たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] ファマガスタ海戦1~3日目

A鯖に統合されて初の大海戦。
ネデ(イスパ・オスマン)⇒ヴェネ(イング)の、ファマガスタ攻防戦です。
私はネデの傭兵として参加。

今回は事前に言ってた通り、リアル都合によりガチ対人は回避。
 1日目:監視員
 2日目:工作艦隊
 3日目:工作艦隊
で参加しましたよ。




■ 1日目

可能な範囲で、黒海の司令艦に張り付いて情報流してました。
この日はネデ陣営のほうが人数が多かったようで黒海への攻勢はほとんどなく、平和に過ごしてました。
陣営全体の戦果としては、ファマガスタを陥落させ、こちらの要塞は陥落なし。だったかな?
人数差通りの大勝でした。



■ 2日目

工作・構築・妨害・司令封鎖など、「要塞に関するお仕事なんでもやります」な『あさっこ艦隊』にお邪魔させていただきました。
フレ繋がりで人を集めていったら10人を超えたので、15人集めて3艦隊編成。
私はそのうち1艦隊の旗をやることになりました。
誉れ高き『あさっこ艦隊』において旗艦という大役を努めさせて頂き、至極光栄でございます。

この日は昨日の結果もあってか、敵方の人数が大幅に増加しているとの情報あり。
工作艦隊は苦しくなりそうだなー。

序盤はファマガスタに工作。
速攻で防御を0に落とし、耐久も50%を切るくらいまで工作で落としたものの、ゾンビアタックで要塞砲撃を止められたり、次第に敵方の対人艦隊が集まってきたりで工作も足踏み。
そうやって時間を稼がれてる間に構築艦隊の侵入を許し、回復されまくり。
さすがは要塞戦に強いイングヴェネ連合ですな(;´A`)

これは構築艦隊と止めないと落とせない ってことで私の艦隊はアレク西の司令封鎖に行ったりしてました。
その後はサロニカに工作したりサロニカ南野指令を封鎖したり、最後はカンディアに攻勢をしかけたりと転戦。
でも結局要塞は1つも落とせずでした。うむー残念。

この日は、自分の艦隊としては上手いこと敵の対人艦隊を避けつつ工作・妨害できてたと思います。
ただ陣営としては、敵方の要塞は落とせず、カッファをオデッサを落とされてしまいました。
反省点はいろいろあるけど、ここでは言わない。



■ 3日目

この日も『あさっこ艦隊』に参加確定済み。
事前構築には参加できなかったけど、開始前から構築バザーチェックして情報流したり、大量の構築資材を副官バザーで出しておいたり、ちょっと頑張りましたよ!

ふと思う。
なんで主戦国でも連盟国でもないのに、いつも以上に頑張ってるんだろう・・・。

そして本戦。
この日もあさっこ艦隊は10人を超えたので、15人集めて3艦隊編成。
私は今日も旗。
誉れ高き以下省略。

開始直後からカイロに工作攻勢。
と同時に、こちらのアレクも攻められる。アレクは恐ろしい早さで防御ゼロになってたね(;´Д`)
「司令受け、カイロで工作、アレク構築」というサイクルで動くも、3周目あたりから味方司令は封鎖され、ナイル川河口に妨害艦隊が張り出して、なかなか作業は進まず。
相手はアレクに要塞砲撃をかける余裕も。
やっぱりイングヴェネ連合は要塞に対する動きが早いんだよなぁ。

味方の司令封鎖に対するサポートが薄いし、これはまず敵の工作艦隊を止めなければ。
ってことでアレク西の司令封鎖に向かいました。
やっぱり今日も対人が多くなるlicht隊(・ω・)

アレク西の司令周りは次第に味方の封鎖艦隊も増えてきて、なにげに対人激戦区に。
これはE鯖ポルフラ連合では余り見られなかった光景だなぁ。

というように、ときどき工作・構築を挟みながらも、中型までは主にアレク西の司令封鎖。
封鎖が効いてきたのかアレク要塞は危険水域を脱して安定してきたし、今度は黒海の要塞がピンチということで大型からは黒海に行って構築と司令封鎖。
大型では工作艦隊の足についていけず、あまり司令封鎖の成果は無かったけどね(;´Д`)

最初はかなり苦しかったけどそのうち味方艦隊が増えてきて、陥落寸前だったカッファも防御落とされてたセヴァスも回復。
常に後手に回りながらも防御優先でなんとか対応し、お互い要塞を落としきれずに3日目は終了。


▼結果

20140615_ファマガスタ海戦3日目_01戦功

3日間通してでは勝ったけど、最終日は4pt差で負け。

実は終盤、「もう要塞は落とされないだろう」というラインまで要塞が回復したし、近くにあさっこ3艦隊のうち1つ彩さん艦隊がいたので、対人に打って出たのよね。
そしたらまぁ、某セ○ント艦隊に絡まれまくり。
こちら2艦隊に対してあちら4艦隊なので分断されまくりでボロボロ。
そこで無理せずに解散しておけば、4pt以上を失わずに済んだのではないかと反省中。

でも勝ってるとは言っても、残り10分を切ったところで解散を繰り返したりとか、港に引きこもって成り行きを見守ったりとか、そんなのツマラナイしなぁ。
であれば、他のところをターゲットにすればよかったか・・・・・ウムム。

振り返ってみたら、工作艦隊のはずなのに7割くらいは司令封鎖(対人)してたような'`,、 ( ´∀`) '`,、
この日もいろいろ反省。
悔しさも残るけど、まぁ楽しかったからいいか!


▼そんな3日目あさっこ艦隊の面々。

20140615_ファマガスタ海戦3日目_02あさっこ艦隊集合写真

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてあさっこさんに「近々、反省会を開いてください」とか言われてます。
なんという無茶振り(;´Д`)

| BC・海戦 | 2014-06-16 23:12 | comments:10 | TOP↑

海戦おつー

誘ってくれれば、4艦隊になったのに…うそぴょんw

| ひぽ | 2014/06/17 00:25 | URL | ≫ EDIT

ひぽさんINしてなかったじゃん・・・(´д`)
いたら誘ったのに! たぶん!

まぁ、旗が4人必要なんですけどネー。

| licht | 2014/06/17 00:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でーすi-179

わわ。
しっかりと大海戦の内容が・・i-185
いつも読んでて「あぁ。そーだったんだ」って思いますi-237

最終日、
旗やって、あたしこれでもかってくらい沈んだので、4pは・・・ごめんなさい。。。i-241

| ☆彩^^ | 2014/06/17 00:54 | URL |

三日間、おつかれさまー
痛み耐えてよくがんばった、感動したっ (古いネタですまん)

最終日、組分けに裏工作を施し、リヒト隊に入れてもらいました。
たくさん得るものがあり、自分課題みたいなのも見えました。
授業料は未納ですが、ホントにありがとうございました。

| スナ | 2014/06/17 01:54 | URL |

海戦お疲れ様でした~

リヒトさん対人ですので、組む事なんて考えもしてなかったんですが、一緒にできて楽しかったです^^

リヒトさんの動きや指示は本当に勉強になりました。

最後の4Pは・・・・仕方ないです^^;そこまで計算なんて出来ないw

| ノブレス | 2014/06/17 02:49 | URL |

彩さん

展開を淡々と書くことはできるけど、彩さんのように楽しさ満載な感じは出せないのよね(´・ω・`)
私は彩さんのスタイルが羨ましいデス。

最後の
 援軍いけるかも ⇒ やっぱり分断 ⇒ 以後繰り返し
の展開は対人やってるとよくあるケースで、いつもはすっぱり解散してるんだけどね。
本文に書いた通り、「今解散ってどーなの?」という意識が邪魔してしまいました。

あとアレだ。敵艦隊にペッコさんがいたから意地になって戦ってた。
よって、ペッコさんが悪い(・ω・)

| licht | 2014/06/17 21:40 | URL | ≫ EDIT

スナさん

スナさんも3日間大変お疲れ様でした。
いろんな意味でお疲れ様でした。

あの編成、やっぱり裏工作があったのね・・・w
そんな気がしてたワー。
前日にノブレスさんが妙に持ち上げるもんだから、ハードルが上がって上がって(ノД`)

個人的には3日目はイマイチだったんですが、あんなんでも参考になるのカシラ(・∀・;
とりあえず授業料はあさっこさんから徴収するのでお気になさらずー。

| licht | 2014/06/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

ノブレスさん

私も今回、ノブレスさんの意外な一面が見れて楽しかったです。
まさか、××好きで覗き魔で股間が野獣な変○紳士だったなんて・・・。

いろいろ勉強になったところで、ノブレスさんもLet's 旗艦!
終盤の無謀な戦闘継続については反面教師にしてください(´・ω・`)

| licht | 2014/06/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

-4P の内訳は

あさっこ -1P
あやぱん -1P
リヒトさん -1P
INしてなかったひぽさん -1P

ということにしておきましょうw



対人ならではの視線で、
でも全体状況を判断しながら動くリヒト隊。
茶室でしか見てなかったけど、色々勉強なった。
ありがとうございました。



あ、やばいw
こんなこと書いたらカネ徴収にくるwww

| ぷらら | 2014/06/18 01:31 | URL | ≫ EDIT

ぷららさん

もういっそのこと、ひぽさん-4ptでイイジャナイ(ぉ

反省会開いてくれとか言われたので色々考えてるんだけど、けっこう膨大になってきてどうまとめるんだコレって状況になってます(;´Д`)

>こんなこと書いたらカネ徴収にくるwww
なんかいろいろおだてられて悪い気もしないので、そんな気も起きないですヨー。
むしろサービスしちゃう!
ぷららさんから徴収するスナさん授業料、500Mから400Mに減額します(・∀・)

| licht | 2014/06/18 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

