たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] FS造船お試し中

重い腰をようやく上げてFS造船についてお勉強を開始。
これまでも軽くwikiは見てきたけど、解読するの面倒で手を出してなかったのよねー
だいぶ情報が整理されてきたのか、今回改めて読んでみるとわかりやすかったデス。

交易用の商大クリッパーを高速化したいんだけど、造船支援が必須なのでタイミング計り中。
とりあえずlichtだけで強化可能かつ失敗時のリスクが少ない、セカンドキャラの移動用スクーナーでお試し。


20100113_01_スクーナー強化前


これが今までの状態。マホガニー製+18%。
☆3(操船強化、急加速)
高層見張り台つき。

目指すところは
 ・帆性能をできるだけMAXに近づける。
 ・急加速と高層見張り台。
 ・嵐でも突き進めるらしい対波11
 ・余裕があったら旋回強化。
こんなとこかな。


高層見張り台はすでに専用艦スキルで付けてるので、
OPスキルは急加速だけでいいかなーという気がしてます。
他につけたいものが出てきたら、それはそのとき考える。


【Step1 初期化】
初FS、初初期化。
ほんとにやっていいものか不安で、ビクビクしながらやりました(;´ω`)


【Step2 チーク化】
材質をチークにします。
チーク装財と加工鉄材を使って強化。
こうなりました↓↓↓

20100113_02_スクーナー(チーク)

なんかチークの恩恵が思ったよりも少ないです。
マホガニーって速いんだっけ?

wikiによると
 チーク   速度105%
 マホガニー 速度103%
・・・誤差の範囲だな(;´Д`)


【Step3 初期化】
さてここで初期化。
材質は初期化しても引き継げるから。
初期化して強化しなおしたほうが使用できる部品数が多くなるので、最終的な数値が上になる・・・可能性が高くなるため。

ここで思ったんですが、もしかしてStep1いらなかったかな?
まぁ時間も金もかかってないからいいや~。



【Step4 ☆1→☆2 急加速、対波UP、帆強化】
 帆強化で中スクウェアセイル(主帆)
 急加速のため防汚塗装(兵装)
 対波UPのため汎用中型減揺水槽(兵装)


【Step4 ☆2→☆3 対波UP、帆強化】
 帆強化で中ラティーンセイル
 対波UPの汎用中型減揺水槽(兵装)×2


【Step4 ☆3→☆4 旋回UP、帆強化】
 中スクウェアセイル(主帆)
 旋回UPの汎用中型改良舵(兵装)
 中マスト(兵装)


で、現在☆4でこんな感じ。

20100113_02_スクーナー☆4


対波8+5になって目標のR11クリア。
次で中ラティーンセイルと中マストを組み込めば、帆MAXは確定(・∀・)イイヨーイイヨー
あとは汎用中型改良舵を組み込んで旋回を上げる予定です。

移動用の船ではあるけどセカンドは生産キャラなので、容量も増やしたいところ。
というわけで造船R19の方のお力を借りねば( ゚ρ゚)

| 航海日誌 | 2010-01-13 01:21 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT