たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[DOL] メモリアル船体材料集め

造船ブーストのメモリアルに必要なものをまとめたところで、収集開始。

特注サルベージロープと特注曳航補助ロープは、フレから余ったものを譲っていただけました。
私にとって一番難しいものが真っ先にあっさりクリア。
さらに名提督の指揮杖はレシピを貸してくれるというし、船体作るときは造船支援くれるというし・・・(つД`)アリガタイワー。
あとは重装船尾楼が揃えばなんとかなる。


というわけで、ひっさびさのレアハント。東南アジアで征服者狩りです。
最初はソロで、途中からGJ商会員のカストさんと合流。
最初から在庫が2つあり、合流するまでに3つ取れたので既に5つ揃ってたりしたんだけど、せっかく合流したしやれるだけやろうということでハント続行。
しかし、カストさんが合流してからはなかなか征服者が見つからず。
掃除して湧かせて仕掛けても、私のほうが先に2つ取れたり。
うん、たぶん日ごろの行いの差だと思う(・ω・)

重装狩りは終わったけど、ヒマだったのでついでに強化ロープレシピも取りにいってみました。
ターゲットはホロ南のブギス強襲船団。
誰もいなかったので1人で掃除しまくって、レアが湧いたところで4~5回仕掛けなおして1つゲットできました。

翌日も半日くらい狩りを続け、重装船尾楼と強化ロープレシピをもう1つずつゲット。
収穫はトータルで
 重装船尾楼     ×6
 強化ロープレシピ  ×2

ウム、満足である。

余った強化ロープレシピはフレのミンメイさんの加工木材レシピと交換。
これで船部品作成が楽になるワー(*´Д`)



さて、今回のレアハントでわかったこと。
自分の体験だったり人から聞いた話だったり。

 ①戦闘開始時に中心から離れすぎているNPCは消える。
  戦闘が終わっても復活しない。
  レアハントは「NPCを殺さない程度に白兵して離脱→再戦闘」を繰り返すわけですが、
  戦闘終了時は位置がバラけてることも多いので仕掛け時に注意が必要だね。
  ・・・カストさんがキープしてた征服者を合流直後に1隻消しちゃいましたゴメンナサイ。

 ②粘着しまくってると、そのうちNPCが外科をしなくなる。
  あるタイミング以降ぱったりと外科しなくなりました。
  何回か仕掛けなおしたけど、ずっと外科なし。
  白兵が続かないので効率悪すぎ。やってられない。

 ③同じレア艦隊でも、レア物が取れる場合と取れない場合がある。
  東南アジア征服者は、金細工が取れるときは重装船尾楼も取れる可能性がある。
  ブギス強襲船団は、べっこうが取れるときは強化ロープレシピも取れる可能性がある。
  それ以外だとハズレらしいです。
  ハズレのときは一回戦闘から離脱して仕掛けなおせばOK。

以上、軍人さんには常識かもしれないけど、私のようなか弱い冒険者には縁遠い話(´∞`)

| 航海日誌 | 2011-05-09 21:10 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT