙り人数多すぎになってあり得ない。

つまり、「なま狼」は確定する。
そしてひなたさん真霊能も確定。
残りの狼は、生き残った預言2人のどちらか。

なまさん狼が確定したので、そこからの推理は前日の考察コメント通りです。
「スミス=狼、ノブレス=預言」だと、両名に不自然な点がある。
「スミス=預言、ノブレス=狼」だと、不自然な点は一切ない。
やはりノブレスさんが狼だろうね。


[01:42:26] Ephemeris>これは人狼の仕業に違いない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください

[01:42:20] room1:licht>ああんやっぱり
[01:42:22] room1:Mirri>やっぱりそうなっちゃいますよねえ
[01:42:28] room1:ぽぷり★>まぁうぃてぃーさんですよね
[01:42:35] room1:なま>ウン

[01:42:33] S・スミス>ノブレスさん人狼でした
[01:42:35] ノブレス>預言結果 スミスさん人狼でした
[01:42:40] ひなた>ぽぷりさん 人間でした><
[01:42:46] Ephemeris>それでは会議スタート!
[01:42:56] S・スミス>あ、フライングしちゃった
[01:43:03] ひなた>あ、早かった ごめんなさい
[01:43:06] ノブレス>すみません;;
[01:43:10] Ephemeris>いえ、私が遅かったので気にしなくて結構ですー
[01:43:13] S・スミス>すいません

[01:42:52] room1:Witty(E)>霊能より私を噛むですねw
[01:42:56] room1:ぽぷり★>おつですー
[01:42:59] room1:Witty(E)>狩人いるかもしれないかな
[01:43:00] room1:licht>ここはWittyさんのほうがコワイよ
[01:43:05] room1:licht>てか、霊能はもう要らない。
[01:43:21] room1:ぽぷり★>霊能は●出した時点でお仕事終了
[01:43:21] room1:licht>4人になった時点で、狼@1は確定するから。
[01:43:51] room1:Witty(E)>狂人がぽぷりさんだったら、負けないでしょう
[01:43:54] room1:licht>むしろここで霊能噛まれたら、役職が固められちゃう。

[01:44:18] ノブレス>このままではなにもないので
[01:44:24] みきこ>残り4人これで吊れなきゃ狩人じゃないとアウトか
[01:44:25] ノブレス>私の考えでは
[01:44:41] ノブレス>スミスさんとなまさんが人狼で

[01:44:56] ノブレス>黒を出して霊能を信用させた
[01:45:54] S・スミス>私はノブレスさんが私を吊りたがってるので、人狼かなと考えたんですが
[01:46:46] ノブレス>私はスミスさんが人狼と思って吊りたかったんですよ

[01:43:54] room1:Witty(E)>預言ローラーで
[01:44:22] room1:Witty(E)>あ、まなみさんが死んだから
[01:44:42] room1:ぽぷり★>まなみさんが突然死なので最終日ですね
[01:44:43] room1:Mirri>現場がきっちり答えを出せるかどうか、ですねえ
[01:44:49] room1:Witty(E)>ですね
[01:45:06] room1:Witty(E)>ここはノブレスさん吊りしかないでしょう、なまさん狼と信じたら
[01:45:23] room1:Ephemeris>まさか、ここでノブレスさんが奇跡を・・・
[01:45:23] room1:ぽぷり★>ノブレスさんの言ってることでも一応いけなくはないんですよね
[01:45:35] room1:licht>可能性としてはあるけど
[01:45:49] room1:Mirri>身内切りの可能性、ですが…
[01:45:56] room1:licht>ノブレスさん真だったら、さっきの投票でぽぷりさん狼の可能性を高く見るべきだったと思うんですよね。
[01:46:17] room1:licht>身内切りだと決めつけてないと、スミスさん投票は無いかなーと。
[01:46:41] room1:Witty(E)>うん、ぽぷりさんもノブレスさんもスミスさんに票入れたね
[01:46:52] room1:Witty(E)>しかもノブレスさんずっとスミスさんに票入れてる
[01:46:52] room1:ぽぷり★>スミスさんがお仕事終了してますからね

[01:47:07] みきこ>結局私とひなたさんの票がすべてですけど
[01:47:11] ノブレス>最初は狂人の黒出しかもとおもったのですが
[01:47:25] ノブレス>結託してると思って
[01:47:26] S・スミス>初日に黒が出たんで、それでかなと考えたんですが
[01:47:38] Ephemeris>残り5分です
[01:47:40] S・スミス>最初狂人も考えたんですけどね
[01:47:45] みきこ>誘導に乗ってきた付けが・・
[01:48:21] ノブレス>なまさんが人狼ならそれくらいの作戦はたてれる
[01:48:41] Ephemeris>残り4分
[01:49:19] みきこ>ひなたさんの心象はいかに??
[01:49:46] ひなた>うーん、のぶれすさん最初にみきこさん言ってたから
[01:49:50] Ephemeris>残り2分50秒
[01:50:37] Ephemeris>残り2分です
[01:50:41] ひなた>うー><
[01:50:48] みきこ>私のイメージはちょうど5分

[01:47:55] room1:Witty(E)>初日で仲間黒出したらすごいね
[01:48:40] room1:ぽぷり★>(正直そういった回もみたことはあるので、ないとは言えないんですよね)
[01:49:07] room1:licht>預言3COになる可能性考えたら、初日身内切りはハイリスクすぎるよね。8人村ならともかく。
[01:49:31] room1:Witty(E)>うん、ノブレスさん狼に見える
[01:49:43] room1:Ephemeris>初日予言3COの時点で狼側不利だよねー
[01:50:21] room1:licht>あと、私のミス絡みなんだけど
[01:50:30] room1:licht>みきこさん守らなくてイイ に、誰もつっこまないのがw
[01:50:43] room1:licht>ノブレスさん真なら突っ込んでるはずだよ!
[01:51:01] room1:ぽぷり★>狩人の護衛先にはつっこまない主義ですw

[01:51:12] みきこ>2人の意見が合えば決着、会わなきゃ引き分け・・
[01:51:37] Ephemeris>残り1分です
[01:51:53] ノブレス>信じてほしいですね^^
[01:52:19] Ephemeris>残り20秒

[01:52:13] room1:licht>^^ ←あやしい
[01:52:17] room1:Witty(E)>信じませんw
[01:52:23] room1:licht>犯罪者の笑顔だ。
[01:52:24] room1:ぽぷり★>www
[01:52:26] room1:Ephemeris>wwww
[01:52:50] room1:二条乃梨子(E)>www

[01:52:30] Ephemeris>残り10-秒
[01:52:38] Ephemeris>そこまで!
[01:52:58] Ephemeris>これより投票に移ります
[01:53:02] Ephemeris>GMからのカウントダウン後の「投票開始!」の合図でいっせいに投票おねがいします
[01:53:09] Ephemeris>それではカウントスタート!
[01:53:12] Ephemeris>3
[01:53:16] Ephemeris>2
[01:53:19] Ephemeris>1
[01:53:24] Ephemeris>投票開始!
[01:53:26] みきこ>スミスさん
[01:53:26] ノブレス>スミスさん
[01:53:26] ひなた>スミスさん
[01:53:27] S・スミス>ノブレスさん

[01:53:26] room1:Witty(E)>ノブレスさん(霊界投票)
[01:53:34] room1:Witty(E)>え~
[01:53:34] room1:ぽぷり★>ふぁっ!?
[01:53:34] room1:licht>おなじくノブレスさん
[01:53:35] room1:Mirri>これは
[01:53:38] room1:Ephemeris>!!!!

[01:53:51] Ephemeris>スミスさんが吊られました
[01:54:06] Ephemeris>夜になります

--------------------------------------------------
≪生存者:3名≫
ノブレス, ひなた, みきこ
--------------------------------------------------

[01:54:15] room1:Mirri>ノブレス無双
[01:54:15] room1:Witty(E)>どうしてこうなるw
[01:54:21] room1:二条乃梨子(E)>霊界票いれても同点がやっとw
[01:54:22] S・スミスがりおれいのチャットルームに参加しました
[01:54:23] room1:licht>ノブレス無双ですね
[01:54:34] Ephemeris>はじめに霊能力者の能力が発動します。
[01:54:40] room1:S・スミス>うむ
[01:54:42] room1:Mirri>お疲れ様です~
[01:54:44] room1:licht>進むということは、狩人生きてるのかなー
[01:54:46] room1:二条乃梨子(E)>おつつん
[01:54:47] room1:Witty(E)>お疲れ様です
[01:54:48] room1:なま>のぶおぱねえwwwww
[01:54:55] room1:licht>でもどっちが狩人か、まるわかりだから
[01:55:03] room1:Witty(E)>まあw
[01:55:05] room1:licht>オワタ
[01:55:05] Ephemeris>ごめんなさい!
[01:55:11] room1:Mirri>ラストコールでENDですね
[01:55:12] room1:Witty(E)>ひなたさん霊能ですから
[01:55:15] Ephemeris>勝敗ついてました!
[01:55:41] Ephemeris>村側に勝てる見込みがなくなったため
[01:55:46] Ephemeris>狼陣営の勝利です!
[01:55:46] room1:Witty(E)>進んでもいいよ、村負けるけど
[01:55:54] room1:Witty(E)>ノブレスさん誰を噛むかw
[01:56:03] Ephemeris>チャットを開放します
[01:56:06] licht>さすがのノブレス無双
[01:56:06] room1:二条乃梨子(E)>聞くまでもないw
[01:56:07] ひなた>あぅう(´;ω;`)シクシク 私これむいてないー ごめんー
[01:56:16] Witty(E)>どうしてこうなる!w
[01:56:17] licht>【お詫び】みきこさん護衛は不要と言いましたが、正しくはスミスさんでした。
[01:56:18] みきこ>いやぁ・・これは厳しいw
[01:56:19] ノブレス>たまたまです><
[01:56:26] S・スミス>おつでした~
[01:56:30] ぽぷり★>おつですー
[01:56:37] なま>のぶおぱねえええええええええええええ
[01:56:39] ノブレス>うんwリヒトさん意味がわからなかったw
[01:56:47] 二条乃梨子(E)>たまたま(5年連続5回目
[01:56:51] licht>こういう経験を繰り返して、推理できるようになっていくのですよ!
[01:56:58] Ephemeris>まさかのノブレスマジック炸裂
[01:57:04] ひなた>ノブレスさん信じちゃだめだったーーー
[01:57:08] Witty(E)>ひなたさんもノブレスさんに票入れるといったのにw
[01:57:08] licht>ちなみにlicht&wittyの投票は、ノブレスさんです。
[01:57:12] ノブレス>しんじてw
[01:57:22] ぽぷり★>こうしてまた、ノブレスさんのヘイトがあがるんですね
[01:57:34] licht>サスガダヨノブレス( p_q)
[01:57:46] みきこ>ノブさん大活躍w
[01:57:46] Ephemeris>先に役職航海します
[01:57:52] licht>そのうち、勝敗を集計して
[01:57:56] Ephemeris>【村陣営】 [村人] みきこ、licht、Witty(E)、美咲麻奈美(E) [預言者] S・スミス [霊能者] ひなた [狩人] Ephemeris(GM)
[01:57:59] licht>ノブレス無双を数字で証明したい
[01:58:04] ノブレス>なんとか破綻だけはしないようにしただけですよ^^;
[01:58:06] Ephemeris>【狼陣営】 [人狼] ノブレス、なま [狂人] ぽぷり★
[01:58:21] Witty(E)>まあ、私がぽぷりさん先吊りと提案したもの悪かったけど
[01:58:29] Witty(E)>ノブレスさんかぽぷりさんのどっちか
[01:58:31] licht>ウン、あれもわかんなかったw
[01:58:32] Witty(E)>同じく迷ったが
[01:58:37] Ephemeris>初日、なまさん黒だされて、予言3人でたところでは
[01:58:43] S・スミス>さて、水抜いてこよう
[01:59:02] Ephemeris>狼圧倒的に不利だったものの、ノブレスさんが最後まで悪あがきをした結果
[01:59:02] ノブレス>まなみさんのおかげです!
[01:59:05] licht>ノブレス吊りが先じゃね?とは思いました まる
[01:59:15] Ephemeris>ノブレス無双が完成でした!
[01:59:23] ぽぷり★>同じく、ノブレス吊りが先じゃね?とは思いました
[01:59:30] Witty(E)>ぽぷりさんの次にノブレスさん吊りと思って
[01:59:31] ぽぷり★>狂人なので黙ってたけど!
[01:59:46] ノブレス>ぽぷりさんにはバレてたでしょうw
[01:59:58] みきこ>ぽぷりさんの狂人もうまかったです。
[01:59:58] Ephemeris>狂人は狼の前に吊られるのが仕事なので
[02:00:05] Ephemeris>ぽぷりさんは仕事しましたよねw
[02:00:07] licht>(ぽぷりさんも相当強いですね・・・・)
[02:00:09] ノブレス>というか全員にバレてるとおもってました
[02:00:11] ぽぷり★>中間投票で察しましたw
[02:00:34] ぽぷり★>私は4回目くらいでしかも1年半ブランクありなので((・ω・`*≡*´・ω・))フルフル
[02:00:53] licht>1年半ブランクありでこれだけやれるとは! 本調子ならどれだけ!
[02:01:01] licht>(ヘイトあげあげ)
[02:01:02] Witty(E)>ノブレスさんの信じて欲しい^^ ←りひとさんもWittyも笑ったw
[02:01:07] Mirri>lichtさんのヘイト上げ運動
[02:01:12] ノブレス>わらうよねーw
[02:01:14] みきこ>あ、そういうもんなんだw
[02:01:25] ノブレス>リヒトさんすぐ人のヘイトを上げます
[02:01:27] ぽぷり★>ヘイト上げは遠慮します^^
[02:01:56] ノブレス>リヒトさん噛まなかったら 100%負けてましたよ
[02:02:14] Witty(E)>悔し~い><
[02:02:15] licht>9人村は得意デス
[02:02:28] ノブレス>もう正直なにもかんがえないで
[02:02:31] みきこ>主導してたウィティーさん噛まれた時点で途方に暮れたw
[02:02:44] ノブレス>噛み順番と予言先決定してましたから^^;
[02:02:54] licht>経験ある順で噛んでますよね
[02:03:25] licht>まぁ、噛まれると思ってたよ!
[02:03:31] ノブレス>でしょうねw
[02:03:52] Witty(E)>あんまりも噛む順番が正しいですから、ノブレスさんが怪しいですよ
[02:03:54] licht>護衛の件の弁明できずに死んだので、私がアホみたいに!
[02:04:00] ぽぷり★>ww

----------------------------------------------
■ ノブレス無双

コメント入れた通り、論理的に考えれば狼が不利な状況でした。
それを話術でひっくり返すんだから
サスガダヨノブレス( p_q)

----------------------------------------------
■ 突然死の裁定

今回、1日目にまなみさんの反応がなくなったものの、吊りに影響がなかったため翌日まで様子を見ることになりました。

ただし霊界でも話した通り、それはメタ推理の材料になってしまいます。
ぽぷりさんの預言のように利用されてしまうこともあります。(今回のは有効な手とは思いませんが)
また、復活したとしても投票結果が無いため、本来存在するはずの推理材料が1人だけ欠けることになります。

そしてそれが認められるなら
「推理材料を渡したくないから、寝落ちしたフリすればいいや」
という手も使えることになってしまいます。

これらはゲームに対するルール外の干渉であり、公平性を欠きます。
私としては、ルールに従ってその場で突然死にするべきと考えます。
その結果がどうなるものであっても、です。

ルールは厳格に。進行は粛々と。




| 人狼ログ | 2014-12-17 21:46 | comments:4 | TOP↑

 いやぁ・・「〇〇さん目線で見ると」でこんなにたくさんのパターンが出てくるとは。人狼さんの身内切りなんてこれっぽっちも考えていなかったから最初は自信たっぷりだったんですけどねw

 こんなに詳しく書いてくれてありがとうございます♪今回のブログ何度も読ませてもらってお勉強します(。・ω・。)ゝつぎは「^^」に騙されないように!!

| ひなた | 2014/12/18 18:19 | URL |

ログUPありがとうございます^^
あと私にも解り易い考察もありがとうです~
預言の正体はもう初日に分かってて、ぽぷりさんを人狼として扱わないときびしいのは分かっていたのですが・・・もうやぶれかぶれだったので、スミスさん吊りに行ってましたw

投票内容を指摘される方が最終日にはいないって思ったのもあったんですけどねw

初日に3CO出て、なまさん占われた時はやっちゃったーって思いましたが、諦めなかったら、時にはなんとかなるって思えた一戦でした^^

| ノブレス | 2014/12/19 00:17 | URL |

ひなたさん

ひなたさんのために書きました(。-_-。)

いくつかセオリーをベースにした推理もあるけど、「その人の目線に立つ」と不自然な点が見えてきたりするんですよね。
これけっこー重要です。
簡単じゃないけどね!

あとノブレスさんは信用しないように。
私についてきなさい(・ω・)

| licht | 2014/12/21 02:31 | URL | ≫ EDIT

ノブレスさん

ノブレスさんは狼視点で、私が書いたことなんて全部把握されてるのでは・・・w

最初の時点で論理的にだいぶ不利になったので、論理的に詰められないように経験ある人から削っていったわけですよね。
状況に応じた作戦の使い分け。
サスガダヨノブレス( p_q)

| licht | 2014/12/21 02:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT