たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] ガナで護符海事(オレンジ鄭和編)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【関連記事】
[DOL] 3/5UP後のガナ護符の効率(オレンジ鄭和)
[DOL] ガナの援軍の湧き方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


乗るしかない
このビッグウェーブに。



って、フレのジ●レミーさんが言ってた(・ω・)

そんなわけで私も乗ってみましたよ。
ガナドールで海事Lv上げというビッグウェーブに!!

lichtは一等戦列乗れるLvだから割とどうでもいいけど、2ndキャラでスーフリ乗れるようにしたいのです。

と、いつもだったらここで
 「Lv○○になったよワーイ」
 「あとLv○○あげないとなー」
 「でもちょっと飽きてきた」
で終わるんですが、私の周りに「海事Lv上げたい」という方が何名かいらっしゃるので、解説してみたいと思います。
まぁ!なんてお役立ちブログ!


・・・・・・・・・・・・・(・ω・)・・・・・・・・・・・・・


【概要】

ガナドールでザコNPC相手に太陽の護符を叩いて沈めまくって経験値をがっぽり稼ごう。
ボスであるガナドールを倒す必要は全くありません。経験値稼ぎが目的ですので。


【用意するもの】

<必須>
 ・国家貢献勲記   たくさん
 ・太陽の護符    たくさん
 ・耐久と速度に優れた船
 ・射程と装填に優れた大砲

<推奨>
 ・獲得経験UPアイテム(海神のお守りなど)
 ・保管スキル
 ・強欲商人の鉄鎖

【実践】

今回はオレンジ鄭和についてご説明。
まず、敵の分布を下図でご確認ください。

20130122_ガナ護符_01_MAP


これはlichtが確認した範囲での分布になります。
[追記] 出航所の島の裏にもいることがわかりました。全部で7艦隊です。

他にも浮いているかもしれませんが、遠くまで行くと時間効率が落ちるので考慮外とします。
これを、以下の順で殲滅していきます。


20130122_ガナ護符_02_順番


逆周りでもいいし順番が違っててもいいんですが、licht君的にやりやすかったのはこの順番。


20130122_ガナ護符_03_作戦



ではまず、オレンジ鄭和で作戦を立てて出航。
必要な国家貢献勲記は10枚。


出航するとこんなこと言われますが

20130122_ガナ護符_04_嫌味か!

いいえ、戦いません。
何回かやってると嫌味に聞こえてくる不思議!

ちょっとだけ直進してから北東に舵を切ります。
ちなみに出航後すぐに舵を切ると陸に引っかかります。

20130122_ガナ護符_05_戦闘開始

ザコNPCが浮いています。近づくと戦闘開始。
このとき、なるべく旗艦がいる方向から接近したほうがよさそうです。
戦闘に入ると敵が増えますが、出現位置が近すぎていきなり白兵になったりすることがあるため、できるだけ遠くで戦闘開始されるようにしましょう。
「旗艦がいる方向から」が正解なのかどうかは知りませんが。
<2013/11/09 追記>
 不正解です。
 [DOL] ガナの援軍の湧き方参照。

戦闘に入ったら、敵が全滅するまで護符を連打します。
砲撃が痛いので回避スキルを発動しておき、修理も連打。浸水はすぐに直しましょう。
注意点としては、敵を全滅させる前に必ず大砲を1発あてること。
そうしないと経験値がほとんど入りません。
ダメージは1でもOKです。

1戦終わったら北に舵を取り、次のポイントに移動。

20130122_ガナ護符_06_鄭和は無視

左手に鄭和の巨大な船が浮いていますが、接近しないようにしてそのまま北に向かいます。
ガナドール戦は撤退ができないので、戦闘に入ったら沈めてもらうしかなく、大幅な時間のロスになります。
名前が見えないくらいの距離をキープしておいたほうが安全です。

あとはザコNPCが浮いているポイントを周り、1戦目と同じ要領で敵を殲滅していきます。
6戦全て終わったら出航所に戻り、作戦を中止します。
これで一周。


・・・・・・・・・・・・・(・ω・)・・・・・・・・・・・・・


6戦消化し、撃沈数は少ないときで50隻、多いときで90隻くらいになります。
ソロであれば1周で経験値は大体20,000強くらい。
海神のお守りを使えば1.5倍。30,000強くらいになります。

護符の使用回数は、平均すると1戦で4.5回くらいかな?
6戦で27回前後。
護符の耐久は20なので、保管なしだと1.4個くらい使うことになります。
保管R10だと、削れる耐久は1周で15くらいかな~(体感)

出航から帰還まで、1周するのにスムーズにいって約10分。
鄭和に絡まれたりザコNPCに沈められたりすると当然もっと時間が掛かります。
6戦目で沈められたら再出撃するよりも、中断して作戦立て直したほうがいいかもしれない。


お守り効果時間である1時間をベースにまとめると
スムーズに進んだとして

・6周
・必要な勲記 60枚
・必要な護符 9個(保管R10で5個)
・獲得経験値 30,000×6 = 180,000 (海神使用)

ということになりますね。


尚、この結果はあくまで『ソロ』で実施する場合の数字になります。
艦隊でやると普通の海事と同様に経験値が分割されると思う。たぶん。
艦隊内でのLv差があると、それも普通の海事と同様に経験値減ると思う。たぶん。
やったことないので判らないけど。

あと、Lv50未満と50以上って、経験値の入り方が違うんだっけか?
Lv50未満の人は、もっと経験値もらえるかも。



【補足】
赤鄭和でも試してみましたが、
戦闘6回で撃沈数も同じくらい。
1回の経験値が多いわけでもない。
1周する時間も約10分で同じ。
勲記を2倍使用する分、効率は悪いと判断します。

もしかしたらザコNPCがいるポイントを見落としてるのかもしれないけど、時間と気力の都合によりきちんと調査する気は全くありません。


・・・・・・・・・・・・・(・ω・)・・・・・・・・・・・・・


ひさしぶりにまじめにBlog書いたら疲れました。
1年くらい更新休んでいいですか?


| 航海日誌 | 2013-01-22 23:34 | comments:6 | TOP↑

お役立ち情報、ありがとうございますi-237i-189
早速持ってる護符1個で、試してみようかなi-185


りひとさんお疲れのようですので、
1年くらい更新休んで養生されてくださいi-179

でもi-197
その分、

見張り台・・よろしくねi-235w




| ☆彩^^ | 2013/01/23 00:03 | URL |

見張り台の開発でも結構疲れてるというウワサ!
許可もらったのでゆっくり往生しようかなー(´ω`)

護符は大量にあるので、足りなかったらあげるワヨー。

| licht | 2013/01/23 00:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^

オレンジ鄭和の地図わかりやすくていいですね^^
YOUTUBEでオレンジ鄭和のやり方UPしてる人の見てるんですけどNの場所がなかなかわかりにくて^^;
これを参考にさせていただきます^^
1年くらい更新休んでいいですか?←これに大笑いしちゃいました^^;

| ルーチェ | 2013/01/23 19:52 | URL |

えーと、ものぐさlicht君の独自調査の結果なので・・・
あんまりアテにしないでね|∀・;)

| licht | 2013/01/23 22:36 | URL | ≫ EDIT

これは、いいですねメモメモ....

あ、護符くださいw

| ミンメイ | 2013/01/24 10:53 | URL |

護符、ほぼ全て人にあげました&使い切りました(´・ω・`)スマンノウ

| licht | 2013/01/24 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

