たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] 商大クリッパ強化計画

さて、そろそろ本丸の商大クリッパ強化計画でも。
(Blogネタにはしてないけど、無印クリッパーは強化済み)

目標は
 ・帆MAX
 ・急加速
 ・高層見張り台
 ・舵、対波も可能な限り上げる。

チーク化は効果が少ないのでやめます。
商大は☆3で最大だし、新造から強化していかないといけないからねー。
チークにして帆数値を微妙UPするより、対波や旋回を上げたほうが良い気がする。



というわけで、まずは急加速と高層見張りのために必須な部品で計算してみましょう。
図中、[備考]欄に「*」が付いているのがソレです。
☆1の急加速用部品で縦帆が強化されるため、2回目は横帆強化の大スクウェアセイル、3回目はバランスを取って大ガフセイルにします。大ラティーンだと横帆が低すぎるからね。

商大クリッパー強化計画_01


この時点で横帆110の到達可能性が0%。どーやっても届かない。
なので兵装に大マストを追加。

商大クリッパー強化計画_02


2個つけても、縦帆が約70%、横帆が約50%。とってもリスキー。
もう一個つけると、旋回とか対波とか上げる枠が無くなるしなー。

じゃあ、もし☆2まで期待値(平均値)通りに強化できたらどうなるんだろ?
というわけで、☆2の[期待値]を☆3の[強化前]に入力してみます。

商大クリッパー強化計画_03


縦帆は次で100%到達できるようです。
横は、まだ52%(´Д`)ダメだわー

失敗したらときやり直すつもりがあるなら、☆3になる前にやり直せたほうがいいですよね。
大マストを最初に付けてしまおう。
で、これも☆2まで期待値どおり強化できたとして

商大クリッパー強化計画_04


横帆がまだ54%。ほとんど変わらず。
じゃぁ、もし横帆が期待値を1段階上回って95になってたら?

商大クリッパー強化計画_05


☆3で100%到達するようです。
これで兵装を1枠残した状態で、帆MAX+急加速+高層見張りが実現可能ですね。
やり直すなら、☆2の横帆性能で判断できます。


しかし、それでも1枠しか残らないのね(´・ω・`)
偽装倉庫や工作室だったら兵装1枠しか使わないので、高層見張りは専用艦スキルで付けたほうがいいのかもしれないね。
他に何をつけたいか次第だとは思いますが。
※ここ間違えてました。追記を参照。


そんな計画が可能なFS強化シミュレータ『明るいFS計画』が、今ならタダ! どーですかお客さん!


【追記】
高層見張り台はマストトップと上質リギングを使うので帆が強化されています。
これを偽装倉庫や工作室にしようと思ったら、その強化値が無くなります。
枠が1つ空いても帆の数値が下がってるので、空いた兵装1枠には大マストあたりを付けないとMAXに届く確率はかなり低くなります。
帆強化MAXと急加速を必須とした場合、あとはどのスキルをつけようと思っても、旋回や対波にまわせる枠は1つしか空かないみたいです(´Д`)ゥァー

まぁ、確率は0じゃないので、頑張ればなんとかなりますが・・・

| 航海日誌 | 2010-01-17 16:34 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

