たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[人狼] 諦めたらそこで試合終了しました

【Astraiosオクスフォード人狼】
2014/08/01 2回戦


久方ぶりの人狼ログです。
参加はしてるけど、ログ書くのがしんどくてのう(´ω`)

さくらさんとスミスさんが初参加。
クークーさんや毛利さんも参加回数は少ないのかな?
(毛利さんは誰かの別キャラだと勝手に思ってますが、どうでしょう)
参加人数は多かったけど、初心者多めなのを配慮してか展開がややこしくなる狐は無し。
そのかわり猫又ありです。

私の役職は
 りおれい >>>あなたは「狩人」です。
 >> りおれい>はーい。真っ先に噛まれそう!
うん、噛まれそう。


≪GM≫
 りおれい[GM]

≪参加者:11名≫
 アークレス (アーク)
 Witty (ウィティー)
 ★金糸雀★ (かなりあ)
 Marcia★Cuckoo (クークー)
 S・スミス (スミス)
 てらりん
 ノブレス
 j.バリー (バリー)
 毛利小五郎 (もうり)
 桃花さくら (さくら)
 licht (リヒト)


≪役職内訳≫
 【村陣営:8】 村4, 預1, 霊1, 狩1, 猫1  
 【狼陣営:4】 狼3, 狂1  
 [計11+1名/GM役職あり]



≪lichtの役職≫
 狩人

≪文字色≫
 ■ GM進行
 ■ GM指示(Tell)
 ■ 会話
 ■ 霊界チャット(観戦者、死亡者の雑談)
 ■ 所感、考察





■ 1日目

[22:20:57] りおれい>まもなく夜が明けます
[22:21:27] りおれい>夜が明けました、りおれいが変わり果てた姿で発見されました、これは人狼の仕業にちがいない、これより5分の前半の会議、中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者を探してください。


--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]

≪生存者:11名≫
アークレス, Witty, ★金糸雀★, Marcia★Cuckoo, S・スミス, てらりん, ノブレス, j.バリー, 毛利小五郎, 桃花さくら, licht
--------------------------------------------------


[22:21:34] りおれい>それでは前半5分の会議すたーとです!
[22:21:36] j.バリー>ナムナム。つ⑩
[22:21:37] Witty>りおれんさんが猫耳あるから、ニャ~のか!
[22:21:39] Marcia★Cuckoo>シクシク
[22:21:45] 毛利小五郎>なむなむ
[22:21:45] てらりん>りおれいさん;;
[22:22:06] Witty>預言は?
[22:22:08] 毛利小五郎>預言co うぃてぃさん 白
[22:22:11] ★金糸雀★>香典は紙のお金でおねがいします・・・
[22:22:22] j.バリー>エー
[22:22:25] ノブレス>他COありませんか?
[22:22:35] てらりん>預言CO、リヒトさん白
[22:22:38] j.バリー>毛利→ウィティ○っと
[22:22:52] j.バリー>てらりん→リヒト○っと
[22:23:06] ノブレス>まだCOあります?
[22:23:14] j.バリー>一応占いの理由を伺っても??
[22:23:22] てらりん>こわいから・・・
[22:23:37] j.バリー>マークされていますなw
[22:23:43] Witty>w
[22:23:50] 毛利小五郎>うさぎが目について
[22:23:52] j.バリー>まあ、白進行ですね
[22:24:07] j.バリー>なるほど。返答ありがとう。
[22:24:10] ★金糸雀★>目が怖いですw
[22:24:18] licht>もひとつ質問。2人とも預言やや遅めでしたけど、どんな狙いが?
[22:24:38] 毛利小五郎>タイプおそいw
[22:24:49] てらりん>おなじくw
[22:24:51] j.バリー>白進行だったからとかかな?
[22:25:04] りおれい>前半残り2分です
[22:25:19] ノブレス>吊り回数余裕は2回
[22:25:20] てらりん>まあそれはありますねー
[22:25:26] j.バリー>黒でなかった以上はグレーのランダムでしょうね~
[22:25:39] Witty>狼3匹もいる><
[22:25:52] j.バリー>一応、現状では吊り縄は最大で5本かな?
[22:25:53] ★金糸雀★>白だったから初日でなかった ということがあまりないので様子を見る必要があった可能性はありますね
[22:26:22] Marcia★Cuckoo>様子を見るというのは?
[22:26:23] j.バリー>時々白だったので潜伏とかありますしね^^;
[22:26:32] licht>えーと
[22:26:41] j.バリー>出た方が確実に情報は残せますが
[22:26:44] licht>なんで預言者以外の方が預言遅い理由を作るのかしら?
[22:26:57] j.バリー>?
[22:27:06] りおれい>前半ここまで!
[22:27:08] りおれい>前半ここまで!
[22:27:09] りおれい>前半ここまで!
[22:27:30] りおれい>これより中間投票に移ります、この結果で吊るされるわけではないのでご安心を
[22:27:43] りおれい>自分以外の生存者の名前をSayにてエンターを押すばかりにしておき
[22:27:56] りおれい>GMのカウントダウン後の「投票開始!」の合図で一斉に投票おねがいします。
[22:28:08] りおれい>推理の理由やニックネームはかかないでください、名前のみでお願いします
[22:28:23] りおれい>それではカウントに入ります
[22:28:56] りおれい>3
[22:29:00] りおれい>2
[22:29:03] りおれい>1
[22:29:07] りおれい>投票開始!
[22:29:08] てらりん>もうりさん
[22:29:08] 毛利小五郎>てらりんさん
[22:29:09] Witty>アークさん
[22:29:09] Marcia★Cuckoo>スミスさん
[22:29:09] licht>バリーさん
[22:29:09] ★金糸雀★>ばりーさん
[22:29:09] ノブレス>くーくーさん
[22:29:10] 桃花さくら>リヒトさん
[22:29:10] S・スミス>ノブさん
[22:29:11] アークレス>ノブレスさん
[22:29:12] j.バリー>ウィティー さん
[22:29:33] りおれい>この結果を踏まえつつ 各自静かに3分の推理タイムにはいってください
[22:30:03] りおれい>メモやログを参考に後半5分の会議に備えてください
[22:30:20] りおれい>なお、中間投票や推理タイムがあるのは最初の昼のみとなります
[22:30:37] りおれい>翌日からは10分の会議の後に直接投票となりますのでご留意ください


預言はどちらも少し遅めのCO。
判断材料がないのでとりあえず遅めだった理由を聞いてみました。
そしたら預言者ではないバリーさんが謎の理由付け。
狂人または狼への「助け舟」にしか見えません。
そしてそれに乗っかる形で理由を後乗せしたてらりんさんが、ちょっとだけマイナス印象。


[22:30:44] りおれい>推理タイム残り2分です
[22:32:39] りおれい>はい、これより後半5分の会議スタートです!
[22:32:47] j.バリー>投票遅れてすいません。チャットがパーティーになっていました。orz
[22:32:52] j.バリー>ウィティーさんの投票理由は、いつもよりも発言少なめでやや距離をとっているように感じたからです。
[22:33:15] ノブレス>ばりーさん了解。聞こうと思っていました
[22:33:29] Marcia★Cuckoo>チャットを切り替える必要性・・・狼茶?!
[22:33:33] j.バリー>申し訳ない
[22:33:42] りおれい>残り時間4分です
[22:33:43] licht>得票多かったのは、ノブレスさんとバリーさんかー
[22:33:55] j.バリー>いあ、インターバルある時はきちんとまとめて
[22:33:55] licht>中間投票は狼チャット不可なので、そのメタ推理はちょっとw
[22:34:06] Marcia★Cuckoo>ああ、そうなのかw
[22:34:12] j.バリー>パーティーチャットで発言を用意しておくんですよ
[22:34:22] j.バリー>誤爆の心配もないですしね
[22:34:26] Marcia★Cuckoo>ごめんなさい;w;
[22:34:27] アークレス>そうなのか
[22:34:30] S・スミス>たしかに
[22:34:46] りおれい>残り時間3分です
[22:34:46] Witty>中間で一度も発言したことない何人の方の意見も聞きたいですが、アークさんとスミスさん、ノブレスさんに票入れた理由は何ですか?
[22:34:46] アークレス>商茶で誤爆しまくってる・・・
[22:34:53] j.バリー>スペースで発言呼び出せて便利ですよ~
[22:34:53] Marcia★Cuckoo>φ(・ェ・o)メモメモ ためになるなあ
[22:34:57] j.バリー>ドンマイ
[22:35:01] S・スミス>かんです
[22:35:07] アークレス>とりあえずグレーで
[22:35:17] j.バリー>ですね。グレーに賛成
[22:35:21] アークレス>曲者のイメージ有りということで
[22:35:33] アークレス>まあ中間だしね
[22:35:43] りおれい>残り時間2分です
[22:35:49] licht>中間前に「?」って言われたけど、説明いりますかな?(そのために少し時間使っていい?)
[22:35:59] ノブレス>吊られる可能性があるので、一応宣言
[22:36:03] Witty>さくらさんに質問、リヒトさんが白出されたですが、どうして票入れたですか?
[22:36:04] j.バリー>どぞ~
[22:36:26] ノブレス>霊能ではないですが、出来れば釣られたくはないかな^^;
[22:36:30] licht>さくらさんへの質問優先
[22:36:45] りおれい>残り時間1分です
[22:36:51] 桃花さくら>予言のCOに対して、突っ込みがするどかったから
[22:36:58] 桃花さくら>時間差とか
[22:37:21] りおれい>残り時間20秒です
[22:37:38] Marcia★Cuckoo>ノブさんは役アリということでしょうか?
[22:37:41] りおれい>お時間です!
[22:37:42] りおれい>お時間です!
[22:37:43] りおれい>お時間です!
[22:37:48] りおれい>これより投票に移ります
[22:38:11] りおれい>カウントスタート
[22:38:17] りおれい>3
[22:38:20] りおれい>2
[22:38:24] りおれい>1
[22:38:28] りおれい>投票開始!
[22:38:29] てらりん>もうりさん
[22:38:29] Witty>さくらさん
[22:38:30] 毛利小五郎>てらりんさん
[22:38:30] ノブレス>バリーさん
[22:38:30] j.バリー>カナリア さん
[22:38:30] S・スミス>ノブさん
[22:38:30] licht>バリーさん
[22:38:30] Marcia★Cuckoo>りひとさん
[22:38:31] 桃花さくら>ノブレスさん
[22:38:31] アークレス>ノブさん
[22:38:33] ★金糸雀★>毛利さん
[22:39:06] >> りおれい>ノブレスさん3で最多
[22:39:09] りおれい>集計中
[22:39:16] りおれい>ノブレスさんが吊るされました。
[22:39:48] りおれい>ノブレスさんののろいが暴発します
[22:40:02] りおれい>かなりあちゃんを1 くーくーさんを10としてルーレットをGMが回します
[22:40:09] りおれいが10面ダイスで8を出しました
[22:40:22] りおれい>J,バリーさんが道ずれになりました
[22:40:29] りおれい>静かに霊界にお願いします。
[22:40:36] りおれい>そして夜が訪れます、お静かに


バリーさんが「助け舟」の理由を述べていましたが「こういう見方があるよ」というのであればゲーム外でやればよい話。
ゲーム中、特に預言者に聞いている最中にすることではないですよね。
聞きたいのは「今ゲームでの自称預言者の考え」であって、「一般論」や「セオリー」ではないですから。
というわけでバリーさんがやっぱり怪しい。投票。

でも吊られたのは役職持ちを仄めかしていたノブレスさん。
猫又だったらどーすんねん、って思ってたら本当に猫又でした。
巻き添えになったのばバリーさんだから、私としては不幸中の幸いなんだけど・・・・うーん。
ノブレスさんに入れた人は要チェックだね。

さて狩人なので護衛先を決めなければ。
Wittyさんは狼ではない気がするんですよね。たぶん。
預言が真狂だとしたら、現段階では狼はどちらが狂人か判ってないはず。たぶん。
まだ預言は噛まれない。たぶん。
自分が噛まれる気がしてしょうがないけど護衛できないので、ここは○出しされたWittyさん。
 


[22:41:25] りおれい>はじめに霊能力者の能力が発動します
[22:44:14] りおれい>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
[22:46:06] りおれい>次に狩人さん、今夜の護衛対象を私にTellしてください
[22:46:12] >> りおれい>護衛:Wittyさん
[22:47:23] りおれい>最後に人狼さん、今夜の襲撃対象と襲撃者を私に教えてください
[22:48:51] りおれい>まもなく夜が明けます
[22:49:18] りおれい>夜が明けました、かなりあさんが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼のしわざにちがない!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください



■ 2日目

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: ノブレス, j.バリー(道連れ)
2日目 朝: ★金糸雀★

≪生存者:8名≫
アークレス, Witty, Marcia★Cuckoo, S・スミス, てらりん, 毛利小五郎, 桃花さくら, licht
--------------------------------------------------

金糸雀さんが噛まれて死亡。ちょっと以外。
とりあえず生き残れて良かったわー。
 


[22:49:22] りおれい>それでは10分の会議スタートです!
[22:49:25] てらりん>預言CO、アークさん白
[22:49:26] Witty>ノブレスさん猫ですね
[22:49:27] 毛利小五郎>預言 アークさん 白
[22:49:30] Marcia★Cuckoo>のぶさん、役アリか確認間に合わなかった・・・><
[22:49:40] Marcia★Cuckoo>お、予言がかぶった
[22:49:47] てらりん>む
[22:50:08] アークレス>なぜ2人とも私を・・・w
[22:50:08] 毛利小五郎>占い理由は 役ぽいノブさんに入れた一人だから
[22:50:16] てらりん>霊能いませんかー?
[22:50:22] てらりん>同じく
[22:50:31] てらりん>ノブさんに入れてたから
[22:50:53] licht>霊能いないのかしらん?
[22:51:06] S・スミス>COないの~
[22:51:11] てらりん>いないようですねー
[22:51:43] てらりん>ばりーさんだった可能性も
[22:51:59] licht>一応聞いておきますけど、クークーさんの投票の理由はー?
[22:52:06] Marcia★Cuckoo>かなりあさんかりおれいさんも可能性は
[22:52:19] Marcia★Cuckoo>いるとこわいから・・・w
[22:52:21] てらりん>ああ、あります^^;
[22:52:32] 毛利小五郎>狼3 狂1残ってたら 今日が最後かな
[22:52:43] licht>片方からだけではありますけど、一応私は白貰ってますので。
[22:52:46] Witty>スミスさんとさくらさん、ノブレスさんに票入れた理由は何でしょうか?
[22:53:02] 桃花さくら>いれた理由ですか
[22:53:11] S・スミス>いると怖い+勘
[22:53:16] Marcia★Cuckoo>ああ、見逃してたみたい・・りひさんごめんなさい
[22:53:21] 桃花さくら>こういったら理由になりませんが、「なんとなく」です
[22:53:24] りおれい>残り時間6分です
[22:53:54] てらりん>なんとなくですか・・・
[22:54:12] てらりん>まあ、OKです^^
[22:54:20] 毛利小五郎>グレーなら スミス さくら くーくー の中からですか?
[22:54:20] 桃花さくら>若葉マークありませんが、若葉マーク保持者です・・・
[22:54:35] てらりん>すみません><
[22:54:53] licht>スミスさん、さくらさん、クークーさんの中からグレラン希望
[22:55:11] Witty>そうするつもりです
[22:56:00] てらりん>私視点では、毛利さん狂人なんですが
[22:56:11] てらりん>余裕ないですか?
[22:56:15] licht>フム
[22:56:25] licht>毛利さん、占われてましたっけ。
[22:56:29] りおれい>残り時間3分です
[22:56:48] 毛利小五郎>いえ
[22:56:56] licht>狼の可能性も残ってるはずですが。
[22:57:00] 毛利小五郎>預言ですけどね
[22:57:02] licht>てらりんさん視点で。
[22:57:11] Witty>てらりんさんと毛利さんのどっちが真預言と偽預言です
[22:57:11] てらりん>ですね
[22:57:27] licht>とりあえず、ここでは決め打ちしませんけどね。
[22:57:32] りおれい>残り時間2分です
[22:57:40] 毛利小五郎>狂にしても人間ですから
[22:57:41] てらりん>ふむー
[22:58:08] 毛利小五郎>私はてらりんさんを占ってないですけどね
[22:58:19] てらりん>ですね
[22:58:24] りおれい>残り時間1分です
[22:58:31] licht>ウン、狼の可能性も狂人の可能性もあるわけだ。
[22:58:37] 毛利小五郎>村はかためないと
[22:58:41] 毛利小五郎>つらそう
[22:58:56] 毛利小五郎>私はすみすさんに
[22:59:07] licht>私もスミスさんにしよっかなー
[22:59:19] りおれい>残り時間10秒です
[22:59:31] りおれい>お時間です!
[22:59:33] りおれい>お時間です!
[22:59:58] りおれい>カウントスタート
[23:00:02] りおれい>3
[23:00:05] りおれい>2
[23:00:08] りおれい>1
[23:00:12] りおれい>投票開始!
[23:00:13] てらりん>さくらさん
[23:00:14] 毛利小五郎>スミスさん
[23:00:14] Witty>さくらさん
[23:00:14] licht>スミスさん
[23:00:14] S・スミス>さくらさん
[23:00:14] 桃花さくら>ウィティーさん
[23:00:15] アークレス>くーくーさん
[23:00:15] Marcia★Cuckoo>すみすさん
[23:00:42] りおれい>同票の為
[23:00:58] りおれい>これより3分の延長会議をおこないます※違うとおもった方はTellおねがいします
[23:01:21] りおれい>はい、それでは3分の延長の会議スタートです!!
[23:01:22] licht>同票でOK
[23:01:36] 毛利小五郎>両方から白のアークさんに託す
[23:01:54] Witty>もっと情報欲しいですね
[23:02:05] アークレス>さくらさんとスミスさんで割れたね
[23:02:08] Witty>さくらさんとスミスさん、何か言いたいことありますか?
[23:02:35] 桃花さくら>あたしをつるしたい理由は?なんですか
[23:02:38] licht>決戦投票希望
[23:03:00] 桃花さくら>じゃ、CO 霊能者です
[23:03:07] 毛利小五郎>ノブさんに入れたことかな
[23:03:08] てらりん>お
[23:03:13] S・スミス>え
[23:03:14] licht>霊能結果は~?
[23:03:14] Witty>今日の霊能結果は?
[23:03:17] Marcia★Cuckoo>え
[23:03:19] 毛利小五郎>えー
[23:03:25] りおれい>残り時間1分30秒です
[23:03:32] アークレス>え なんでさっき言わなかったの?
[23:03:39] Marcia★Cuckoo>なんでなんで!
[23:03:39] licht>まず霊能結果教えて。
[23:03:49] 桃花さくら>ノブレスさん、村人
[23:04:05] てらりん>猫ね
[23:04:05] Witty>猫ですからね
[23:04:06] 桃花さくら>バリーさん、わからない
[23:04:10] Marcia★Cuckoo>なぜ今?
[23:04:23] Witty>スミスさんはどうでしょう?
[23:04:27] S・スミス>猫は人ででるんでしたけ?
[23:04:29] てらりん>吊逃れに見られますよ
[23:04:30] りおれい>残り時間30秒です
[23:04:59] 桃花さくら>つるされるのがイヤだからCOという意味もありますけどw
[23:05:06] てらりん>^^;
[23:05:10] Marcia★Cuckoo>なぜ最初にでなかったのか
[23:05:13] りおれい>お時間です
[23:05:14] りおれい>お時間です
[23:05:15] 桃花さくら>その辺の判断はおまかせします
[23:05:25] りおれい>それでは投票に移ります
[23:05:43] りおれい>カウントスタート
[23:05:49] りおれい>3
[23:05:52] りおれい>2
[23:05:56] りおれい>1
[23:06:01] りおれい>投票開始!
[23:06:02] てらりん>さくらさん
[23:06:02] licht>スミスさん
[23:06:03] 毛利小五郎>さくらさん
[23:06:03] 桃花さくら>ウィッティーさん
[23:06:03] Marcia★Cuckoo>さくらさん
[23:06:03] S・スミス>さくらさん
[23:06:03] Witty>スミスさん
[23:06:05] アークレス>スミスさん
[23:06:34] りおれい>さくらさんが吊るされました
[23:06:42] りおれい>夜が訪れます、お静かに


さくらさんとスミスさんが同票、延長になったところで、さくらさんが霊能CO。
なんで今さら、ということで当然ながら突っ込まれまくり。
でも、さくらさん初参加なのよね。
「霊能だったらもっと早くCOしているはず」というセオリーが通用するとは限らない。
それにカマかけで霊能結果を聞いてみたら回答は妥当なものでした。
吊られたノブレスさんの霊能結果はともかく、猫又の道連れの霊能結果が判らないこともまで初参加で把握できているものだろうか?
急遽吊り逃れCOして、質問されてから調べたにしては早すぎる。
もちろん、きっちりルール把握して参加している可能性も充分にあるので「ミスしていない=怪しくない」にはならないけど、トータルでの印象では五分五分。
印象が五分ならば、「真だったら」と考えて私は吊り票回避です。
私としては桜さんかスミスさんのどっちかれればいいと思ってたし。

逆に、ここで躊躇なしにさくらさん吊りにいけるほうが怪しい気がする。
ノブレスさん吊りのときもそうだけど「吊り逃れに見える」というだけで決断していいの?
真役職者だって、村のために吊り逃れするんですよ?


さーて護衛先どうしようか。
ここ外したら翌朝に狼3:人3で、負けちゃうかもしれない。責任重大。
預言が同じ結果になったことで、また狼は真狂の判断ができていない。
狼的には、これ以上グレーが狭まるのは困るはず。たぶん。
預言がかぶって白確定したアークさん護衛で。
 


[23:07:23] りおれい>はじめに霊能力者の能力が発動します
[23:08:33] りおれい>次に預言者さん、本日占いたい人を私にTellしてください
[23:11:38] りおれい>次に狩人さん、今夜の護衛対称私にTellしてください
[23:11:54] >> りおれい>アークさん
[23:13:56] りおれい>最後に人狼さん、今夜の襲撃対象と襲撃者を私に教えてください
[23:14:31] りおれい>まもなく夜が明けます
[23:14:50] りおれい>夜が明けました、おや?遺体がありませんね、これはどういうことでしょうか
[23:15:09] りおれい>しかし襲撃の事実はあったようです、この中に人狼はいる、これより10分の会議をして容疑者を探してください



