たぶん3日で飽きる

A鯖(旧E鯖)lichtのDOLプレイ記とかDOL用ツールとか。DOLは無期限休止中。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[diary] マウス故障中

昨日、PCでいろいろ作業中に挙動がおかしくなりまして。
ブラウザを選択しようとタイトルバーをクリックしたら最大化されたり、Excelを選択したら見慣れない設定メニューが出てきたり、デスクトップをクリックしたらメモ箋人のウィンドウが作られたり。

状況から原因を考えた結果、チャタリングを起こしているという結論に至りました。
チャタリング - Wikipedia
簡単に言うと、マウスが故障してシングルクリックしてるのに勝手にダブル(あるいはトリプル以上)クリックが行われている ということですな。

当然ですが、これ、めっさ困ります。
とりあえずの応急処置として、『チャタリングキャンセラ』というアプリを入れて、勝手にダブルクリックになる現象を抑制してます。
だけどそれでも抑制しきれなくて、たまにダブルクリックになったりするんだよなあ。

来週は大海戦というこのタイミングで、えらいこっちゃ(;´Д`)
マウス新調しないと。

というわけで来週末の大海戦、たまにチャタリングを起こすマウスか、
新調したてで慣れてないマウスか、どちらかで挑む事になります・・・。
今と同じマウスをヨド●シドットコムで探したんだけど、検索にHITしなかった(´;ω;`)

| PC関連 | 2013-07-27 21:07 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

