たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] 大学生活ひと段落

アプデ直後は大体放置し、ある程度情報が出揃ってから動き出すのんびり屋lichtです皆さんコンバンワ。
のんびり屋というよりは面倒くさがりなだけかもしれない(´∞`)

でも今回の『大学(スペシャルスキル)』に関しては話は別で。
洋上戦に関わる要素に変更が入ると対人戦で有利不利が出ちゃうので、放置するわけには参りません。
海戦で野良艦隊の旗をやることも多いし、誘ってもらうときも強めの艦隊だったりするし、準備だけはしっかりして出来るだけ足を引っ張らないようにしないとね。腕がへっぽこなのはどうにもならんけど。

というわけで、人並みに大学生活を送っております(・ω・ゞ


で、研究をどう進めるべきか。

スペシャルスキルは現状80種類くらいあるらしいけど、全部憶える必要は無いかな。
付け替え時に単位を消費するし、効果が大きいものは消費する単位も当然大きいから、「あったら便利だけど単位を消費してまで付けたいかというと・・・」というものも多い。
明らかに自分では使わないものもあるしね。
それにあまり一杯憶えてると、付け替え時に一覧から探すのが面倒そうだしね(←最重要)

以上の理由から、できるだけ不要なものは憶えずにおこうと考えております。
なので良く使いそうなものを絞り込んでみる↓↓

 ◎航行速度UP
   licht君の本職である冒険や、交易の時間短縮に。
 ◎回避UP、砲撃UP
   対人やる以上は必須か?
   クリ率UPは出来れば付けたいけど、5枠に入るかどうか。
   要塞攻撃は5枠に入らないので当面不要。
 ○生産大成功率UP
   主に大砲生産でお世話になりそう。
   でも生産担当は2ndキャラなのよねー。
 ○奨学生認定
   単位貯め用。ある程度貯まったらお役御免。
 △アイテム強化UP
   ブーツ強化に。
   でも生産担当は2ndキャラなのよねー。
 △レア獲得UP
   必要に迫られればレア狩りすることもあります。滅多にしないけど。



んで現状ですが。
単位UPの奨学生は真っ先に取得し、『◎』をつけている航行速度UP、回避UP、砲撃UPはオールコンプ。取り急ぎ必要なスキルはもう揃えました。
累積単位50,000を越えてスキル枠も5枠確保。
所持単位も30,000オーバーで、付け替えには当面困らないはず。

ってことで、後はのんびり単位を貯めつつ、気が向いたときに残りのスキルを憶えていけばいいかな。
lichtの大学生活はひと段落です。


問題は、生産なんですよね。
2ndキャラが生産担当なんだけど、非戦なので入学できないの(´;ω;`)ウッ
自動航行の実装で非戦のメリットはほとんど無くなったし、今回のアプデでデメリットはさらに大きくなったし、そろそろ非戦を諦めてもいいような・・・。
非常に悩み中(´・ω・`)

| 航海日誌 | 2011-11-14 21:00 | comments:2 | TOP↑

あっ。
先輩i-185
もぅそんなに単位とったんですねi-235

| ☆彩^^ | 2011/11/15 00:50 | URL |

一括修理の研究請けて模擬ってれば、すぐ貯まる~(・∀・)

| licht | 2011/11/15 01:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT