たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] ファマガスタ海戦@A鯖/第2回

20140711_要塞


フランス⇒ヴェネツィアの大海戦。
攻略港は前回と同じくファマガスタ。
私は連盟国としてフラ陣営で金曜日からのフル参戦です。


前回と同じく、工作・構築・司令封鎖などガチ対人以外なんでもござれの『あさっこ艦隊』に参加させて頂きました。
人数が増えてビギナーさんも多く参加されるようになったので、封鎖対人ありありの熟練部と、工作構築専念のビギナー部に分ける感じに。
そして私は熟練部の旗でございます。
工作に関しては私が一番ビギナーだけどな( ゚Д゚)
ちなみに熟練部とかビギナー部とか名称は私が今勝手につけた。



海戦の展開をざっくり簡単にまとめると
 1日目はカンディアに敵を押しこみ
 2日目はファマガスタを陥落寸前まで追い詰め
 3日目は黒海で翻弄される
そんな感じでした。

2日目、ファマガスタ落としたかったなー。
要塞撃ちながら、耐久5%切ったところまで見えてたのに、最後のひと押しが足りなかった。
私がもうちょっと上手く立ち回れてれば落とせたんじゃないか?と反省が尽きません。


これまで旧E鯖の対イング&ヴェネ戦では
「対人で勝ち、要塞で負けて、全体でちょっと負ける」
といった展開が多かったんだけど、今回はお互いに陥落なし、艦隊戦も互角でした。
要塞の差を守り切っての僅差での勝利。


3日目は「黒海が危ない」と私の中のリトルlichtが囁いたので開始前から封鎖のつもりで黒海行ったけど、敵の工作・対人艦隊が多すぎて何もできず、中盤以降はほぼ構築に専念してました。
対人できる人を集めてたのでモッタイナイ気はしたけど、でも要塞守りきれて良かったわ(´Д`)

そして構築してて思うのは、補給部隊のありがたさ。
構築部隊のために、私財(カテ2とかお金とか)を投げ打って構築資材を用意してくれているのよね。
自分には戦功も何も全く入らないのに。
まったく、どこかの守銭奴に聞かせてやりたいわ。

要塞の事前構築も本戦用の構築バザーも、ごく一部の人しかやってないのが実状。
補給部隊に何か報いる仕組みってできないものなのかなーと思う次第でございます。
(せめてカテ2はどうにかしたいよね・・・カンパとか。)



今回あさっこ隊のほうは、人数が増えに増えて20人オーバー。
チャ室に入りきらない人も(;´∀`)
人数も多かったし、いろいろ新しい試みもしたし、海戦の展開も拮抗してて息つく暇も無かったし、正直疲れました。
いつもの倍疲れました。
反省点もいろいろあります。

でも面白かったのでヨシ!

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!


▼2日目 集合写真
20140714_2日目集合写真

▼3日目 集合写真
20140714_3日目集合写真


--------------------------
【関連リンク】
 ↓たぶんこの辺に関連エントリーが作られます。
 あさっこ さん
 ☆彩香 さん
 ☆はな☆ さん
 桃花さくら さん

| BC・海戦 | 2014-07-14 21:30 | comments:15 | TOP↑

大海戦おつかれさまでした^^

艦隊編成、旗など色々ありがとうございました^^

僅差ですが、勝利できて良かったです。

反省点は自分の周りをハーレム艦隊に出来なかったのが悔やまれる><

次は考慮して下さいねーw

| ノブレス | 2014/07/14 23:50 | URL |

そんなの、私が優先に決まってるでしょーがっ。
ノブレスさんはムサい艦隊に押し込めます(´ω`)

| licht | 2014/07/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ですっi-237
色々とりまとめ、情報共有などなど、
ありがとーございますi-185
すごく盛りだくさんで楽しかったですi-189

そして、、

既にリンクが貼られてる(まだ書いてないのにw

しかも、
次のブログ番号で予約してるかのよーなリンクってww

i-201

| ☆彩^^ | 2014/07/15 00:51 | URL |

彩さんも、旗おつかれさまでしたー。
って、それは好き好んでやってるからいいのかな(;・∀・)

今回いろいろ新しいことを取り入れて、若干やりすぎたかなーと思ってたりもします。
私もあさっこ艦隊では新参者ですしのう(;´ω`)
でも概ね好感触のようで良かったですハイ。
ちなみに取りまとめの場は用意したけど取りまとめてるのはあさっこさんですハイ。