■ 3日目

--------------------------------------------------
≪死亡≫
1日目 朝: りおれい[GM]
1日目 吊: ノブレス, j.バリー(道連れ)
2日目 朝: ★金糸雀★
2日目 吊: 桃花さくら
3日目 朝: - 死体なし -

≪生存者:7名≫
アークレス, Witty, Marcia★Cuckoo, S・スミス, てらりん, 毛利小五郎, licht
--------------------------------------------------

護衛成功。ワーイ。



[23:15:14] りおれい>それでは10分の会議スタートです!
[23:15:17] Witty>狩人生きてる!GJ!^^
[23:15:18] S・スミス>GJか
[23:15:21] Marcia★Cuckoo>ハンターGJか!
[23:15:21] licht>護衛GJだね
[23:15:28] 毛利小五郎>スミスさん人狼
[23:15:41] てらりん>CO預言、ウィッティさん白
[23:16:04] 毛利小五郎>村 3人までは確認
[23:16:14] Witty>ふむ、私とアークさん2預言の白もらったね
[23:16:55] Witty>てらりんさんと毛利さん、最後さくらさんに票入れた理由は何ですか?
[23:17:11] てらりん>吊逃れと思ったからです
[23:17:14] 毛利小五郎>霊能coの遅さです


預言結果で、Wittyさんが2日から白出しされて白確定。
これで、アークさんとWittyさんが白確定。
そして毛利さんの預言によるとスミスさんが狼。

そしてここまで様子を見ていて判断できるのは、狼陣営は最大3であること。
狼は@2。
もしくは狼@3だけど偽予言は狂人ではなく狼。
もしも狼@3の預言狂人だったら、狼からPP持ちかけてるはずだからね。

狼の可能性があるのは
 リヒト視点 :スミス、クークー、毛利、てらりん
 毛利視点  :スミス(確定)、クークー、てらりん、licht
 てらりん視点:スミス、クークー、毛利

とりあえずスミスさんとクークーさんを吊っていけばいい。
もし狼@3だったら、狼が順番に吊られてゲーム続行。
もし狼@2だったら、人間を吊っても狼の勝利条件を満たさないためゲーム続行。
毛利さんとてらりんさんのどちらが真でも、負けは無い。
預言が「真狂」だったら2人吊った時点で狼全滅。

ただ、預言が「真狼」だった場合のことを考えると、最終日は2者択一になる。
それまでに、何か情報を引き出しておかないといけないなー。
ここまで印象では、7:3で毛利さん真と見る。

でもまだ確定は出来ないし他の人がどう考えるか判らないので、どっちか何かミスってくれないかなーと期待してカマかけてみよう。
 


[23:17:57] licht>毛利さん、今回誰を吊りましょうか
[23:18:29] licht>って聞くと肩を持ってると思われるかな。言い方訂正します。
[23:18:31] アークレス>ちょっと聞きたいんですが霊能で道ずれにされた方はわからない?
[23:18:49] licht>毛利さん、てらりんさん。今回誰に票を入れますか?
[23:18:52] りおれい>GMが答えます、道ずれは特殊なケースですので霊能表示されません
[23:19:01] アークレス>了解です
[23:19:14] りおれい>残り時間6分です
[23:19:14] Witty>りおれいさんの霊がw
[23:19:17] 毛利小五郎>私から視れば クークーさんかリヒトさんですね
[23:19:20] てらりん>アークさんとウィさんに聞きたいです
[23:19:25] licht>へー
[23:19:46] licht>てらりんさんは、誰に投票します?
[23:20:10] てらりん>くーくーさんがいちばんあやしい
[23:20:13] licht>ふむ
[23:20:18] Witty>毛利さんはスミスさんが狼と言ってない?どうしてくーくーさんとリヒトさんに票入れるですか?
[23:20:18] Marcia★Cuckoo>なんでくーくー;w;
[23:20:20] licht>毛利さん、なんでスミスさんに入れないの?
[23:20:39] S・スミス>そういえば、私に黒だしてましたよね
[23:20:41] 毛利小五郎>ごめん
[23:20:48] 毛利小五郎>チャットでかくれてた
[23:20:56] licht>どういうことです?
[23:20:59] てらりん>変更、毛利さんで
[23:21:01] アークレス>毛利さんはスミスさんしかないよね
[23:21:17] Marcia★Cuckoo>黒だもんねえ なのにおかしい
[23:21:17] licht>チャットで隠れてた の意味を聞きたい
[23:21:24] licht>それ次第で解釈を考える。
[23:21:25] Marcia★Cuckoo>なんでくーくーーーー
[23:21:28] 毛利小五郎>ちょうど 私の画面からだと
[23:21:39] 毛利小五郎>チャットがかぶる
[23:21:48] licht>何とかぶる?
[23:21:59] 毛利小五郎>ログの列
[23:22:07] Marcia★Cuckoo>くーくーは毛利さんと一緒にスミスさんいれてますよ
[23:22:14] りおれい>残り時間3分です
[23:22:20] licht>うーん、ちょっと意味がわからないんだけど
[23:22:27] アークレス>かぶるとか関係なく自分の発言なんだからスミスさん一択なんじゃ
[23:23:16] licht>なんで自分で狼といったスミスさんではなく、他の人に入れるのかな?
[23:23:17] Marcia★Cuckoo>くーくーの理由はなぜですか?;w;
[23:23:20] りおれい>残り時間2分です
[23:23:28] アークレス>うんうん
[23:23:41] 毛利小五郎>丁度 allがかぶって
[23:23:57] 毛利小五郎>生存忘れてたw
[23:24:06] licht>うーん
[23:24:11] Witty>毛利さんのもう言い訳しか聞こえない
[23:24:15] Marcia★Cuckoo>誰の生存?
[23:24:21] りおれい>残り時間1分です
[23:24:31] 毛利小五郎>スミスさんの生存w
[23:24:40] licht>ちょっと言い訳としてムリがある気がするんだけど
[23:24:41] Marcia★Cuckoo>それはおかしいでしょおww
[23:24:42] アークレス>?
[23:24:51] licht>印象では、てらりんさんも毛利さんもなんとも言えないところなのよね。
[23:24:57] アークレス>預言してる時点で生きてるでしょう
[23:25:21] りおれい>お時間です!
[23:25:22] りおれい>お時間です!
[23:25:23] りおれい>お時間です!


