たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[DOL] 一等戦列を造ろう

さて、今度こそ一等戦列を造ろう。
まずは計画から~

一等戦列に付くOPスキルは以下。
 ・斬り込み防止網
 ・司令塔
 ・集中装填
 ・特殊船尾楼
 ・連携強化

1つは斬り込み防止網で確定として、残り1枠をどうするか。



 ●司令塔
  統率を気にする必要がほとんど無くなり、修理や外科を厚くできる。

 ●集中装填
  対人では使う機会あまり無し

 ●特殊船尾楼
  相手の船尾楼の効果を半減させるらしいけど・・・。
  よくわからない。どれだけ有効なんだろ?

 ●連携強化
  一等戦列の性能が引き上げられ、耐久がUPして1発で落とすのが
  また難しくなってきた現状、コンボは重要なはず。

司令塔と連携強化はどちらも艦隊に1人いればいいんだけど、みんなそう考えて付けずにいると「誰も付けてませんでした」ってことになるからなぁ。
必須部品の強化値で比較してもほぼ同じなのでどちらにするか悩ましいところだけど、艦隊に最低1人は必須な「司令塔」でいこう。
そっちのほうがより安定して戦えるはず。

と考えて強化計画を立ててみたら、耐久が+250に届きませんでした。(´Д`)ダメジャン
高耐久が一等戦列の最大の強みなわけだし、それが低いんだったら装甲戦列のほうがいいわ。
OPは斬り込み防止網のみにして、残りは全て耐久強化につぎ込もう。

↓FS計画はこんな感じ。

一等戦列の計画

斬り込み防止網はFS部品の調達が少し面倒なので、最後の1回でつけます。
☆3までは耐久上げで。

計画が完了したところで、部品を集めて造船造船。



失敗作その1

耐久-10引いた orz

-10くらいなら大したことないような気もするけど、その10の差が生死を分けることもあるのよねー。
海戦で旗をやらされる私としては、耐久に関しては妥協するわけにも参りません。
つーわけで2隻目いってみよー。



失敗作その2

今度は耐久-20引いた orz

帆も縦横トータルで-15だし。ひどくね?
さすがに3隻目を造るのは気力が・・・。


そしてそんな傷心のlicht君に更なる追い討ち。

操船熟練度が・・・

2隻目を造るための船枠確保のため、うっかり戦列艦(本番用)を2アカ君に渡してしまって操船熟練度がゼロに。
満足のいく一等戦列が出来上がらなかったり、私の腕が足りなくて上手く扱えなかったりしたときのため、保険として残しておこうと考えてたんだけどなぁ・・・。
一等の失敗のことばかり考えてたら、操船熟練について気が回らなかったよ・・・。


そんな感じでいろいろ失敗中(´;ω;`)ウゥ

| 航海日誌 | 2011-04-13 22:25 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