ブログ、期待してますよっ|∀・)

| licht | 2014/07/15 01:41 | URL | ≫ EDIT

licht様、あたしブログまだ書いてないのに><
いつも、人狼でお見かけしてましたが、
今回、初めてご一緒させていただいて
楽しかった3日間を過ごすことができました。

2,3日目の大型だけでの参加でしたけど、
3日目なんかは、早く大海戦でたいーって思うようになってました。
それもきっと、「あさっこ隊」での参加だったから、と思えます。
大海戦、初めてでしたが、あさっこ隊メンバーさんのおかげで
ホントに楽しく過ごせました。

またご迷惑じゃなかったら、ご一緒させてくださいね^^

| さくら | 2014/07/15 01:54 | URL |

2コマ目しつれいしますー。
ブログリンクさせていただきましたー。

これからもよろしくお願いします^^

| さくら | 2014/07/15 01:57 | URL |

おつかれさまー
それから、いろいろとありがとうございました
ビギナー部の旗です。そして熟練部のビギナーですw

リフトさんも私も人を呼びすぎですねー
うまく熟練部とビギナー部でわけれたのは偶然ですからね
ここは1番の反省点だと、個人的に思ってます

| スナ | 2014/07/15 02:11 | URL |

さくらさん

Blogきっと書くと思ってたからねっ|゚Д゚)

とりあえず、この前の人狼での誰なのかはURLでわかりました。
でもそれ以前はどうなんだ・・・。

あさっこ隊はビギナーにも優しいし、雰囲気もいいですよね。
次回は大型だけじゃなく、全クラス一緒に参加しましょー(・∀・)

そしていずれは対人・・・そして脳筋の道に・・・・ククク。

| licht | 2014/07/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

スナさん

志村ー! 名前! 名前!

あさっこさん的には、20人でワイワイやれて楽しかったっぽいですよw
今回はたまたま「10:10」で分かれたので丁度良く「熟練2:ビギナー2」になりましたけど、みんな「対人じゃなきゃイヤ」っていう人達でもないと思うので、「熟練1:ビギナー3」とかでもいいと思うのです。
それにビギナー艦隊なのに封鎖に向かう某おてんば皇女様とかいらっしゃいますし!

さすがに対人ばかりしてて負けまくってるとビギナーさんには堪えると思いますけど、ちょっとずつ経験していければ、新しい楽しみとかも見えてくるんじゃないかなーと思います。
だって対人戦で勝てると超嬉しいもの(・∀・)

| licht | 2014/07/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

私のドイツ語発音だと、たぶんリフィトみたいなー
はい。ごめんなさい(_ _)

そうですねー
もっと思い切ってシャッフルして良かったのかもですね
封鎖感隊にひとりくらいビギナーが入っても、リヒトさんが2倍の仕事すればいいんだし(^_^;)

| スナ | 2014/07/16 01:20 | URL |

さくらと、あたしの別のキャラで
2回づつ見学させていただいてます。
この間の人狼は別の子で行ってます。
(リヒトさんブログにあたしのチャット出てるよ^^v)

| さくら | 2014/07/16 07:26 | URL |

今回は本当お世話になりました。
ありがとうございました。

間もなく当ブログにてリヒトさん絶賛の記事あがりますので、
支払いの方は、それでチャラにしてくださいw

もうリヒトさんは、予約ですよ!次回予約!
またいつかは、ガチ対人行くのでしょうけど・・
もう少しこっち側で!どうかよろしくお願いします!!

| ぷらら(あさっこ) | 2014/07/16 21:29 | URL | ≫ EDIT

スナさん

もともとが半人前なので、2倍してようやく人並みかな(つД・)
艦隊編成に関しては、メンバーの分け方というか艦隊の役割の分け方というか。
これは2次会の議題になるかなー?

| licht | 2014/07/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

前回のは把握してるけど、それ以前は記憶にないです・・・(;´∀`)

| licht | 2014/07/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

ぷららさん

お疲れ様でした&ありがとでした。
私もここでぷららさん絶賛しとくので、差し引き300Mで!

いろいろしがらみもあるので対人も行かないとなー とは思いつつ、
あさっこ隊はハズレなしで楽しめるので悩みどころですわ(・∀・;

| licht | 2014/07/16 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