私としてはスミスさん→クークーさんの流れで吊って行きたかったところなんですが・・・・。
ちょっと毛利さんのミスはカバーできそうにない。

勢いというのはなかなか止められないのよね。
毛利さん真預言だとしたら、狼側はいくら説得したって毛利さんに入れるんだと思う。
そうなると、少なくともアークさん、Wittyさん、毛利さんの票を取りまとめてスミスさんを吊らないといけない。
ミスした毛利さんを庇い、毛利さんの預言通りに吊り誘導するという行為が、どれだけ理解を得られるだろうか?
私はてらりんさんから白を貰ってるけど、この集中砲火の中で忘れられたりはしないだろうか?
もし票が割れることがあったら、それこそ狼にとって都合のいい展開になってしまう。

って考えたら、もう毛利さんが狼であることを祈って毛利さんを吊るしか無いという判断。
非常に不本意ではありますが。
 

[23:25:30] りおれい>これより投票に移ります
[23:25:48] りおれい>カウントスタート
[23:25:53] りおれい>3
[23:25:56] りおれい>2
[23:25:58] りおれい>1
[23:26:02] りおれい>投票開始!
[23:26:03] てらりん>もうりさん
[23:26:03] licht>毛利さん
[23:26:04] Marcia★Cuckoo>毛利さん
[23:26:04] Witty>毛利さん
[23:26:04] S・スミス>リヒトさん
[23:26:04] 毛利小五郎>スミスさん
[23:26:05] アークレス>毛利さん
[23:26:24] りおれい>毛利さんが吊るされました
[23:26:34] りおれい>夜が
[23:26:38] りおれい>訪れません
[23:26:49] りおれい>生存している狼の数と人間の数が等しくなりました
[23:27:02] りおれい>これにより狼陣営の勝利が確定しました!



■ 決着

はい残念でしたー。
公平さを出すために両方にカマかけした結果、凡ミスで狼に流れが傾いてしまった一戦でした。

私としてはもうちょっと粘ってよかったのかなーと思わないでもないです。
残り時間は少なかったけど、丁寧に説明すれば方針は理解してもらえたかもしれない。
諦めるのが早すぎたかな(´・д・`)
 


[23:27:07] りおれい>Say開放します、お疲れ様でした!
[23:27:09] Witty>まさか。。。orz
[23:27:16] j.バリー>おつかれさま~
[23:27:16] ★金糸雀★>おつかれさま~
[23:27:17] てらりん>わおおおおん
[23:27:18] Marcia★Cuckoo>わおわおわおーん!
[23:27:20] S・スミス>おつです、がるる
[23:27:23] アークレス>おつかれさまー
[23:27:24] りおれい>【村陣営】 [村人] りおれい(GM)、Witty、アークレス、★金糸雀★ [預言者] 毛利小五郎 [霊能者] 桃花さくら [狩人] licht [猫又] ノブレス
[23:27:28] 毛利小五郎>おつかれさまー
[23:27:30] j.バリー>役立たずな狂人でごめんよ~!w
[23:27:30] りおれい>【狼陣営】 [人狼] てらりん、Marcia★Cuckoo、S・スミス [狂人] j.バリー
[23:27:31] licht>印象では当たってたけど、あの状況で投票ひっくり返すのムリだわ・・・。
[23:27:34] miharuco>おつかれさまですー
[23:27:47] licht>今回は
[23:27:51] S・スミス>初戦で人狼は焦った。。。。
[23:27:51] licht>毛利さん、腹切ってください☆
[23:27:54] りおれい>本当はGJがなければ昨日終了でしたが
[23:28:01] りおれい>首の皮一枚つながりました
[23:28:01] 毛利小五郎>><
[23:28:10] アークレス>毛利さんがまぎらわしすぎ・・・w
[23:28:23] j.バリー>リヒトさん村側かw
[23:28:30] licht>もうこの状況だと、ハズレてもしょうがないやー で毛利さん投票(´ρ`)
[23:28:36] ノブレス>リヒトさん狼側にみえたよw
[23:28:40] licht>えー
[23:28:51] licht>あんなに預言のあら探ししてたのに!
[23:28:59] ノブレス>もうちょっと情報整理して村側に提示しないとw
[23:29:03] j.バリー>うむ。初日てらりんさんに囲われたのかとww
[23:29:04] りおれい>惜しかったですなー、毛利さんのスミスさん黒が通っていれば
[23:29:05] 毛利小五郎>クークーさんとリヒトさんがアヤシイって思えたけど
[23:29:10] アークレス>スミスさんは人狼だと思ってたけどさくらさんに流れちゃったから
[23:29:10] Witty>リヒトさんは人間かどうかは分からないけど、今回は見ることがほぼ一致w
[23:29:17] りおれい>アークさんとウィティさんは確定白
[23:29:24] りおれい>で、りひとさんがGJだした狩
[23:29:25] 毛利小五郎>てらりんさんは予想外だったw
[23:29:30] licht>スミスさん黒を通すつもりだったんだけど
[23:29:40] j.バリー>GJは確定白でですか?
[23:29:43] Marcia★Cuckoo>いいチャンスなので乗ってみました^-^
[23:29:47] Witty>てらりんさんも信用してないけど、最後は毛利さんの発言が矛盾だったからね
[23:29:51] licht>毛利さんの発言で、アレもうひっくり返せないw
[23:29:57] アークレス>ですね
[23:29:58] Witty>スミスさん忘れないで~w
[23:30:18] ノブレス>確かにもうりさん発言きびしかったですけど
[23:30:33] ノブレス>黒でてたら村側なら釣らないともう厳しい
[23:30:39] licht>んーとね
[23:30:42] Witty>黒出したら忘れるか^^;
[23:31:01] licht>村の立場としては、五分五分なわけです。
[23:31:14] licht>あきらなか矛盾した人がいるのに、それをひっくり返せと言われても。
[23:31:18] りおれい>猫巻き込みが狂だったは村にとってはぎりぎり幸いでしたねぇ
[23:31:36] ノブレス>でもリヒトさん狩りでもうりさんまもったんでしょうか?
[23:31:44] licht>いいえ、アークさん守りですよ
[23:31:50] ノブレス>さすがw
[23:31:53] アークレス>今回は預言と霊能が怪しすぎた・・・
[23:32:16] りおれい>はい、というわけで
[23:32:17] Witty>アークさん以外は全員分からなかったw
[23:32:21] りおれい>3戦目の参加者を募集します!
[23:32:25] アークレス>なんといか自爆っぽい
[23:32:44] licht>まー、こんなこともありますわなー
[23:32:47] Witty>もう村2負けです;;
[23:32:50] j.バリー>いや~
[23:32:52] 毛利小五郎>ねまーす おやすみなさい
[23:32:57] licht>おやすみーん
[23:32:58] Marcia★Cuckoo>お疲れさまでした★
[23:33:00] りおれい>おつかれさまー!
[23:33:00] licht>お疲れ様でしたー
[23:33:00] ノブレス>おつです~
[23:33:02] j.バリー>最後まで楽しい一戦でした
[23:33:04] SAMOURAI-WOMAN>おつかれさまです
[23:33:04] アークレス>おつかれさまー
[23:33:05] てらりん>おつですー^^
[23:33:05] ノブレス>そうですねーw
[23:33:07] Witty>お疲れ様です
[23:33:08] Ephemeris>おつかれさまー
[23:33:10] ★金糸雀★>おつかれさま~
[23:33:10] j.バリー>おつかれさま~
[23:33:20] ノブレス>まあ予想外の事がたくさんありますが、それもまた良し
[23:33:27] りおれい>なんだかんだでぼろをださなかった狼陣営によるものが大きかったですね
[23:33:38] j.バリー>GJで一気に勝負が分からなくなりましたし
[23:33:41] miharuco>カオスなほうが後から読み返すぶんにはたのしいですよね
[23:33:47] licht>メタ推理はあんまり推奨しないけど、初心者さんがルールやセオリーを判ってない ということは認識しておくべきかなーと。
[23:33:50] j.バリー>ウンウン
[23:34:00] Witty>投票も全員狼に見えたし><
[23:34:14] Ephemeris>うーまんさん!
[23:34:20] miharuco>慣れてると思われる人だって凡ミスするんですよ(小声
[23:34:22] りおれい>うーまんうーまん!
[23:34:23] j.バリー>あ、初日のは解説込みでCO等の発言をしていました。
[23:34:30] SAMOURAI-WOMAN>観戦しますw
[23:34:40] Ephemeris>オイデ(´・ω・)rオイデ
[23:34:45] j.バリー>疑われましたが、COタイミングは人それぞれですしね
[23:34:46] Ephemeris>あらw
[23:34:47] りおれい>参加者で霊界茶室にのこってる人いたりしませんかー!
[23:35:08] licht>人それぞれなんだけど、本人から理由聞きたくてねー
[23:35:16] licht>他の人が言うと「助け舟」に見えちゃう。
[23:35:20] S・スミス>霊界に誘ってください
[23:35:43] ノブレス>そういう見方もありますけどね~
[23:35:54] j.バリー>ウンウン。一応、候補者2人が発言してから言ったつもりだったんですが。混乱させて申し訳ない
[23:35:56] licht>初日グレランなんて印象しかないわけですし。
[23:36:02] アークレス>口下手ですから・・・
[23:36:04] miharuco>みんな自分の中でのジャスティスがあって発言してるわけだから
[23:36:07] licht>だから、バリーさんが怪しく見えました(´ρ`)
[23:36:11] j.バリー>分かります。初日グレラン
[23:36:13] ノブレス>初心者の方にはリヒトさんに理由聞かれたらガクブルものですよ
[23:36:15] miharuco>なんでそうなるのか、は全部主張聞いたほうがいいですね
[23:36:27] ★金糸雀★>私もバリーさんが饒舌なのが気になってたw
[23:36:40] j.バリー>グレラン=預言者、占いもらっていない人以外での吊り投票行為


■考察①

仮にスミスさんを吊ったとして、その先の展開をシミュレートすると。
噛まれるのは私かWittyさん。私はWittyさんを護衛するしかない。
翌日クークーさんを吊ったとしても、最終日は毛利さんとてらりんさんで●の押し付け合い。
私は確実に死亡していて、白確定のアークさんとWittyさんのどちらか一方もしくは両方が生き残っている状態。
預言はどちらも矛盾がないままで、失点のある毛利さんが印象で不利になるのは避けられない。
8割方、結果は変わらなかっただろうなぁ。

でもそれは結果論。
私はベストを尽くせなかった。それは反省しないといけない。


■考察②

ゲーム後、毛利さんに「腹切ってください☆」とか(冗談で)言ったし、ノブレスさんから色々言われたので反論のネタにしてしまったわけですが。
この敗戦について私としては毛利さんの責任だとは考えていません。
村全体の責任です。
「原因の追究」と「責任の追及」は別物だと考えています。

・真預言で狼を当てながら、吊り候補から外すというミスで狼に付け入る隙を与えた毛利さん。
・真霊能でありながら、2日目に潜るというセオリーから外れた行動で狼に付け入る隙を与えたさくらさん。

これらは紛れも無く敗戦の一因ではあります。
でも、それが全てを決めたわけではない。
これらはあくまで勝敗に直結した「目立つミス」であって、他の人の目立たないミスもありました。
安全確実な道が見えていたのに投票前に提示しなかった私の最終判断も「目立たない大きなミス」だったと考えています。
私の責任だって大きいのです。

・人間、ミスをすることだってある。
・初心者はルールやセオリーを把握しきれていないことがある。
・熟練者だって全て把握できているとは限らない。

これらを念頭に持ち、どれだけ公平な印象取りと判断ができるか。
勝利(敗北)条件から逆算した行動が出来るか。
それが重要だと考えています。

ミスした。
 ⇒怪しい。
  ⇒ 吊っちゃえ。
   ⇒ 当たった。勝った。
   ⇒ 外れた。負けた。

せっかく論理的に考えるネタが転がってるのに、これじゃギャンブルですよ。


■考察③

「言わないと伝わらない」というのは確かにそうなんだけど、「言いすぎて伝わりすぎてしまう」のも、村にとってマイナスな場合があるんですよね。
狼がミスしてくれなくなっちゃうから。

今回、どこまで情報を出して、どこまで隠しながら誘導するのか。
そこのバランス取りを失敗しました。
 

| 人狼ログ | 2014-08-13 13:49 | comments:7 | TOP↑

ログUPありがとうございます^^
私そんなに色々言ってましたっけ?w
この回は初参戦やまだ慣れてない方もいて、推理は難しかったですが霊界で見ていて楽しかったですよw

私が初日に吊られたのも敗因の一つですね^^;
役ほのめかさず、上手く回避する方法ってありますか?w

| ノブレス | 2014/08/13 19:29 | URL |

リヒト様、ごめんなさい。

| さくら | 2014/08/13 22:24 | URL |

ノブレスさん

初心者さん多めで、私としては読みやすかったんですけどねー。
その分、コントロールが出来なかった(;・∀・)

COせずはムリだと思うので、猫又だったら「役あり」って明言すればいいと思うんです。
Mirriさんブログに『猫又CO論』もありましたよー。

| licht | 2014/08/14 01:11 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

霊能COが遅かった件ですかな?
それは初心者さんなら充分にありえることで、周りが差し引いて考えればいいことかなーと思ってます。
本文中にもある通り、そこからの会話内容や投票によって怪しい人が浮かび上がってきた側面もありますしね。悪いことばかりというわけでも無いです。
それよりも、中間投票とは言え○出しされた人に投票するほうが危険行動かと・・・。

まぁ、何事も経験と反省の繰り返しですよ!
って言う私もまだ初級者なんですけどー(゚Д゚ 三 ゚Д゚)

| licht | 2014/08/14 01:14 | URL | ≫ EDIT

ログUPありがとうございます。
個人的にはいっそ猫又COしてしまう方が良いと思いました。
噛まれる事がなくなるのはもったいないとは思いますが、
最悪なのは猫又が吊られて村側能力者が道ずれになる事だからです。
損切りするというか、損益を確定してしまった方がゲームとしては
安定すると思います。(好みの問題もあるかもしれませんが)
また、占いを受けていないのでグレーも狭めるメリットもあります。
仮に対抗が出てきても、それはそれで村側に情報が残るので
問題はないと思います。

| j.バリー | 2014/08/14 10:10 | URL | ≫ EDIT

先日はお世話様でした。

初日の中間投票についての発言を不審に感じたようですね。
その事については 謝罪します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
ただ、この日の人狼では初心者の方が何名か参加していたようですので、
村人側でも人狼側でも、解説のつもりで同じ発言はしていました。
結果として、不審に思ったり不快に思う人が出てゲームの場を
乱してしまったのは本意ではありませんでした。
これからは、一言で説明できないことは解説&説明はしないことにします。

ゲーム外での場合は「人狼について解説&紹介しているサイト」
がありますので、そちらを検索していただいた方が自分が説明をするよりも
正確で、解り易く説明されているのでその方が良いと思いました。
先日は誤爆を含め、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

| j.バリー | 2014/08/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

バリーさん

謝罪するようなことは無いのではー。

今回、騙り預言への助け舟とも取れる説明を行ったことで不審には思いましたが、それはあくまで推理要素として受け止めただけです。
少なくとも私は不快には思っていません。

全ての発言は、その人が自陣営のためになると考えて行なっていること。
場を乱すのも狂人や狼の戦術の1つだと思いますし、役騙りをするのと同様に“人狼話術”の範疇だと考えています。
ゲームの枠を越えた誹謗中傷の類でなければ、なんでもアリでしょう。


猫又COは、初日に出すのは勿体無いなーと思ってしまいます。戦略的にはそれもアリなんでしょうが。
噛まれる可能性が無くなってしまうだけでなく、猫又が確定することで霊能と狩人の居場所が狭められてしまいます。
たった1人分の幅ではありますけどね。
「役ありCO」しても吊られそうな雰囲気だったら、「猫又CO」して確実に吊り回避したいところですけどね。

| licht | 2014/08/14 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT