たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] 新たな非戦船

ちょっと前のアプデで追加された船『エミグラントバーク』
戦闘Lv0で乗れる船の中では倉庫が最大ということで、非戦キャラには非常に有用ですね。
移動用としてはスクーナーや探検用大型キャラックに劣るだろうけど、帆もそこそこの数値。
必要船員が少ないので水食料を減らしてそのぶん多くの交易品を運べるし、スクーナーとの乗り換えも楽です。
生産担当の2ndキャラが非戦なので、これは作るしかあるまい。


まず計画から。
OPスキルは「工作室」と「高層見張り台」を選択。
強化値の目標は
 ・倉庫MAX
 ・縦帆・横帆MAX
 ・対波11
 ・あとは旋回できるだけ。
以上。
強化回数が6回なので、普通に強化したらそのくらいは余裕です。
では、容量+25%にして更に倉庫拡張してみたらどうだろう?

↓↓↓こうなりました。

20110808_01_エミグラ計画.jpg


+25%でも目標到達できそうですね。
縦帆、横帆でそれぞれ1段階分の余裕あり。
対波も届くし、もし途中で下回っても最後の提督居室を渡し綱に差し替えればOK。

というわけで、この計画通り作ってみました。

↓↓↓結果。
20110808_02_エミグラ失敗.jpg

・・・・ナンジャコリャ(;´Д`)
当初予定と比べ、縦帆-15、旋回-1、対波-1。
船室が+2だけど、それは激しくどうでもいい。
あと倉庫は当初予定通りだけど、1回目で+2を引いて、最後の-2を引いてるんですよコレ。
マイナス引きすぎだろう・・・私なんか悪いことしたっけ?

ということをTwitterでつぶやいたら、某フレに「いつも私を粗雑に扱うからデスヨ」と言われました。
そうか、それならしょうがないから諦めてこれ乗るしかないな(・ω・)



・・・でもやっぱりなんだか納得いかない。
この船は別のキャラに回すとして、もう1隻作ることにします。
部品は1回目と一緒。

↓↓↓今度はこうなりました。

20110808_03_エミグラ成功.jpg


今度は帆でプラス引きまくりで上限を大幅オーバー。
その分、旋回や対波にいってくれればよかったのに!ヽ(`Д´)ノ ムキー
まぁとりあえず目標は達成して満足です。


しかし、1回目と2回目のこの差はなんなんだろうね。偏るにも程がある。
・・・ということを考えてたら、FS強化について何かつかめた気がします。
それはまた別の機会に。

| 航海日誌 | 2011-08-08 23:36 | comments:5 | TOP↑

では、次はうちの三女の分をお願いしm(ry

冒険Lv28って・・・orz

というわけで(?)もう少し大事に扱ってください(・ω・)

| ともか | 2011/08/09 01:07 | URL |

うむっ。とうとうFS造船のなんたるかを掴みおったか・・・
これで造船マイスターまであとわずかであろう。

lichtはわしが育てた・・・のかなww

| クレア・エルンフェリト | 2011/08/09 19:54 | URL |

>ともかさん
船整理してみたら枠一杯だったので、失敗エミグラちゃんかこの前のクリッパー、どちらかあげやう。

もちろん大事に扱いますよ。
せっかく作り直した船ですしね(・∀・)

>クレアさん
まるで自分がマイスターであるかのような物言い・・・。
今度から船のことはクレアさんにお任せしよう(・ω・)

| licht | 2011/08/10 00:11 | URL | ≫ EDIT

いや、あの、大事にしてほしいのは船じゃなくて私・・・いや、もちろん船も大事に扱うのが当たり前ですけど!!(;゚Д゚)
いただけるものはなんでもいただきます。
それが信条ですっ!(キリッ
ちょうどクリッパー探してるとこだったので(*´∀`)ウレスィ

| ともか | 2011/08/11 00:59 | URL |

喜んでる人をどん底に叩き落すのが私の信条です。
やっぱあげな(ry

というのは冗談で・・・
無印クリ、前の記事に書いたと思うけど、デキは良くないよ? それでもよければもってけーい。


もちろん、船は大事に扱うよ(・∀・)

| licht | 2011/08/11 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT