たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] N狩りの戦功

はじめに言っておきますが、この記事に書いてある内容は推測が多く含まれております。
検証は一切行なっておりません。
なので、すべてに「たぶん」をつけてお読みいただければと思います。
意訳:間違ってても責任は持たん。


『N狩りは全滅させれば戦功UP』という説がありますが、それは正しくありません。
今回、2キャラでN狩りをしていましたが、1隻も落としていないほうのキャラは『戦功=勝利数』でした。
1ptも加算されていないことになります。
よって、対人戦と同様に『落とした分だけ、その人に戦功がつく』が正しいです。


ただし、これは条件付きかもしれません。



以前は『N狩りは旗だけ落とせばOK』と言われており、MVPにN狩り艦隊が出てくるようになったのは最近。
具体的には『北方の獅子』アプデ後です。
そこで変わったことと言えば、『大海戦で勝利した際に獲得できる戦功が増加しやすくなります。』というもの。

N狩りでどのような戦功判定が行われているかは不明ですが、今までは「船の差(or LVの差)」で計算式があり、
計算結果に対して小数点以下切り捨てなどで戦功を算出していると思われます。
で、今までほとんどの人はその計算結果が閾値を超えていないため、戦功が入らなかった。
アプデ後、計算結果が底上げされたことにより、戦功が入る閾値を超えたのではないかと。

そして『旗艦となったプレイヤーキャラクターは、この効果をより大きく受けられます。』とあります。
もしかしたら旗の人のみが閾値を超える可能性もあります。
今回の私の場合、旗キャラでのみ砲撃を行っていたため、僚艦の場合どうなるか情報がないんですよね。

さらにいうなら、王立艦隊所属による戦功UPも影響しているかもしれません。
「旗かつ王立」の人だけが戦功が入る可能性もあります。

はじめにお断りしていますが、ここまでほぼ推測です。
一切検証しておりません。
確かな情報としては以下2点のみです。
 ・旗かつ王立である私の2ndキャラは、落とした分だけ戦功が入っている。
 ・非王立で1隻も落としていない僚艦は、戦功に一切ptが加算されていない。


というわけで、
「手っ取り早く戦功を稼いで爵位が欲しい」とか
「中身が伴ってなくていいからMVP取りたい」という人は、
王立入って旗になって非戦闘員つれて自分1人でNPC沈めまくればいいと思う。
王立とか旗とかが必須かどうかわからないけど。


でも『MVPは毎回N狩り艦隊』っていう状況は、対人艦隊にモチベに影響してくると思うんだ。
要望(苦情)が入って、近いうちに修正されるんじゃないかな。



ちなみに個人がいくら戦功をあげても全体の勝敗には影響しません。
「お国のために」と戦うのであれば、時間をかけずに旗だけ落として数をこなしたほうが効率的です。

| BC・海戦 | 2013-09-02 22:31 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

