たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] スキル錬成(海事編)

Gran Atlasの新要素であるスキル錬成についてちょっとだけ調べてみた。

・R15まで育てたスキルが一旦R1に戻る。
・常時R+2のブーストが付く。
・追加効果が付く。

『2周目に突入』ってイメージかな。


錬成できるスキルは限られていて、現時点では
『剣術』『突撃』『銃撃』『戦術』『防御』
『砲術』『消火』
のみ。

回避とか操舵とか水平とか貫通とか錬成できないんかい!って声が聞こえてきそうだけど、まぁそんなもんかなーという気がします。


『砲術』はこれまでも普通にブースト装備を重ねていくとR20になってるから、それほど重要じゃなさそう。
でもこの前、上級士官で貫通重視にして緑ピースコじゃなく金マレ装備にしたら砲術R19止まりだったので、そこで選択肢がちょっと広がるかな。

『消火』は追加効果で修理が付いてくるらしい。
大火災の回復してたら修理が疎かにっていうケースがあるからできるだけ追加効果付けたいところだけど、そもそも大火災を使ってくる相手はあまり居ない気がするので必要性は薄い。
てか消火R15ってマゾすぎる。錬成できる人いるの?

一番重要なのは、剣術系スキルかな。
海戦用のスキル構成はほとんどの人が砲術系重視だから、剣術系は高くない。
それが装備によるブーストなしでも底上げ可能に。
あとは追加効果。『突撃』と『銃撃』にアイテム妨害の効果がついて、しかもほぼ100%だとか。
そうなると、副官の妨害スキルを外して他のスキルブーストや『拘束』を付けるという選択肢も出てくる。
とはいえ、自分が突撃や銃撃を使う『攻め手』の場面だったらいいけど、逃げたいときに妨害がないのはツライかな。
「自分は鐘撤退 ⇒ 大錐で穴あけられ ⇒ ズドン」とか。
でも相手が待ち構えてる状態で撤退しないといけない状態の時点で詰んでる気がするので、そのケースはどうでもいいか。



あと気になるのは・・・・いつスキル錬成すればいいの?(;´Д`)
クロスワールドで複数ワールドの大海戦に参加できるようになるし、上げるヒマが無い気がする。
海戦参加を見合わせるとか、低いRで参加するとか、そういう覚悟も必要か。



まぁ、いつやるかは後々考えるとして、剣術系スキル上げたいなー。
まだ突撃もR15になってないのよね。
幽霊船白兵ツアーやりたいワァ。

| DOL考察 | 2013-12-07 12:27 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

