たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] チャットログ表示ツール『DOLログ見張り台 2.2.1.0』

・生産などでログが流れまくってチャットの流れがわからなくなる。
・離席がちでチャットを読み返すのが大変。
・「ながら」プレイが多く、目を離してる間によく大変なことになっている。
そんな人向けのチャットログ表示(監視)ツールです。

※最新版は 『DOLログ見張り台』カテゴリ でご確認下さい。


今回はちょっとした機能追加です。
冒険者にはちょっといい・・・かも。




■ ツール名
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 DOLログ見張り台 (略称:DOLLL)


■ 前バージョンからの主な変更点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●右クリックメニューのエモーションコピーに「アクロバット」を追加。
 ●右クリックメニューに「検索」を追加。
  選択した文字列で、『wiki』『wiki別館クエストDB』『大冒険』の検索ができます。
  ※大冒険の検索は、事前にログインしておく必要あり。
 ●右クリックメニューの「/tellコピー」「エモーションコピー」を、
  選択範囲でも使用できるよう変更。
  尚、チャット形式のログ(誰かの発言ログ)を選択している場合には、
  選択範囲は無視されて発言者が宛先になります。
 ●右端での折り返しが単語単位に行われていたのを、
  文字単位で折り返されるように変更。
  DOL本体の表示形式に、より近くなります。
 ●ドラッグによる範囲選択が単語単位に行われていたのを、
  文字単位で選択されるように変更。
  選択したくない範囲まで勝手に選択されていたのを解消しました。
  これで右クリックメニューも使いやすくなるはず。


■スクリーンショット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【メインウィンドウ】
チャット窓

【右クリックメニュー】
DOLLL_右クリックメニュー

【呼出ポップアップ】
設定で表示/非表示を選択できます。
DOLLL_ポップアップ

【設定画面】
設定




■ダウンロード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 DOLログ見張り台 2.2.1.0


■機能概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・大航海時代Online(以下DOL)用の常駐型チャットログ表示ツール。
 ・DOLのログをリアルタイムに表示。
 ・タスクトレイに常駐し、ログ更新を検知したら自動的にウィンドウ起動。
  DOL本体が終了したら自動的にウィンドウが閉じられます。
  再表示したいときはタスクトレイの右クリックメニューから。
 ・ログにタイムスタンプを表示。
 ・URL自動リンク。
  ログ中のURLをワンクリックで開けます。
 ・フィルタ機能
  不要なログは表示しないように設定できます。
 ・呼び出し機能
  チャットログを監視し、登録されたキーワードを検知したら
  「音を鳴らす」「ウィンドウを点滅させる」などの動作でお知らせ。
  呼出音には任意の音を設定できます。


■動作環境
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <開発&動作確認環境>
  WindowsXP (SP3)
  Microsoft Visual Studio 2010 Express
  .NET Framework 4.0

 <必須環境>
  Windows2000 以上
  .NET Framework 2.0 以上
  ・・・確認してないけど、これで動きます。たぶん。


■著作権および免責事項
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
  株式会社コーエーに帰属します。
 ・本ソフトウェアの著作権は、製作者であるlichtが保有します。
 ・本ソフトウェアを使用したことで発生した障害について、
  製作者には一切責任は無いものとします。
  何の補償も致しません。ご利用は自己責任で。


その他、詳細はダウンロードして「ReadMe.txt」を読んでください。



もし気に入ったら拍手かコメントを~
ちょっとだけやる気が出るかも!
↓↓↓

| DOLログ見張り台 | 2011-07-23 01:59 | comments:3 | TOP↑

作者さんはじめまして
先日からGAMEを初めて、いろいろ検索しこのサイトにたどり着きました
すっごく便利そうなソフトですね
しかし、わたしのパソコンではログウィンドを表示してくれません
NET Frameworkも4.0にしています
Windows7 32Bit

GEMEのクライアントを終了するとログウィンドが表示されます
何か設定でしょうか?

| 沈没船 | 2011/12/10 14:28 | URL | ≫ EDIT

ウーン(;・ω・)
初めて聞く事象です。
Windows7のことはわかりませんが、設定とかは関係ないと思うんですけどね・・・。

1つ思い当たるとすれば。
このツール、初期表示がちょっと遅くてですね。
ゲームを始めて長時間経過して(=大量のログが溜まってる状態で)起動すると、初期表示にやたらと時間が掛かったりします。
表示に時間が掛かって、ログアウトした頃に表示が終わった とか。

毎回そういう動作をしてるんでしょうか?

| licht | 2011/12/11 15:23 | URL | ≫ EDIT

>>沈没船さま

Windows7で、ご指摘の通りの事象が発生することがわかりました。
今の仕組みだとログファイル作成・更新を検知することができないようです。
ログファイルのフォルダをエクスプローラで参照すれば、そのタイミングで検知されますが・・・毎回そんなことやってられませんよね。

対応を検討します。


| licht | 2012/01/03 05:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT