たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] サントドミンゴ海戦3日目

ビッグマザーさんとホーンボロワーさんと3人で艦隊探し。
でもなかなか募集が始まらず、3人も潜り込める艦隊とかあるのか? という問題もあるしどうしよっかなーと考えてたところで、いつものTSOの面々を発見しました。
TSOも3人。合わせて6人。
とりあえず片方の旗は私がやるとして、あとは誰か1人旗出して貰って募集すれば艦隊が組める。
ってことで、その方向で艦隊編成を開始しました。


まずマルセ模擬でお馴染み、フレのプリッツちろるさんを確保。
そしてTSOと縁のある模擬ラー、ケ●ーさんも確保。
あとは野良で2名拉致。
といった感じで、いつものTSOとlichtと愉快な仲間達艦隊の出来上がりです(・∀・)
私が仕掛け旗で、TSOから援軍旗を出して頂きました。



さて小型。
イスパ側がジャマイカ集合しているという情報があったので、まずはサンティアゴ・ジャマイカ間で対人戦。
…と考えてたんだけど、アゴ~ジャマイカ間、あんまり敵いないんですけどー(;´Д`)
いくつか強豪クラスの艦隊は居るんだけど、ほとんどが既に戦闘中。
しばらく敵を探してウロウロしてました。
ジャマイカ要塞を撃っても仕掛けてきてくれないしウロウロにも飽きたので、敵の工作・壁塗り艦隊を解散させながらサンフアンに移動(´・ω・`)
サンフアン前は、N狩りや雑食艦隊で溢れてたので、それらを捕まえてようやく対人戦開始。
で、大型の途中までそのままサンフアンだったかな。

大型戦の中盤でサンフアン前に飽きてきたので、ドミンゴへ移動。
いくつか対人戦をこなした後に、妨害されるの狙いで要塞砲撃。
でも敵方は手が回らないらしくそのまま妨害なし。
対人艦隊としては妨害ないなら撃つの辞めようかとも考えたけど、もうちょっとで要塞が落ちるところだったので連携2艦隊で砲撃続けてました。
そしてドミンゴ要塞も落ちた(・∀・)たぶんうちの艦隊がトドメ刺したゼー。

敵の要塞が全て落ちたので、あとは味方要塞のサンティアゴに移動して主に妨害で対人してました。


↓↓ そんな最終日の戦績

20130804_ドミンゴ海戦3日目_DBA

20130804_ドミンゴ海戦3日目_戦功



うーん、戦闘回数がやはり少ない。
敵を探してウロウロしてる時間も多かったし、相手はほとんど雑食艦隊でこっちは名のある人も含んだ対人艦隊だから避けられることも多かった。
ゴメンナサイ、戦場選びは私の判断です。私の失敗です(´・ω・`)

あと、この集計結果からは読み取れませんが、強豪クラスの艦隊にはほぼ全敗しててそれ以外の雑食寄り対人艦隊にはほぼ全勝でした。、
熱くなるような展開の戦いがほとんどなくて、ちょっと不完全燃焼。

メンバー的には、強豪クラスにもう少し対抗できてないといけなかったと思う。
あっさり沈んでるシーンも多かったし、攻撃も丁寧さが欠けてて無駄撃ちが多かった印象。
予撃沈数でも被撃沈数でも仕掛け旗の私が上位にいるのは、ちょっとよろしくない。
私は旗だからメンバーに助けられてる面もあるし、数字だけ見て判断は出来ないけどね。
それにガッチリ固定メンバーじゃないしね(;´∀`)



あと、旗用の後衛型ボンバルダが、本日デビューです。
なかなか良かったよー、コレ。
轟音機雷を撒いて相手アタッカーを攻撃に集中できなくさせられるし、唯一の欠点の砲門数もキャノン16+16+10で火力は充分。
白兵回避があるのでしっかり溜められる。キャノンと相性がいい。

というわけで後衛型ボンバルダ結構おすすめ。
壁塗り・工作艦隊にもいいんじゃないかな!


| BC・海戦 | 2013-08-05 02:02 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT