たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL-Tool] 明るいFS計画 4.0.0.0

Excelで作ったFS強化シミュレータ『明るいFS計画』のご紹介。
※最新版は 『明るいFS計画』カテゴリ でご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えー、皆様。大変長らくお待たせ致しました。
『明るいFS計画』復活で御座います。

思い起こせば、前回の「非更新宣言」から、早2ヶ月・・・・・・
あれ? なんだ2ヶ月か。大したことないな。
と思ってしまった私は何かきっと何か間違ってるが反省はしない(・ω・)

「wikiのデータの載せ方が変わってて対応できなくなった」というのが更新停止してた理由ですが、今回は現在のwikiの形式に合わせて裏側の処理を丸っきり作りなおすことで対応しました。
そしたらレスポンスは向上したしファイルサイズは小さくなったしで万々歳。
勿論そのあたりも意識して再構築したからなんですけどね。さすが私。

ただ、ごっそり仕組みを変えた弊害として、不具合が色々と残ってるかもしれません。
そのあたりは使いながら修正して・・・って、船を作る予定が全然無いぞ(;´Д`)
皆様のご指摘をお待ちしております。

あとついでに、船種の絞込みを行えるようにしました。
今までは戦闘系や交易系などの「系統」だけでの絞り込みでしたが、乗船Lvなどでの絞り込みも可能に。
その代わり、船種の入力は必須になりました。
今までは船サイズ(強化タイプ)だけ選べば使えたわけですけど、そういう使い方はできなくなります。
誰もそんな使い方してなかったよね? 需要ないよね?

ちなみにデータサイズの削減やレスポンス向上について、まだまだやれる余地はあると思ってます。
ただ、いっぺんにやると不具合が多数出てきそうなので今回はノータッチ。
今度、気が向いたらやるかもしれません。


さて、前置きはこのくらいにして、新しくなった『明るいFS計画』の紹介いってみよー!
・・・・・・・・作った人的には大幅変更なんだけど、使う人視点ではそんなに変わってないんだよなー(´-ω-`)



【前バージョンからの主な変更点】
●データを更新。
●船種の絞込み機能を追加。
●船種の入力が必須になりました。
●レスポンスが少し向上。
●その他いろいろ。


【機能概要】
●船種と部品を選べば中間値が出ます。
●目標値を入力しておくと、中間値と目標値の比較結果が一目でわかります。
●強化結果を入力すれば、その値をベースにその後の中間値が再計算されます。
 強化結果が中間値を上回ったときなど、部品変更の検討に便利。
●FS計画シートをコピーして使用することができます。
 複数の船・複数の部品パターンで計画を立てて比較できます。
●使用する大砲を選択すると、フルファイヤに必要な船員数が計算されます。


【SS】

①船種絞込みから目標値入力まで。
20120212_FS計画①.png

②絞込み条件を非表示にして、詳細な計画を。
20120212_FS計画②.png


【注意・お断り】
●OpenOffice Calc では動かないらしいです。
●大量データをExcel関数でこねくり回してるので、ファイルサイズが大きくなってます。
●ご利用は自己責任で。
●その他はExcelファイル内に書いてあるので見てたもれ。

【ダウンロード】
明るいFS計画 4.0.0.0


もし気に入ったら拍手かコメントを~
ちょっとだけやる気が出るかも。
↓↓↓

| 明るいFS計画 | 2012-02-12 03:35 | comments:8 | TOP↑

いつも利用させていただいてます
新船データの追加を自分で行っているのですが、FS計画タブの参考情報において強化限度の所が+0ではなく、+-1となってしまいますがどうしてでしょうか?
再強化0の船を追加した場合です
再強化1の船を追加した場合は+1と表示されるのですが・・

| | 2012/05/04 05:22 | URL |

ご連絡ありがとうございます。

が、こちらで(テキトーな数値入れて)試してみたところ、正常に「+0」になりました。
再現確認を行いたいため、どの船のデータかお教え頂けますでしょうか。

| licht | 2012/05/05 12:30 | URL | ≫ EDIT

どの船というわけではなく、私が追加したデータだと+-1になってしまうようでした・・
新しいバージョンを待つことにいたします

MS EXCEL2002 SP3を使用です

| | 2012/05/06 07:34 | URL |

最近追加された新船のどれかかなーと思ってたんですが、違いますか?

いずれ追加することになりますし、「未更新の間は自分でデータ入れてー」というのが『明るいFS計画』の方針なので、対応策くらいは提示する必要があるかなーと考えてますが・・・。

| licht | 2012/05/06 19:56 | URL | ≫ EDIT

レスどうもです
最近追加された新船で、再強化回数が0のものに限り上記のような表示になりました。例えばラ・モールを新規で追加した場合など
記念船などの再強化ありの船については問題なく表示されました
小型船の一部が3スロット化及び、値の補正なども行われましたね。それらの船については船マスタの数値を書き換えることで問題なく表示されています


ラ・モールを再強化1と入力してみたところ+-1と表示されました。入力の方法が間違っているのでしょうか?

| | 2012/05/07 06:41 | URL |

自己解決しました。
書式をコピーして入力したところ正常に動作いたしました
普通に入力だけしていましたので・・・

| | 2012/05/07 07:20 | URL |

解決してなかったです・・・
値を変えるとやはり+-1になるようでorz
入力の仕方に問題がある気がします

| | 2012/05/07 07:28 | URL |

情報ありがとうございます。

けど、ちょっと忙しいので対応は遅くなるかも(つД`)

| licht | 2012/05/07 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT